ほとんどが中国とインドから来ており、主に米国、英国、オーストラリアで勉強しています。
OECD 加盟国の高等教育学生の 10 人に 1 人は留学生であり、その大部分は中国とインドから来ており、主に米国、英国、オーストラリアで勉強しています。
国際協力機構が発表した報告書「OECDの国際移住のパノラマ2022」によると、2020年には関係38カ国で440万人の留学生が登録しており、これは全大学生の10%に相当します。 教育。
経済協力機構によって署名された文書によると、最も多くの学生が行く国は米国 (全体の 22%)、英国 (13%)、オーストラリア (10%) です。開発(OECD)。
「2010 年以来、事実上あらゆる場所で OECD 諸国の留学生が大幅に増加している」と今日発表された報告書は述べており、バルト諸国 (エストニア、ラトビア、リトアニア) やスロベニア。 .
留学生の留学先は過去 10 年間で多様化しましたが、学生の出身国は安定しており、中国とインドがそれぞれ全体の 22% と 10% を占めています。
レポートによると、「OECD の留学生の 12 人に 1 人は、米国の中国人学生です」。
ウクライナでの戦争に関連する現在のような難民危機の際には、教育が人道的移民とともに、保護を得る最も実行可能な手段の 1 つであるため、学習するビザの数は増加する傾向があります。
これらの移民は一般的に高等教育を受けています。これは特に、すべての OECD 加盟国で就学許可証と奨学金ビザが主に高等教育を受ける学生に発行されているためです。
OECD と国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR) が 2017 年以降に実施したこの現象の分析によると、2019 年には、就学のための入国許可が付与されたビザ全体の 15% を占めていました。危機に瀕していた国:アフガニスタン、エリトリア、イラン、イラク、ソマリア、シリア、ベネズエラ。
これらの移民は、しばしば「才能」と呼ばれ、留学先の国による定住の試みの対象となることがよくあります。
2019 年、OECD は、組織の加盟国がこの種の移民の誘致にどのように成功したかを初めて評価し、研究後に滞在するのに適した 5 つの国は、スイス、ノルウェー、ドイツ、フィンランド、米国であると結論付けました。
留学先として英語圏は常に当然の選択ですが、ノルウェー、ドイツ、スイスなどの国には、勉強しながら仕事をすることができるという利点があります。
ただし、卒業後の労働許可への移行が容易なフランスやイタリアなど、将来の見通しも考慮されています。
過去 10 年間、OECD 諸国は留学生を卒業後も保持する政策を採用しており、留学生は学業を終えてから 12 か月から 24 か月間、就職のために国内に留まることができますが、これらのイニシアチブの成功には大きなばらつきがあります。 .
最初の入国から 5 年後、2015 年に許可を取得した留学生の 60% 以上がまだカナダとドイツに滞在しており、オーストラリア、エストニア、ニュージーランドでは指標がわずかに減少し、約半分になりました。フランスと日本では約 5 分の 2 です。
英国では 6 人に 1 人の学生しか英国に留まらず、デンマーク、イタリア、ノルウェー、スロベニアでは 7 人に 1 人未満です。
中国とインドの学生は、OECD の留学生の 2 つの最大のグループであり、受け入れ国に対して異なる態度を示しており、前者はより高い定着率を記録しています。
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