2014 年の北京での最初の eprix 以来、フォーミュラ E グリッドに存在する日産は、常にチャンピオンシップのお気に入りの 1 つに位置付けられていた時代への回帰を模索する Gen3 時代に向けて準備が整っています。
最初の 4 シーズン、まさにフォーミュラ E の Gen1 時代、チームの名前は異なっていました。ルノー e.ダムスは、フランスの自動車メーカーとモーター レースの伝統を持つチームとの技術パートナーシップです。
初期のパートナーシップは成功し、最初の 3 年間で 3 つのチーム チャンピオンシップ タイトルを獲得し、2 シーズン目にはセバスチャン ブエミがドライバーズ タイトルを獲得しました。 通算15勝。
フォーミュラ E の 5 年目の Gen2 時代は、ルノーと日産の合併の統合と一致し、それに伴い、チームは電気自動車の世界にシフトし、日本の自動車メーカーの名前を採用し始め、自動車メーカーとの技術的パートナーシップを維持し始めました。 e.ダム。
Gen2 時代の最初の 2 年間 (第 5 シーズンと第 6 シーズン) では、日産は好成績と勝利を収めましたが、第 6 シーズンでブエミが 2 位につけても、世界タイトルを争うチャンスはありませんでした。
過去 2 年間、特に日産がチャンピオンシップの表彰台に上がらなかったのは、このカテゴリーの歴史上初めての昨シーズンでした。 日本チームは 36 ポイントしか獲得せず、ドラゴン ペンスキーと NIO を上回りました。
新しい時代への変化
Gen3時代、日産は変化を遂げました。 1つ目は、日本のメーカーとe.Damsのパートナーシップがなくなったことです。 現在、すべての決定はメーカーが行っています。
スイス人セバスチャン ブエミは、8 シーズン後にチームのドライバーではなくなりました。 今後、フォーミュラ E の第 2 シーズンのチャンピオンは、エンビジョン レーシングのコックピットになります。
日産はブエミの代わりに、昨シーズンのチームのリザーブドライバーであり、ドラゴンペンスキーの第7シーズンの最終レースにも出場した若いフランス人のサシャフェネストラズを昇格させました。
フェネストラズは、2019 年のローカルフォーミュラ 3 チャンピオンや、昨シーズン準優勝したスーパーフォーミュラなど、キャリアのほとんどを日本で過ごしてきました。
チーム内でフェネストラズのパートナーとなるために、日産は新しいフォーミュラ E ファンにはすでにおなじみの名前であるノーマン ナトーを迎え入れました。 同じくフランス生まれのナトーは、ベンチュリでフェリペ マッサの代役として第 7 シーズンを迎え、シーズン序盤は控え目なスタートを切ったものの、ベルリンでの最後の大会で優勝してチャンピオンシップを締めくくりました。
しかし、この勝利は、ジャガーのリザーブドライバーとして残っていた昨シーズンのNatoの地位を確保するのに十分ではなかった。 それでも、ソウルで最終ラップを走りました。 これから、フランス人ドライバーは、電気自動車の世界選手権にとどまるに値することを示す新たな機会を得るでしょう。
バレンシアでのプレシーズンテストの結果はそれほどエキサイティングなものではありませんでしたが、日産はメーカーのチームであり、真新しい車の最初の年に違いを生み出すことができます. さらに、良い結果が得られなかった年でも、日本チームの車は最速の 1 つと見なされ、信頼性の問題さえありました。
チームの名前: 日産フォーミュラEチーム
喉の渇き: 日本
プレイしたレース: 100エプライズ
パイロットのタイトル: 1(セバスチャン・ブエミ、シーズン2)
チーム間のタイトル: 3 (最初の 3 シーズン)
勝った : 17台(うちブエミ14台)
表彰台 : 39
極: 20
パイロット名: サシャ・フェネストラズ
国: フランス
登録番号: 23
年: 23歳
プレイしたレース: 1 エプライズ
フォーミュラEの合計ポイント:0ドット
ドライバー名:ノーマン・ナトー
国: フランス
登録番号: 17
年: 30年
プレイしたレース:17エピソード
フォーミュラEの合計ポイント:54ドット
勝った : 1
表彰台 : 1
クイックスピン: 1
アドバンスラップ: 28ラウンド
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