Apolloは2年前にYahooを買収したが、同社はまだ軌道に乗っていない

Yahooはかつて1250億ドル以上の価値があり、GoogleやAmazonなどに匹敵した企業の影である。 しかし2年前、投資家グループが会社を立て直せると信じるようになり、50億ドルで会社(とAOL)の経営権を掌握した。

この取引はプライベート・エクイティ管理会社アポロ・グローバル・マネジメントと、以前に両社を所有していたベライゾンとの間で行われた。 取引が完了すると、Apollo は Yahoo に変更を加え始めました。 最も注目に値するのはジム・ランゾーン氏がCEOに就任したことだ。

これまでTinderやCBSなどの企業を率いていた幹部は、会社を活性化するという使命を持って招聘された。 「これらの製品にはもっと良い時代があったと常に思っていました。 たとえ多くの視聴者がいるとはいえ、現代化する必要がある」とランゾーネ氏は先月、同紙が報じたとおり述べた。 情報

この近代化は段階的に行われました。 1 つ目は、広告収入が徐々に減少している企業にとって、大幅なコストを削減することでした。 その穴を埋めるために、同社は人員削減と不必要と思われる資産の売却により事業規模を変更した。

こうした変化のきっかけとなったのは、昨年の成績不振だった。 Yahooは第4四半期の広告売上高が総額14億ドルで、2021年の同時期と比べて18%減少したと報告した。また、第1四半期の見通しには赤で塗られた数字も示されている。

今年2月、ヤフーはブラジルでの事業閉鎖を含め、従業員1600人を解雇した。 同社はまた、ウェブサイト向けの自動広告の販売を支援するソーシングプラットフォームを閉鎖し、Ad Exchangeを閉鎖し、Googleのサービスの利用を開始すると発表した。

売却された資産には、Z ホールディングス (Line、Yahoo! Japan、PayPay などのサイトの所有者) が 16 億ドルでソフトバンクに売却されたほか、ネットワークやコンテンツ配信、IP アドレスなどの資産が含まれており、これによりほぼ 20 億ドルの収益がもたらされました。戻る。

ビジネスを変えるためのもう一つの取り組みとして、Yahoo は Taboola と提携し、同社の株式の 25% を取得しました。 その結果、同社はネイティブ広告事業を閉鎖し、パートナーへの投資を開始した。

Apolloのパートナーの1人であるリード・レイマン氏によると、Yahooが2年前に同社を買収したとき、同社のアドテク事業は「数億ドル」の損失を被っていたという。 ただし、加えられた変更により、結果は良好になりました。

計画の 2 番目の部分はさらに複雑です。 それはヤフーに対する市場の見方を変え、視聴者を若返らせることだ。 「これは90年代とはまったく異なるブランドです」とランゾーンは言う。 同幹部の見解では、人々はYahooが見た目よりもはるかに大きかったことを理解する必要があるという。

新たな収入源を事業にもたらすのが狙いだ。 したがって、Yahoo は財務部門とスポーツ部門にさらに注力し始めており、同社はギャンブル サイト Wagr とメディア スタートアップ StrictlyVC を買収しました。

金融分野でのハイライトは、独占的な財務データと調査ツールを提供するサブスクリプション サービスの開始であり、このサービスにはすでに月間 200 万人のユーザーがおり、1,100 万人のサブスクライバーを抱えるロビンフッドに匹敵します。

Yahoo にも幸運があった。 同社は昨年、仮想通貨取引所FTXとの提携も検討した。 合意は実現しなかった。 同年11月、証券会社は一連の金融スキャンダルで破綻した。

ただし、すべてが素晴らしいわけではありません。 Ebitdaが改善したとはいえ、Yahooの総収益は減少しており、2023年には前年の80億ドルから約70億ドルになると予想されている。 関係筋によると、本業の成長も鈍化しているという。

将来のIPOは?

Apolloにとって、Yahooの再建に対する関心は、今後数年以内に同社がIPOされる可能性を狙っている。 920億ドル以上の資産を管理する同経営者は、2017年にヤフーが45億ドルでベライゾンに売却される前からすでにヤフーの買収を検討していた。

2021年にようやく同社の買収に成功したとき、アポロは管理会社シルバーレイクやマイクロソフトとの競争に打ち勝たなければならなかった。 レドモンドの巨大企業は、2008年に同社に450億ドルのオファーを出し、取締役会によって拒否されたが、主に同社の広告テクノロジーに興味を持っていた。

「我々がここで意図していることを実行するのであれば、IPOも選択肢になるはずだ」とレイマン氏は語った。 同幹部によると、同社はIPOの可能性について打診されているという。 「私たちはついつい先延ばしにしがちですが、 [essas conversas] 今は建設モードに入っているからです」と彼は言います。

Saiki Shoichi

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