この億万長者はどのようにして日本でNetflixの最大のライバルになったのか

ブルームバーグ — 宇野康秀氏は、父親の会社を日本におけるネットフリックス(NFLX)の主要競合企業に変えて億万長者になる前は、家業とは何の関わりも持ちたくなかった。 控えめに言っても、父親との関係は複雑だった。

ウノは子供の頃、病気だった時の出来事を覚えている。 2020年に出版された伝記によると、その日、父親は帰宅し、母親に息子の世話をやめて夕食の準備をするよう命じたという。

もし子供が死んだら、いつでももっと産めると、ウノさんの父親は彼に言いました。 宇野氏は何年も事業への関与を拒否し続けたが、父親が死の危機に瀕したときになって初めて事業を引き継ぐことに同意した。そして彼は自分には他に選択肢がないと感じた。

「私は父のようになりたくなかった」と宇野は日本の伝記の中で書いている。そのタイトルは「起業家の勇気」と訳される。

「まったく違う起業家になりたかった」と彼はインタビューで付け加えた。 ブルームバーグニュース 東京で。

それから約25年後、 ユーセンネクストファンド は 400 万人を超える加入者を持つストリーミング サービスを運営しており、高速インターネットから小売サービスに至るまで、その他にも多数の事業を行っています。

報道によると、Usen-Nextの株価は今年急騰して利益を上げ、11月の宇野氏の資産は10億ドル以上に達したという。 億万長者指数 ブルームバーグ

宇野氏が家業を引き継ぐという契約は日本では一般的とは程遠く、帝国データバンクが調査した企業の約60%はいまだ後継者を見つけていない。 市場調査会社によると、この理由で3月終了会計年度に過去最高の487社の中小企業が廃業したという。

ケーブル音楽市場

彼の指揮下での会社の変革は、学者によって強調された現象の一例である。2014年に発表された記事によると、親のどちらかが起業家であれば、子供が起業家になる可能性は約60%高いという。

しかし、宇野氏が語るように、父・元忠は必ずしも良い模範ではなかった。 元忠は、第二次世界大戦前に日本に移住した中国移民の家族に生まれました。

日本経済が好景気に沸いていた1961年に大阪有線放送を設立。 同社は店舗やレストランなどにBGMを配信した。 Usen は日本語でケーブルを意味します。

元忠は40年間にわたり着実に会社を成長させました。 1998年に彼が癌で亡くなったとき、 Usen は日本のケーブル音楽市場の約 70% を支配していました。

しかし問題があった。ユーセンは何百万もの政府の電柱を許可なくケーブルに使用していた、と宇野氏は伝記の中で説明している。 これが、宇野氏が社内でこのポジションを望まなかったもう一つの理由でした。

宇野さんは自身の事業も経営していた。 彼は友人3人と東京でインテリジェンスという人材紹介会社を設立し、株式を公開する計画を立てていた。 彼の母親は彼にウーセンを連れ戻してくれるよう懇願した。

宇野は長男ではなかったが、父親が望んだ後継者だった。 結局、彼は折れて大阪に戻り、共同創業者たちに会社の経営を任せた。

宇野氏は東京のUsen-Next本社で「私の心の一部は挑戦したいと思っていた」と語った。 ガラス張りのデスクとソファがあり、創業 62 年の会社というよりは、むしろ現代の新興企業のように見えます。

宇野氏の就任後、同社の存続は電柱の使用合法化にかかっていた。 しかし、父親は長年にわたって父親の要求や警告を無視し、政府との関係を悪化させていた。

ウノ氏が約30年ぶりに平和を取り戻そうとしたとき、政府当局者は彼を無視した。 「百年後に戻ってきませんか?」 伝記によれば、そのうちの一人は宇野からの電話に応答しながらこう言ったと伝えられている。

最終的に、政府とユーセンは問題を解決する計画に合意した。 Usen の従業員は、700 万本以上の電柱に接続されているケーブルを写真撮影し、記録する必要がありました。 最も忠実な従業員さえも怒っていました。

ある時、血の付いた藁人形が殺害予告としてウノの家に届けられた。 しかし1年後、その仕事は終わりました。 すぐ後、 2001 年に USEN は大阪証券取引所に株式を上場しました。

創業62年の会社

世界金融危機の最中にウーセンは再び困難に直面した。 収入が減少したため、彼女は借金を支払うことができなくなりました。 銀行から赤字事業を削減するよう圧力を受け、ウノ氏はビデオストリーミングサービスを売却しなければならなかった。

珍しい展開として、彼はそれを自分で売り、自分のお金で支払いました。 それが後に成長の原動力となると確信していた。 数年後の2014年に、彼は東京にU-Nextという会社を上場させた。 3 年後の 2017 年、U-Next は伝説的な企業 Usen を買収しました。

現在、Usen-Next グループには約 25 社が含まれています。。 ケーブルは高速インターネット接続も提供するようになりました。 動画ストリーミングサービスはパンデミックの社会的隔離措置のさなか人気を集めた。

昨年度、このプラットフォームには 120 万人の新規ユーザーが追加され、前年度比 43% 増加しました。 調査会社GEMパートナーズによると、Netflixに次ぐ日本で2番目に大きなストリーミングサービスだという。

岩井コスモ証券のアナリスト、相場大介氏は、Usen-Nextは日本の加入者に合わせたより多様なコンテンツを提供しているため、日本で米国の大手企業を上回る業績をあげる可能性があると指摘する。 相葉さんは「新しい時代にふさわしいビジネスにしてくれた」と語った。

Netflixの担当者はコメントを控えた。

ストリーミングの成長にもかかわらず、BGMや決済端末を含むUsen-Nextの店舗内サービス事業が依然として利益に最大の貢献をしている。 8月終了年度の営業利益に占めるストアサービスの割合は46%で、コンテンツ配信の割合は29%であった。

Usen-Nextは8月終了会計年度に216億円(1億4500万ドル)の営業利益、2760億円の売上高をあげ、いずれも過去最高を記録した。 同社の株価は今年66%上昇しており、市場価値は約14億ドルとなっている。。 Usen-Nextをカバーしているアナリスト6人全員が株の購入を推奨している。

逆風

しかし、この事業は店舗と締結した110万件の販売契約に大きく依存している。 政府が昨年、パンデミック中は小売業からの支援申請を受け付けないと決定したため、廃業する小売業がさらに増えることが予想される。

日本の保険会社T&Dホールディングスの一部門であるT&Dアセットマネジメントのチーフストラテジスト、浪岡宏氏は「レストランと同様に、こうした店舗の倒産は懸念される。なぜなら、それが事業の中核だからだ」と語る。

それにもかかわらず、宇野氏は会社に対する大きな脅威は感じていないと言う。 そして、父親の希望よりも15年以上長い25年間この仕事に携わってきたが、引退するつもりはない。 宇野さんは、その決意のおかげで今では父を深く尊敬していると語る。

自分の富についてどう感じているかとの質問に、彼は「人生は成功と失敗の繰り返しだった」と答えた。 「時々人々は私を素晴らしいと言います。 またある時は私は死んでいるはずだ。 それは私にとって成功した人生とは思えません。

詳細については、Bloomberg.com をご覧ください。

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Saiki Shoichi

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