AIロボットが日本でも認知症患者をフォロー

この種のものとしては初の取り組みとして、日本の医療提供者は人工知能を使用しています (AI) ために 認知症患者の生活の質を改善する、彼らに仲間を提供し、不安やパニックの症状を軽減します。 ダイちゃんという少年型ロボットのおかげで、患者たちは 人間の従業員が忙しいときにチャットして対話する機能

老人ホーム入居者のストレスを軽減する上での対話と人間的接触の重要性は広く認識されています。 しかし、認知症患者は不安やパニック発作などのさらなる困難に直面することが多く、患者を助ける適切な解決策を見つけることが不可欠です。

ロボットは自信と愛情をもたらします

ハーモニー社が運営する精神病院では、ロボットが 大ちゃん高さ約30センチで、住民の信頼と愛情を集めています。 事前定義されたスクリプトに従う一般的なボットとは異なり、大ちゃんは人工知能を使用して、よりパーソナライズされた方法で会話を指示します。 ロボットは、患者が特定の話題に取り組んでいることを感知すると、対話を延長し深めるためにフォローアップの質問をします。 そうでなければ、彼は自然に話題を変えます。

4月に導入されて以来、このロボットは有望な結果を示している。 亡命職員 報告「以前は一人で過ごすことが多かったこの人が、今では笑顔で大ちゃんを連れてってねと言うんです。寝姿の新たな一面を見ることができました。

大ちゃんの開発は、老人ホームのスタッフが直面する課題によって推進されました。 彼らは複数の入居者を同時にケアすることが多く、食事や入浴の介助から記録の保管まで、さまざまな仕事を担当します。 カジュアルでリラックスした会話は患者にとって非常に有益ですが、時間がないために実現が難しいことがよくあります。

ザ ハーモニーは、既製のチャットボットを実験しているときに、従来の人工知能が認知症患者との対話にはあまり適していないことに気づきました。 さらに、音楽やテレビが流れている介護施設の騒々しい環境では、既存のシステムが音声を正確に認識することが困難でした。

効果的な解決策を見つけることを決意したハーモニーは、人工知能を搭載した独自のロボットを作成することにしました。 同社は情報技術エンジニア5人を雇用し、2019年に開発を開始した。4年の歳月と2億円(現在のレートで約140万米ドルに相当)の投資をかけて大ちゃんを完成させた。

屋内外のさまざまな介護施設での一定期間のテストを経て、ザ・ハーモニーは今年4月に福岡県内の同社の介護施設5か所でこのロボットを正式に導入した。 初期の結果は心強いもので、ザ・ハーモニーの高橋和也CEOは「ダイちゃんの使用により、興奮の症状を持つ人の数が大幅に減少し、認知症患者の生活の質の向上に貢献した」と述べた。

ハーモニーの取り組みは、特別なケアとサポートを最も必要とする人々にテクノロジーを活用する方法を示しています。 認知症患者のケアにおける人工知能の応用は、健康と福祉の分野に新たな可能性をもたらし、従来の治療に対する補完的で革新的なアプローチを提供します。

Kawata Ichirou

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