日本の消費者物価上昇率が40年ぶりの高値に

日本のコア消費者物価指数は、企業が上昇するコストを家計に転嫁し続けているため、40 年ぶりの高水準に達しました。

会合の議事録によると、火曜日に発表された予想外の変更の数か月前に、日銀の当局者は超低金利からの将来の出口が市場に与える潜在的な影響について議論していた。

多くの小売業者が来年の食料品のさらなる増加を予測しているため、インフレ見通しと中央銀行によるさらなる金融政策調整のタイミングは、世界的な不況のリスクと賃金上昇のペースに関する不確実性によって影響を受けるとアナリストは述べています。

南健チーフエコノミストは「金融政策正常化へのハードルは低くない。世界経済は来年上半期に悪化する可能性があり、日銀が金融引き締めと解釈されるような行動を取ることは難しい」と述べた。 . 農中金総合研究所出身。

変動の激しい生鮮食品を除外し、エネルギーコストを含む日本のコア消費者物価指数は、11 月に前年比 3.7% 上昇したことが金曜日に示されたデータであり、市場予測と一致し、10 月に 3.6% 上昇した。

これは、1979 年のオイル ショックと好景気の影響でインフレ率が依然として高かった 1981 年 12 月の 4.0% の上昇以来、最大の上昇率です。

公共料金に加えて、フライドチキンからスマートフォン、エアコンまで幅広い商品の価格が上昇し、インフレ圧力の高まりを示しています。

多くのアナリストは、過去の燃料価格の高騰によるベース効果が消失し、電気料金の引き下げを目的とした政府補助金の影響が 2 月から発効するため、コア消費者物価指数は来年の日銀の目標である 2% に向けて減速すると予想しています。

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Fukui Kaoru

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