ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアのカイス・ド・カヴァコにあるデスティラリア・レジデンスの建物の住民は、ドウロ川、レイショエス港、ヴィアナ・ド・カステロ港管理局であるAPDLのドウロ川に新しい桟橋を建設する提案に反対している。 、彼らはそれを「誇大妄想的構造」と考えており、そのプロジェクトはガイアの住民とこの川沿い地域の住民の懸念を考慮していませんでした。
「公的協議を通じて公開されたいかなる文書にも、この特定の場所でこの規模のプロジェクトの必要性を裏付ける理由はありません。 純粋に経済的な観点から使用された議論は、このプロジェクトがドウロ川の民営化における運営会社の追加段階であり、第3の利益を最大化するという探求に基づいて、制御されていない大量観光客に埋もれたテーマパークに変えるものであると解釈することにつながります。パーティーの利益。 環境団体や地元住民の懸念を考慮せずに」と、デスティラリア邸宅の居住者パウロ・レアル氏が報道機関に宛てたメモの中で批判している。
ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアの住民は、ガイア市議会とAPDLが、今週水曜日6月14日に終了した公開協議を「ガイアの住民と住民の懸念を完全に無視した単純な予定表に変えた」と非難している。この岸の。」 エリア”。
過度の観光とドウロ川の持続可能性に関する懸念は、住民の主な懸念事項の一つとなっている。APDL の予測によると、2035 年にはドウロ川には 37 隻のホテル船が存在し、年間乗客数は合計 125,500 人になると推定されているためである。この数字は、最新の数字と比べてそれぞれ 48% と 26% の増加を表しています。
「ドウロ川の独特の状況を保存することは、国と自治体の利益になります。 これらの数字を受け入れることで、APDLはドウロ川の持続可能性の基準と観光客の同化能力を事前に研究する必要がないと暗黙のうちに仮定している」と住民が広めた情報を付け加え、「APDLは失敗している」と非難している。 「すべてに応答する」
このプロジェクトが環境に及ぼす影響、例えば燃料流出のリスクを最小限に抑えるための計算や対策などが示されていない。」
このため、住民は「ドウロ川の保全に対する敬意の欠如」に憤慨しており、特にパウロ・レアルが指摘しているように、APDLは23,000立方メートルの浚渫と9,000立方メートルの海岸の強奪を考慮しているためである。最終的には「プラスの、不可逆的な重大な影響」を生み出すことになります。
懸念にもかかわらず、住民グループはAPDLのみに受け入れられたが、APDLは意思決定者やプロジェクトに関与する団体との数回の会合を要請した。
このプロセスでは、水路の管理に責任を負う組織が公共協議プロセスに付託されます。
「これまで、私たちを受け入れてくれたのは APDL だけで、APDL がすべてを
公的協議のプロセスを経ており、国民の健康についてはほとんど関心を示していない。
「ここに住む住民たちは、毎日ここに来て二度と戻らない人々の野放図な観光客の増加に感謝の意を示している」と、新しい桟橋の建設に反対するガイアの住民の一人であるホセ・フィリペ・メスキータは繰り返し述べた。
この住民グループによれば、カイス・ド・カヴァコに位置するこの新しい建築物は、面積6,200平方メートル、高さ10メートルのドウロ川沿いにあるため、誇大妄想的な規模になると考えているという。 、「ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアの歴史的な丘の上にあるドウロ川岸の外観を損なう」ことに貢献するでしょう。
「彼の意見では、このプロジェクトは、世界遺産に登録され、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアの歴史的中心部の不可欠な部分である地域の地形学的、環境的、歴史的、文化的遺産を不可逆的に歪めることに貢献している」と同団体が公開した情報は付け加えている。住民の。
これらの住民は、特にプロジェクト調査の開始から2年以上経ってから相談を受けただけであり、彼らが確実に同意することを保証しているため、「真の公開討論、より詳細な調査、意思決定プロセスにおけるさらなる警戒」を求めている。 「いずれにせよ」この質問を受け入れてください。
「何の政治的意図も持たずに集まった家族にとって、制御されない経済成長や観光客の成長を優先して、ドウロ川、公共遺産、地元住民の生活の質を常に無視することはできない」と住民グループは結論づけている。
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