今日は、ヨーロッパと世界に影響を与えた前例のない環境災害であるプレステージ事故から 20 周年を迎えます。 船は3,500メートルの深さにあります。
座礁から 6 日後、船体に 35 メートルの穴が開いた船は 2 つに割れ、ラ コルーニャのフィニステレ岬から 270 キロ離れた場所で沈没し、ガリシア沿岸で油流出が発生しました。
63,000 トン以上の油が流出し、スペイン、ポルトガル、フランスの海岸の約 3,000 キロメートルが汚染されました。
ガリシアでは、漁業と水産部門が 2,200 万ユーロ以上の損失を被り、115,000 羽の海鳥が殺され、25 の保護区が影響を受けるなど、環境への損害は計り知れません。
事故後の 3 か月で、燃料油にまみれた 439 羽の海鳥がポルトガルで採集されました。
写真:ロイター
漁業と養殖部門も油膜による損失を被りました。 スペインとポルトガルでは、消費者は汚染された魚を食べることを恐れています。
この悲劇は、世界中に前例のない連帯の波を巻き起こしました。 ヨーロッパ全土から 30 万人以上のボランティアが、影響を受けた海岸や岩場の清掃、油流出の影響を受けた動物の救出に携わっています。
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沈没から数日から数か月後、テレビは、油膜に襲われた海鳥、イルカ、カメを救おうとするボランティアの映像を放映しました。
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タンカーによって輸送された最初の廃棄物がスペインの海岸に到着するとすぐに、ポルトガル空軍は、ポルトガルでの石油流出によって引き起こされた生態系への被害を確認するために、毎日 2 回の飛行を開始しました。油膜は、ポルトガル北部とフランス西部北西部にまたがる広い地域に影響を与え、主にガリシアに影響を与えました。
事故から約 2 週間後、ポルトガルの排他的経済水域 (EEZ) から 36 km 離れた場所で 2 つの油膜が検出されました。 フランスの海岸の一部も汚染の影響を受けています。
ホセ・マリア・アスナルが率いるスペイン政府による環境災害の政治的処理は、抗議の波を巻き起こしました 全国で 20 万人以上が「二度とない」というモットーの下でデモを行いました。
プレステージ号の沈没は、2003 年 1 月 16 日に領土政策大臣が辞任し、続いて 18 歳の環境大臣を含む 4 人の知事が交代したことで、ガリシア州政府内に政治的危機を引き起こしました。同月。
2003 年 3 月、RTP のシリーズ Maré Azul III が次のレポートを発表しました。 ジャーナリストのマリア・セルケイラによる「Black Tide」と、除染作業に参加した数人のボランティアへのインタビュー。
スペイン政府とガリシア政府が対応を怠り、海岸の清掃を怠ったのは怠慢のせいだと全員が非難した。
ガリシアの漁師や貝類採集者には懸念が残り、移住の可能性を検討している人もいます。
国際環境機関の報告によると 野生の世界が見つかりました (WWF) によると、事故の 1 年後、少なくとも 64,000 トンの燃料油が海上にあると推定され、そのうち 5 ~ 10,000 トンがまだ漂流していました。
5 年後の調査では、プレステージ号の残骸から 100 リットル以上の燃料油がまだ漏れていることが判明しました。
しかし、2013 年には、プレステージからの石油がガリシア沿岸に到達し続けました。
それがプレステージオイルであるという結論は、ビーゴ大学による調査から得られました.
この情報は、環境災害から何年も経った今、環境の回復が遅いという調査を調整した科学者の懸念を裏付けるものでした。
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科学者によると、プレステージ汚染の影響は、規模は小さいものの、ポルトガルとフランスの海岸にまで及びました。
被告全員無罪 2012 年 10 月、スペイン最大の環境災害の裁判が始まりました。
裁判は開始から 9 か月後の 2011 年 7 月 10 日に終了し、89 回のセッションと陳述で 400 時間、証人や専門家の聴聞会を経て終了します。
2013 年 11 月、判決が読み上げられ、裁判の 3 人の被告全員が無罪となった。
ガリシアの高等裁判所は、事故に対処するために下された決定を詳細に分析し、プレステージ号の船長であるギリシャのアポストロス・マンゴーラスと船の主任機関士であるギリシャのニコラオス・アルギロプロスに無罪判決を下すことを決定しました。
裁判所はまた、この事件の 3 人目の被告である、スペインの商船の前長官であるホセ・ルイス・ロペス・ソルスに無罪を言い渡した。
フアン・ルイス・ピア判事が読み上げた文の中で、 裁判所は、事故時に下された最も物議を醸した決定の 1 つを考慮して、スペイン政府の刑事責任を無罪とします。たとえば、ポルトガルの海事当局が船の入港を拒否したことを思い出して、海岸から船を撤去するという決定でした。ポルトガルの海域であり、「船を海岸に近づける可能性は、その地域に多くのリスクをもたらすだろう.🇧🇷
「環境上の理由から、ボートを海岸に運ぶことを除外しました」と彼は言いました。
治安判事は、ガリシア語の読み物で、ボートを海岸から遠ざけるための最初の命令として、沈没に関するデータと政府の行動を詳述したと述べた。 – そしてその後の影響。
判決の中で、裁判官は、「事故の正確な原因は誰にもわからない」こと、したがって、船主や検査の責任者などの会社に帰することができる「刑事責任はない」と明記しました。
沈没から 15 年後、ガリシア (スペインの北西部) にあるラ コルーニャの裁判所は、スペイン国が石油流出の責任者から受け取らなければならない補償額を 15 億 7,300 万ユーロと確定しました。プレステージ。 どうしたの? 2002 年 11 月 13 日、プレステージ号はラトビアのヴェンツピルス港からジブラルタルに向かう途中、ガリシア沖で暴風雨に見舞われ、船体に 50 メートルの水漏れを含む不可逆的な損傷を引き起こしました。 船は海岸からわずか数マイルのところにあったため、スペイン海軍が応答した遭難信号を発信しました。
対応としては、タンカーをスペインの海岸から遠ざけることでしたが、旅行は 6 日間しか続きませんでした。
船は南に曳航されましたが、ポルトガル海軍が続行できないと言うまで、ルートは西に向けられました。
船に残っていた船長は、スペインの海岸から船を曳航することを拒否したため、27 人の乗組員を救助する作業が遅れました。 彼は 11 月 15 日 (事故の 3 日後) にア・コルーニャの海事当局によって逮捕され、彼は妨害と不従順の罪で起訴されました。
バハマの旗の下で航行していたリベリアのモノハル タンカーのバラスト タンクは、明らかに腐食と船体のさまざまな構造的損傷に苦しんでいました。
前年、プレステージは中国で修理を受けており、海軍技術者は「欠陥がある」と考えていました。 船は「到着時よりも悪い状態で出発した」。
プレステージは、バハマの旗の下、日本での建造が終了した 1976 年から運航されていました。 米国のライセンスにもかかわらず、この船は 3 年間検査されず、一部の石油会社は 1997 年から 2000 年の間に使用を停止しました。
さらに、それは単一船体 (モノハル) 船であり、タンカーが EU 内を航行するために二重船体であることが要求されていた当時の法律にもはや準拠していませんでした。
10 年前、Euronews はその日付に「発表された死。
さらに、プレステージは、その能力を超える 2,000 トン以上のディーゼルを搭載して航行していました。🇧🇷 これはまた、船の構造へのさらなる暴風雨の被害に貢献した可能性があります.
アメリカの会社 ABS の予備報告書 (何年も前に船舶の耐航性を認定したのと同じ会社) は、プレステージ号を港に近づけて封じ込めようとする試みが行われていれば、流出は回避できたはずであると述べています。場所。
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