日本の独禁監視機関は月曜日、米国の検索大手グーグルは日本のヤフーに影響を与える検索制限を修正する必要があると述べた。同国の公正取引委員会は声明で、検索エンジンの慣行に関する最近の調査で、広告市場における公正な競争が損なわれていることが判明したと述べた。 。
日本のソーシャルメディアプラットフォームであるLINEと合併したヤフー株式会社は、2010年に両社が提携した後、Googleによる検索広告サービスの利用を開始した。
しかし、日本の団体は、グーグルがヤフーとの検索広告契約で7年以上にわたって制限を課しており、ターゲットを絞った検索広告で競争する能力を損なっていると主張している。
同庁自身による調査の結果、Googleは制限を解除した。同氏は本日、声明で調査に全面的に協力したと述べ、同委員会が同国の独占禁止法に違反したとの結論は全く出ていないと強調した。
同委員会によると、Googleは必要な変更を確実に行うため、今後3年間にわたって審査される予定だという。日本人の間で依然人気の高いグーグルには罰金やその他の制裁は課されていない。
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