起業家が日本のパンに特化したビジネスを立ち上げ、月収 60,000 レアル | 女性起業家

連邦歳入庁の国家法人登録簿(CNPJ)のデータに基づくセブラエの調査によると、ブラジルには製パン分野の企業が29万社以上ある。 これらの店の近くでは、典型的なフランスパンのパンの香りが際立っています。 しかし、起業家のアンドレイア・ユミ・ヤマネさん(40)とカリン・アキ・ヤエガシさん(28)は、ブラジル人にはまだほとんど知られていないバージョン、つまり東洋のパンに投資することを決めた。 彼らはベーカリー Hakkopan を経営しており、今年初の実店舗をオープンし、月収は 60,000 レアルです。

日系の起業家である彼らは、サンパウロのレストラン「Aizomê」で働いていたときに出会った。 カリンは美食学の学位を取得しており、日本の地域でインターンシップをしていたときに、自分が働きたい分野を見つけました。 アンドレイアは法律分野の出身ですが、自分のキャリアに不満を抱いていたため、すでに趣味として培ってきた料理のプロになることを決意しました。 二人ともすでに自分のビジネスを始めたいと考えており、パンデミックを利用してアイデアを実現しました。

アンドレイア山根由美と八重樫カリン亜紀は、八幸パンをオープンする前にすでに高級レストランでの経験を持っていました — 写真: Disclosure

彼らの料理経験にもかかわらず、ベーキングはシェフの専門分野ではありませんでした。 「私たちは遊び始めました。 それから私たちはいくつかの調査を行い、サワードウについてさらに学ぶコースを受講しました」とカリンは言います。 サワー種は、酵母と液体の組み合わせから作られる天然酵母にすぎません。 彼らによれば、この特徴はこのブランドが販売するパンの主な差別化要因の 1 つであり、このパン屋の名前の由来になっています。「発酵パン」は、日本語の酵母(ハッコウ)とパン(パン)の組み合わせから来ています。

食パン(R$22.00)やメロンパン(R$12.00)などは店内で製造されています。 1つ目は、食べ物を柔らかくする「小麦粉粥」である唐中を使用した日本のスライスミルクパンです。 2つ目は、甘い生地で覆われた甘いパンです。 これはメゾンの主力製品であり、メロンパンを持った子豚を表すブランドロゴにも使用されています。 この動物は 2 人の起業家の干支を表しています。

一般向けの生産は2021年に配送を通じて開始されました。 起業家らは約4万レアルを投資してリベルダーデ地区の暗いキッチンを借り、オーブン、調理台、消耗品を購入した。 「私たちはミキサーやブレンダーなど、家にある多くの機器を使用しています」とアンドレイアは思い返します。

スペースの準備が完了すると、彼らはソーシャルメディアや友人にそのスペースを宣伝し始めました。 この年の成長の主な要因は知人間の口コミでした。 起業家たちは注文を受けてから販売し、広告から納品まで生産のすべての段階を担当しました。

食パンは、柔らかいことで知られる伝統的な日本のパンです。 — 写真: Disclosure

2022年、新型コロナウイルス感染症による制限がなかったため、同ブランドは主に日本文化に焦点を当てた展示会に参加し始めた。 「2021年は良い年で、少しずつ成長してきましたが、口コミでリーチできる人数には限界がありました」とカリンさんは強調する。 「注文に応じて販売するだけの場合、売上が上がらなければ、丸一日何もせずに過ごすことになります」と彼は付け加えた。

より幅広い聴衆を獲得したため、物理的なスペースをオープンしたいという要望が出始めました。 同時に、彼らが借りていた施設の所有者は、その不動産が売却され、2022年末までにその敷地を明け渡さなければならないことを発表した。彼らは、生産をサポートすることに加えて、新しい場所を見つけることを決定した。顧客にもサービスを提供します。

同社は日本文化で有名な地区を離れ、2023年5月にパライソ地区に一般向けの最初の店舗をオープンした。店舗のオープンに伴い、起業家らはサンドイッチのオプション、デザート、ドリンクなどのメニューを拡大した。 これらは顧客の注目を集めており、アイスミルク、自家製イチゴジャム、ホイップクリームを使ったイチゴラテ(R$18.00)などのオプションがあります。 「人々はさまざまな名前を見て、興味を持ちます」とカリン氏は強調します。

最近では、生地の風味付けに使用される材料として東洋のオレンジを含むパネットーネの生産にも投資しています。 「この第一波の後、多くの人が私たちに連絡してくれたので、年末にはより大きなバッチを作るつもりです」とアンドレイアは言います。

店舗の進化は順調です。 「特に最初の数か月間は、予想よりもはるかに多くの動きがありました。 配達したパンをすでに食べていた人たちが来店し、新たな顧客も増えました」とカリンさんは言います。 最初はすべてのリクエストに応えるのが大変だったと彼女は言います。 現在、4人の店員に手伝ってもらっている。

昨年に比べて収益が増加し、安定しているとのことだ。 配送のみで運営していた場合、収益は需要に応じて変動し、平均 R$11,000 でした。 現在、彼らは毎月平均 R$60,000 で取引を終えています。

アンドレイアとカリンは、さらに多くの顧客を獲得し続けるつもりです。 これを可能にするために、ランチの提供(店内の動きが少ない時間帯であるため)や、ソーシャルネットワーク上の広告への投資など、特定のプロジェクトがすでに検討されており、今日ではすでに社会貢献に貢献する手段となっています。顧客が公開した短いビデオで会社の有機的成長を紹介します。

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Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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