15 年間にわたるデフレ不況を経て、日本経済の再生はまだ終わっていないことは明らかです。しかし、安倍晋三首相の改革の影響は株価や為替などの分野で感じられ始めている。
しかし、安倍晋三の改革は、この政権が誕生する前の日本経済と同様に脆弱な状況にあるアジア大陸の安全保障環境に脅威をもたらす可能性がある。実際、首相は現在、7年前の1期目に直面したのと同じ問題の多くに直面している。彼の努力は辞任によって打ち切られ、安倍晋三は現在、21世紀のアジアにおける日本とその同盟国のニーズを満たす国家安全保障統治システムを確立するという再挑戦を行っている。
安倍晋三首相は10月25日、衆院本会議で行った演説で、現在のアジアの安全保障情勢を踏まえると、「我が国の国家安全保障政策を実行するには指揮機能を強化することが不可欠である」と強調した。政府。衆議院と参議院の分裂が解消された今(安倍晋三の自由民主党が両院を強く支配している)、新しい国家安全保障法は確実に可決されるだろう。
この法律は、北米の「国家安全保障会議」(NSC)など、他国の同様の機関の成功と失敗からの教訓を踏まえた日本の国家安全保障会議を設立することを目的としている。[i]。日本の安全保障会議は、危機の際に政府の重要メンバーや首相に助言するために創設された一時しのぎの措置とみられているが、正式な組織に再編されることになる。
この評議会は今後、首相、首相秘書官、外務大臣、防衛大臣、その他の関係閣僚に対して臨時に助言するのみとなる。豊富な外交経験を持ち、首相官邸を拠点とする安全保障理事会常任書記は、さまざまな分野の他の60人の専門家とともに、中長期的な国家安全保障戦略の基礎を概説する予定である。この戦略は、日本の防衛組織や外交官にとっての指針となるだろう。
他国と同様、日本も外交政策、防衛機関、法執行機関の間で管轄権の対立に直面しており、法執行機関の安全保障によって得られた情報を集約し分析することが困難であった。しかし、安全保障会議の設置により、各省庁は重要な国家安全保障情報を新長官に伝達し、新長官は総合的な分析を行って首相や他の政府関係者に報告することになる。
もちろん、他の国と同様、官僚制度は習慣の生き物です。すでに見たように、政府機関と省庁の統合によってもたらされる障害を克服するのは簡単ではありません。制度化には時間がかかりますが、その成功の重要性を過小評価することはできません。
例えば、新しい安全保障理事会は、安全保障機関によって得られた情報を、日本の主要同盟国である米国を含む他国と共有する責任を負うことになる。したがって、特に長い期間を考慮すると、情報保護を確実にすることが重要な課題となります。 -報道機関に情報を漏らす執拗な習慣。
このため、日本の国会も機密情報、特に国家安全保障に関連する機密情報を送信した政府関係者に厳しい制裁を課す機密情報保護法を検討している。第二次世界大戦前および戦中に報道機関に課せられた制限法のトラウマにより、紛争後はすべての制限が撤廃され、日本は対諜報対策が不十分で機密性がほとんどないスパイの天国となった。
さらに、1945 年以来平和が続いてきたため、政治家は機密保持の必要性をほとんど認識していません。例えば、日本の新聞は、首相がいつ、どこで、誰と夕食会したかを必ず翌日の号で報じた。
アメリカの大統領制とは異なり、日本は議院内閣制を採用しています。しかし、国家安全保障と危機管理の目標は両国で同じです。実際、英国のデービッド・キャメロン首相が政権に就いたときに最初にとった行動の 1 つは、NSC のより大規模な政治的調整を実施することでした。日本に国家安全保障会議が設立されるのは長い間待ち望まれていたことだが、この機関が提供すると思われる一貫性と方向性の向上から日本が恩恵を受けるには、遅すぎるということはない。
元防衛大臣で国家安全保障担当補佐官の小池百合子氏は自民党総裁だった。彼は現在、日本の国会議員です。
著作権: プロジェクト シンジケート、2013。
www.project-syndicate.org
アナ・ラランジェイロによる翻訳
[i] ポルトガル語: 国家安全保障会議
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