フェルスタッペンが日本でレッドブルのダブルで再び勝利

日曜日のF1日本GPで世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンが優勝し、チームメイトのセルジオ・ペレスが2位でゴールし、鈴鹿でレッドブルのワンツーフィニッシュを果たした。

オランダ人選手はメルボルンでの最終戦で2022年以来初めてレースからリタイアし、9連勝が止まったが、今週はメカニカルトラブルもなく圧倒的なパフォーマンスで4レース中3勝を挙げた。週。季節。

「もちろん、前回のレースでは少し後退しましたが、トップに戻れてとてもうれしいです」とチームメイトより12.535秒早くゴールし、ファステストラップも達成したフェルスタッペンは語った。 。

フェルスタッペンは、7度の世界チャンピオンであるミハエル・シューマッハと並んで日本GP3連覇を達成した2人目のドライバーとなり、ドライバーズランキングではペレスを13ポイント上回っている。

レッドブルはコンストラクターズランキングで141ポイントを獲得し、フェラーリ(120ポイント)とマクラーレン(69ポイント)を上回って首位に立っている。

「我々には良い勢いがあると思う」とドライバーズランキングでフェラーリのシャルル・ルクレールを上回ったペレスは語った。 「高速コーナーが多いこのような場所で我々が強ければ、他の場所でも強くなれると思います。」

もう一人のフェラーリドライバー、2週間前のオーストラリアで優勝したカルロス・サインツは、レース終盤に新しいタイヤを使用し、ワンストップ戦略をとったルクレールを破って3位に入った。

しかし、このスペイン人選手はフェルスタッペンから20秒以上遅れており、ドライコンディションと晴れたコンディションでのチーム間の違いが浮き彫りになった。

来季フェラーリでメルセデスのルイス・ハミルトンの後任となるサインツは、レース後、チームメイトとの競争戦略が3位争いでどのように機能するか不安だと語った。

「あそこはとても難しかった…止まった方が早いのではないかと思ったけど、僕たちは2位だった。今日はたくさんの車を追い越さなければならなかった」とサインツは語った。

戦術戦略

マクラーレンのランド・ノリスは5位に終わったが、メルセデスのコンビ、ジョージ・ラッセルとハミルトンは、レース序盤にハードタイヤに交換する戦術戦略が裏目に出て、それぞれ7位と9位という残念な結果に終わった。

予選中にクルマはここ数年で最高だったと語ったハミルトンは、レース後は意気消沈した様子だった。

「今日は本当に挑戦だ」と英国人は言った。 「ハードタイヤは本当に悪かったし、先ほども言ったように、ミディアムタイヤの方がずっと良かった…振り返ってみると、ミディアムタイヤを2本履くべきだったようだ。でも全体的にクルマは本当に悪かった。」

アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは6位、マクラーレンのオスカー・ピアストリは8位だった。

RBの角田裕毅選手が10位でフィニッシュし、ホームグランプリで初めてポイントを獲得し、観衆を喜ばせた。

「ホッとしました。2年間とても長かったのですが、ここでポイントを獲得することができませんでした」と角田は語った。 「今日と一週間を通じてのファンとチームのサポートがなければ、10位に入ることはできなかったでしょう。ですから、皆さんの素晴らしい仕事です。」

アレックス・アルボンのウィリアムズとダニエル・リカルドのRBが1周目に接触し、赤旗が提示され、瓦礫の撤去とバリアの修復の間に30分の遅れが生じた。両ドライバーに怪我はなく、スチュワードが事件を調査した後、それ以上の行動はとらないことを決定した。

このクラッシュは、次の中国でのレースに向けて交換用シャシーがまだないウィリアムズにとって、そして今シーズン、経験の浅いチームメイトの角田のパフォーマンスを下回っているというプレッシャーにさらされているリカルドにとって、もう一つの頭痛の種である。

Hano Yori

ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。

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