電気自動車の優位性にもかかわらず、ドイツの自動車メーカーは技術を放棄しておらず、テストとデモンストレーションのために100台を生産する予定です
「バッテリー」は最近、自動車業界で最も話題になっている言葉ですが、すべての自動車メーカーがゼロエミッションの乗用車の代替として水素を捨てる準備ができているわけではありません。
BMWは月曜日、ドイツのミュンヘンにある同社の工場で少量生産されるSUV、iX5 Hydrogenのドライバーを発表した。
ドイツ企業のオリバー・ジプセ最高経営責任者(CEO)は声明の中で、「水素はパズルの欠片である」と述べた。 脱炭素化を実現するには、100% 電気自動車という 1 つの解決策では不十分だと彼は言います。
同社は、この技術のテストとデモンストレーションを目的として、約 100 台のユニットを製造する予定です。 車は販売されません。
しかし、BMW や、日本のトヨタや韓国のヒュンダイなどのライバルがこの技術に固執していることは、少数ではあるが、水素が街路でその場所を占める可能性があることを示唆している.
バッテリーの航続距離についてはまだ不確実な点がありましたが、多くの人が水素が明らかな代替手段であると指摘しました。 車にプラグを差し込んだまま長時間待つ代わりに、燃料を補給するだけで十分です。
しかし、バッテリーの充電時間と充電速度は、近年大幅に改善されています。
今日、業界では、この水素の利点が商品の輸送においてより理にかなっているというコンセンサスが得られているようです。 バッテリーの重量が過大であることに加えて、再充電のための停止は生産性の損失を意味します。
水素トラックが実際に道路を走ると、サプライ チェーンが出現し、H2 を動力源とする乗用車のアイデアをあきらめない動機となる可能性があります。
今日、ドイツには水素を供給できるステーションが約 100 あり、この数は 10 年間で 5 倍になると予想されています。
両方のタイプの車両にサービスを提供するステーションを展開する努力があれば、水素自動車市場は BMW 販売の最大 30% を占める可能性がある、と同社の CEO は最近のインタビューで語った。
たとえば、潜在的な市場は、長距離を移動し、長い充電停止に対処したくないドライバーです。
排気中の水
テスラのように、水素自動車もエンジンが電気で動くため、技術的には「電気自動車」です。 違いはソースにあります。
巨大なバッテリーを充電するには、テスラをプラグインする必要があります。 iX5 Hydrogen は、車両自体で常時発電し、モーターを駆動します。
これは、空気中の酸素と水素を結合させる燃料電池と呼ばれる装置で起こります。 排気ガスから出てくるのは水蒸気です。
実証済みではありますが、このテクノロジーの使用はまだ非常に限られています。 昨年、電気自動車の 10% と比較して、水素自動車は総売上高のわずか 0.1% を占めました。
その理由の 1 つは、サプライ チェーンの小ささです。 もう一つは水素源です。 脱炭素化に貢献するには、燃料電池にグリーン水素、つまり再生可能資源から生成された水素を供給する必要があります。
継続的な投資にもかかわらず、地球規模でのグリーン H2 の生産量はまだ非常に少なく、CO2 フットプリントを削減したいと考えている重工業は、利用できる量が少ないことに異議を唱えています。
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