CO2輸送の可能性を探る日本人デュオ

日本企業の商船三井 (MOL) と関西電力 (Kepco) は、二酸化炭素の回収と貯留 (CCS) バリュー チェーンを対象とした海上輸送研究を開発するための覚書に署名しました。

商船三井と関電は、覚書に基づき、関電の火力発電所から排出される CO2 の分離、回収、輸送、圧入、貯留からなるシステムの開発で協力します。 両社は、液化 CO2 の可能性のある貯留サイトへの海上輸送についても研究する予定です。

商船三井は、2021 年 6 月に大型液化 CO2 運搬船の研究開発を開始しました。 このイニシアチブは、日本の新エネルギー・産業技術総合開発機構 (Nedo) からの要請に応えて、船舶の概念設計を開発しました。

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液化 CO2 輸送機は、年間 100 万トンの規模で長距離を運行します。

船級協会 ClassNK は、MOL に設計の原則として承認 (AiP) を与えました。

Kawata Ichirou

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