1988年10月30日、日本の鈴鹿で、スタート時にエンジンストールを起こし、1周目に14位まで後退した歴史的なレース。 アイルトン・セナは日本のサーキットを飛び回り、見事なリカバリーランを見せた。 28周目、このブラジル人選手はチームメイトでライバルのアラン・プロストを抜き、1位となり勝利を収め、初のワールドタイトルを確実にした。
アイルトン・セナは1988年の世界チャンピオンです
32 年後、セナは TV Globo による古典的なスポーツ イベントの新たな再放送で記憶されることになるでしょう。 5月3日、エスポルテ・エスペタキュラー内、1988年日本GP ガルバン・ブエノとレジナルド・レメのオリジナル放送とともに全編が上映される。 これは、1994年5月1日にサンマリノGP中にタンブレロ・カーブで事故を起こして亡くなったブラジル人選手への追悼となる。
1988年のシーズンはどうでしたか?
1988年。私がF1に夢中になったシーズン。2014年に復活する最初の「ターボ時代」の最後の年。アメリカ人のスティーブ・ニコルズが南アフリカの天才の助けを借りて設計した壮大なマクラーレンMP4/4ゴードン マレーは、その年の 16 レース中 15 勝を達成しました。1986 年に失敗したブラバム BT55 で使用されたコンセプトに基づいています。完璧なホンダ RA168-E V6 ターボ エンジン (圧力は 2.5 バールに制限)。 F1史上最大となるライバル関係の初年度: アイルトン・セナ×アラン・プロスト。
そこで、その年の初めに戻りましょう。 セナはトールマンで1年(1984年)、ロータスで3年(1985年から1987年)を経てイングランドチームにデビューした。 しかし、冬のテスト中、ロン・デニス率いるイングランドチームはあまり注目を集めなかった。 しかし、リオデジャネイロのジャカレパグアでの最初のトレーニングセッションでは、MP4/4はその強さを発揮します。
ブラジルGPではアイルトン・セナがデビュー戦でポールポジションを獲得した。 しかし、彼は当初車に問題を抱え、最終的に訴訟を中止することになった。 2回のスタートの合間にセナはリザーブカーに乗車したが、すでに手続きが始まっていたため当時はこれは違法行為だった。 結果: ピットからスタートしたセナは反応を引き起こしましたが、6 位で失格となりました。 チームメイトのアラン・プロストが優勝した。
故郷でのフラストレーションの後、セナはサンマリノGPで楽勝し、プロストが2位となった。 次のレース、モナコでは、このブラジル人選手はほぼ1分の差をつけてリードを保っていたが、そのとき主なミスを犯し、トンネル入口のカーブに衝突した。 とても怒ったセナは、わずか2ブロック離れたアパートに逃げ込んだ。 プロストがまた勝利を収めた。 後にセナは、タイトルを獲得したのはミスだったと語った。
このブラジル人選手は次のレースメキシコでは2位に終わったが、カナダ選手権中に反応し始めた。 このブラジル人選手はレースを通してプロストと戦ったが、レパングルのヘアピンでなんとかプロストを追い抜いた。 今のスコアは プロスト3×2 シーズンで勝つ。 しかし、このブラジル人選手はさらなる挑戦を望み、アメリカGP中にデトロイトの狭い路地で再び勝利を収めた。
次のレースはフランスのアラン・プロストで開催されます。 そして「教授」は許さず、後発チームに混じったアイルトン・セナの美しいドリブルでポール・リカールに勝利した。 次のイギリスでの雨のレースで、ブラジル人選手はなぜ自分が「雨の王」と呼ばれるかを証明した。 セナは英国F3時代に「シルヴァストーン」として知られるサーキットでショーを披露した。 1週間後、ドイツのホッケンハイムでも気象状況が繰り返され、セナがまた優勝した。 初めてブラジル人選手がスコアボードで首位に立った。 5×4。
ハンガリーでは、セナはナイジェル・マンセルとの戦いでレースをスタートしたが、最終的にはプロストとのカテゴリー史上最大の対決の一つを経験することになった。 このフランス人選手は最初のコーナーで追い抜こうとしたが、さらなる勝利を目指すブラジル人選手を捉えた。 ベルギーではセナが4連勝を飾り、プロストのチャンピオンシップの可能性を切り崩し始めた。 勝利: セナ 7 x 4。
セナが本命としてイタリアGPに到着した。 モンツァではプロストに問題があったが、ブラジル人プロストは快適にリードした。 しかし、スタート後のシケインで後発選手を追い抜こうとして、慌ててレースから脱落するまでは。 ウィリアムズでマンセルの代わりに就任したのはフランス人のジャン=ルイ・シュレッサーだった。イギリス人はおたふく風邪を患っていた。 フェラーリのワンツーはベルガーが1位、アルボレートが2位となった。
次のポルトガルとスペインの2つのGPの間、セナはアストラル地獄を経験した。 どちらの場合でもプロストの勝利に加えて、ブラジル人プロストはポルトガルのサーキットで6位に終わり、スペインのファンの前でレースを放棄した。 フランス人選手はチャンピオンシップでのアドバンテージを減らしたが、セナは次戦鈴鹿での勝利だけを頼りにした。
鈴鹿、10月30日。 日本GPはセナにとって素晴らしいスタートを切った。 ブラジル人のマシンはスタート時に失速したが、それは幸運にも下り坂で起こった。 ブラジル人選手はなんとか再スタートを切ったものの、14位に後退し、20周目には見事な逆転でトップのプロストに迫った。 その後、小雨が降り始めたが、コースを濡らすほどではなかった。 28周目、ブラジル人選手はピットストレートでフランス人選手を追い抜き、初のF1タイトルを獲得した。
アラン・プロストはオーストラリアのアデレードの路上で行われたシーズン最終レースで優勝することになるが、もはや何の価値もなかった。 最終スコア:セナ 8×7。 アイルトン・セナ、1988年の世界チャンピオン。
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