ブラジルの CEO の大多数 (94%) は、今後 3 年間に自分が率いる企業の成長に自信を持っている、または非常に自信を持っています。これは 2021 年から大幅に増加しており、全体的な自信は 88% でした。 このデータは、KPMG が 10 月に発行した「CEO Outlook 2022」調査を構成しており、ブラジルの 50 人の CEO、南米の 255 人の CEO、および世界の 11 の他の市場の 1,320 人の幹部からの回答が含まれています。 調査は、国の経済のさまざまな部門の 50 人の幹部から聞いた。
「彼らが事業を行う業界の今後 3 年間の成長に対するこれらの幹部の自信は、1 年前の 86% から 92% に達しました。 国民経済の成長については、CEOの82%が自信を持っており、昨年と同じ指標です。 世界経済に関しては、自信を持っている人の数が 64% から 74% に増えました」と調査は強調しています。
KPMGのブラジルおよび南米担当社長であるCharles Krieck氏は、回復力が企業の特徴としてますます強くなっていること、ブラジルのCEOは地政学的な不確実性、気候危機、技術的要件など、このシナリオに対して高度な認識とリーダーシップを示していると説明しています。
「最近のすべての課題は、企業、セクター、および国の成長に対する信頼のレベルを低下させていません。 回答者の収入と労働力に悪影響はありませんでした。 この調査は、ブラジルの市場がますます回復力があり、つながりがあり、権限を与えられていることを示しています。 これは、市場、ビジネス、および経済の上級リーダーの楽観主義を説明するのに役立ちます」とクリークは言います。
ブラジルの回答者は、肯定的な結果を達成するための成長戦略についても尋ねられ、次のことが示されました。買収 (10%) とアウトソーシング (6%)。
組織に影響を与える、文化と行動を向上させる (92%)、従業員を強化する (92%)、財務パフォーマンスを向上させる (92%) という会社の目的の重要性について尋ねられたブラジル人は、重要な要因を明らかにしました。従業員と組織の結果に関する懸念。
意見
この調査に関連する側面として、今後 12 か月以内に景気後退が起こると考える人 (ブラジルの回答者で 32%、グローバル グループの 86%) とそうでない人 (56%) の間の意見の違いがあります。ブラジルとグローバル グループの 6%)。 )。
ブラジル人は、起こりうる不況に合わせて戦略を調整するための措置について、次の選択肢を提示しました。従業員ベースの削減を検討する (50%)、価格を上げることでコストを管理する (46%)、ESG への取り組みを一時停止または再検討する (44%)、利益を減らすマージン (42%)、海外転送オペレーション (38%)、デジタル トランスフォーメーション戦略の一時停止または削減 (34%)。
回答者の 50% にとって、社会問題により積極的にアプローチすることが、ESG 戦略を加速する主な要因です。 38% にとって、最大の課題は依然として指標の特定と評価です。 彼らのほとんど (86%) は、機関投資家 (49%) をはじめ、ESG 問題に関する報告と透明性の向上に対するステークホルダーからの大きな要求を認識しています。 ゼロ カーボンまたは同様の目標を達成するための課題に関しては、40% が適切な技術的解決策の欠如を指摘し、多様性、公平性、および組織内でのインクルージョンの進歩のペースが遅いと考えている人々の同じ指標 (40%) を指摘しています。 .
80% が、所得の不平等や気候変動などの主要な世界的な ESG の課題が、自社の成長と価値を脅かしています。 昨年は76%でした。 ブラジルの CEO はまた、投資家、規制当局、顧客にとって ESG への関心は必須であり、高まることが予想されると指摘しました。彼らの 86% にとって、前年の 48% と比較して、より多くの報告と透明性に対する大きな要求があります。 ESG 活動が企業の財務パフォーマンスに与える影響については、回答者の 64% がこれらの活動がアカウントのパフォーマンスを向上させると考えており、昨年は 56% でした。
「CEO の楽観主義を駆り立てるものを強調することが重要です。 彼らは会社の存在意義をよく知っており、この点が人材の採用から財務結果に至るまで、組織の戦略的管理の基本であることを知っています。 ビジネス リーダーも ESG イニシアチブを強化し、透明性を高めています。 そして、競争力を維持し、回復力を構築するために、効果的かつ積極的なデジタル戦略を維持することに引き続き注力しています。 これは、私たちの調査で分析されたシナリオ全体のキーワードでもあります」と、Charles Krieck は付け加えます。
組織におけるデジタル トランスフォーメーションとサイバー レジリエンスの速度と強度に関して、回答者の 88% が積極的なデジタル投資戦略を持っていると答えており、前年の 70% から増加しています。 しかし、66% は、投資を新しいデジタルの機会に振り向け、デジタルの陳腐化が進んだ分野からリソースを回収するために、より機敏性が必要であることを認識しています。
興味深いデータは、デジタル トランスフォーメーションの拡大に対する投資選好の逆転です。 昨年、64% がテクノロジーへの投資を増やすつもりでしたが、チームへの投資はわずか 36% でした。 現在、テクノロジーへの投資を予定している人の指数は 54% に低下していますが、従業員への投資を予定している人は 46% にまで低下しています。 サイバー攻撃に関しては、回答者の 70% が組織は準備ができていると述べており、82% がランサムウェア攻撃の可能性に対処する計画があることを理解しています。
特に人員の雇用に関して、過去 2 年間のリモートワークの影響を否定的であると評価しているブラジルのエグゼクティブはほとんどいません (18%)。 しかし、彼らは肯定的な評価 (40%) と中立的な評価 (42%) の間で分かれています。 今後 3 年間で、回答者の 74% は従業員がオフィスに戻ると考えており、26% はハイブリッド モデルの持続可能性を信じています。
評価されたセクター
「CEO Outlook 2022」調査は、2022 年 7 月から 8 月にかけて、ブラジルの 50 人の CEO、南米 (アルゼンチン、ボリビア、チリ、コロンビア、ペルー、ウルグアイ、ベネズエラ) の 255 人の CEO、および世界 11 市場の 1,325 人の CEO (オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、スペイン、英国、米国)。
ブラジルでは、経済の 11 部門で活動する組織のリーダーが参加しました。消費者および小売 (14%)、製造 (12%)、通信 (10%)、インフラ (10%)、保険 (10%)、テクノロジー (8%) です。 %)。 %)、資産管理 (8%)、自動車 (8%)、エネルギー (8%)、銀行 (6%)、ライフ サイエンス (6%)。
ブラジルのサンプルの大部分 (58%) は、直近の会計年度の収益が 100 億米ドルを超える企業です。 このグループは主に上場企業 (70%) であり、過半数 (70%) は前年に比べて収入が増加しています。
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