90歳の日本のシネママスターが「映画の神様」に敬意を表します – Revista de Cinema

マリア・ド・ロザリオ・カエターノ

サンパウロ国際映画祭の日本のアトラクションの 1 つは、あらゆる毛穴から映画の息吹を吹き込みます。 タイトル(「映画の神様」)からテーマまで。 監督・山田洋二(91)の軌跡から、制作100周年を迎えた松竹製作所まで。 ウディ・アレンの「カイロの紫のバラ」やフランク・キャプラの映画に加え、日本映画の黄金時代(溝口から小津まで)の名言を収録。 そしてもちろん、ジュゼッペ・トルナトーレの「シネマ・パラディーゾ」へ。

山田は、素晴らしい溝口、小津、黒澤と並んで日本映画の殿堂に登場したり、石川、小林、成瀬、進藤、大島、今村、是枝の偉大さを生み出したクリエイターではありません。 多くの人は、「O Deus do Cinema」の監督を偉大な職人の状態に置くことを好みます。

否定できないのは、山田洋次が映画界で独自のキャリアを築いてきたことです。 何しろ、日本のようなヒエラルキー産業で、彼は 92 本の映画を作ってきました (そうです、モストラが今年発表するのは彼の 92 本目の映画です)。 Longevo – 彼は 9 月 23 日に 91 歳になり、全盛期を迎えました – 彼は、セルロイドの歴史の中で最も長い一連の映画「É Triste Ser Homem」を監督しました (1969 年から 1996 年の間に 48 本の映画が撮影されましたが、1969 年の死によって中断されただけです)。日本中を放浪し、大衆に慕われた行商人・寅さん・主人公・渥美恭子)。

山田の名前には通常、「シンプルな映画製作者」という賭けが付いています。 彼は決して革新者ではありませんでした。彼は常に大衆のことを考え、メロドラマと対話し、最も多様なジャンルを訪れました。 彼のサムライ三部作は、彼を主要なフェスティバルに連れて行きます。 そして、彼は 2004 年のオスカーのファイナリストであり、最初の作品は「O Samurai do Tardecer」でした。 三部作は、「A Espada do Samurai」(2005)と「Amor e Honra do Samurai」(2006)で終わりました。

1998 年、山田はハバナ映画祭で大きな栄誉を受け、カリブ海の国で彼の映画のいくつかが上映されました。 サンパウロでは、彼の作品のかなりの部分が、通常、国際交流基金と提携してサンパウロ文化センターが主催するサイクルに参加しています。 また、モストラ SP 自体は、「Sobre Seu Irmão」(2010 年)、「Stories from Kyoto」(2010 年)、「A Family in Tokyo」(2013 年)の 5 本の長編映画をすでに上映しています。小津安二郎の代表作のひとつ『東京』(1953年)、『小さな家』(2014年)。

したがって、「O Deus do Cinema」は、モストラ プログラムに出演する多作の映画製作者による 6 番目の長編映画です。 山田洋次は(現在100周年を迎えた)松竹撮影所で数人の監督のアシスタントとしてキャリアをスタートさせたことを思い出してください。そのうちの1人は野村義太郎で、82本の映画の監督であり、その中で最も有名なのはスリラー「砂の城」でした。 (1974)。

松竹スタジオの軌跡は、日本映画の歴史の中で最も豊かなものの 1 つです。 東洋で最初のカラー映画を制作し、沈黙の時代から何十人ものクリエーターの本拠地であることに加えて、日本がかつて世界で最も強力な映画撮影技術を持っていたことを思い出すのは決して悪いことではありません.松竹は溝口、小津、成瀬、木下の本拠地でした.そしてもちろん、今日もスタジオに縛られている山田。 黒澤明は、彼の映画のいくつかで、歌舞伎劇団として生まれ、数年後に映画にも専念し始めた有名なプロデューサーおよびディストリビューターとのパートナーシップを確立しました。 松竹はまた、三池崇史や北野、小林、台湾人のホウ・シャオシェンなどの独立した取締役とチームを組んでいます。 そして今日、「アニメ」は、最も悪用されている商業的側面の 1 つです。

「オー・デウス・ド・シネマ」は祝賀映画です。 それは、映画、松竹スタジオの 100 周年、そして名声と金をもたらしたメロドラマを祝うものです。 長編映画(125分)は、同じ女性と映画に対する2人の友人の愛を語る家族の物語に触発された60歳の作家、マハ・ハラダによるベストセラーに基づいています. その中の一人、丸山豪(沢田研二)は、脚本家兼監督になりたいと思っていた。 もう一人(成熟期の智村健と青年期の野田洋次郎)は、より思慮深く、映画批評に専念し、美しい(そして巨大な)映画館の所有者兼プログラマーになります。 映画の冒頭、ゴウは10代後半の年配の男性で、飲酒とギャンブルの借金を抱えて過ごしています. どうすればよいか分からず、妻と娘がエストロイナを脅迫します. 彼らは彼の年金を没収し、彼を家から追い出しました。 彼は友人の映画館に避難します。 すでに荒廃した部屋で、観客が姿を消すと、2人の友人は古い白黒映画(そのうちの1つは出水による「風の花びら」)を見ます。 過去のシーンでは、菅田将暉が主人公を演じています。

山田洋次

映画制作と日本のセルロイドの黄金時代についてのフラッシュバックは、1950年代に山田が数人の映画製作者の助監督として働いたときの山田自身の経験にも基づいています。 映画の存在理由であるメロドラマを決して放棄することなく、ナレーションは丸山剛が脚本を書いて続きます – ただ「O Deus do Cinema」 – 過去を回想する. そして、映画の最も興味深い瞬間では、彼が想像した一連のシーケンスのストーリーボードが、画像の上で画面上に形を成します。 そして、山田が「ラ ローズ プルプル ドゥ ケール」を称えるのはこの瞬間です。

この映画は、他の王室の人物、特に日本人に敬意を表しています。 イラストレーターで女優のリリー・フランキーが演じる巨匠・小津安二郎(1903-1963)を彷彿とさせる佇まいの映像作家。

映画ファンは、日本映画の黄金時代の歴史を再訪する映画を期待すべきではありませんが、溝口、小津、または成瀬の映画クリップからの寛大な引用が含まれています. いつものように、山田はノスタルジックなメロドラマ (同じ女性を愛した 2 人の男性、競馬中毒、アルコール依存症、借金を抱えた元映画製作者) とハッピー エンドを演じ、彼の映画への愛を再確認しました。 結局のところ、彼は 60 年以上にわたってこの工芸品に専念してきました。 ブラジルの映画製作者とは異なり、最も古い映画製作者 (90 歳近くだったネルソン・ペレイラ・ドス・サントスのような) でさえ、20 本以上の映画を作ることはめったにありません。 不屈の耀司は、91 年の生涯で 92 本のプロジェクトに署名しました。これは、彼が平均して 2 ~ 3 本の映画を制作した年があったことを示しています。 4つまで。 日本では、大衆との対話を求める人々のための専門職の行使は一定です. 「シンプルさの映画製作者」に言わせてください。

映画の神様
日本、125分、2011年
方向: 山田洋次
ロードマップ: 麻原祐三、原田真波、山田洋二
キャスト: 沢田研二、菅田将暉、志村けん、永野芽郁、宮本信子、北川景子、野田洋次郎、リリー・フランキー
サウンドトラック: 岩代タロット
製造: アレハンドロ・ランデスとフェルナンド・エプスタイン

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です