「ドライブ・マイ・カー」は、追悼を繊細に描いたアカデミー賞作品賞候補に日本を浮上させた。 g1 はすでに見ています | 映画館

どのような映画も 3 時間の長さであるべきではありません。 ただし、どうしても必要な場合は、「私の車を運転してください」と同じにする必要があります。

カンヌ国際映画祭で 3 つの賞を受賞したこの作品は、作家村上春樹の短編小説を基にした作品で、今週木曜日 17 日からブラジルの映画館で公開されます。

この映画が『パラサイト』(2019年)のような現象を繰り返してアカデミー賞を受賞する可能性はさらに低いが、受賞に値する作品だと言っても過言ではないだろう。

ゆったりとしたプロットや大きなサプライズによって、何が起こるかわからないまま視聴者を引きつけ続けることができます。 間違いなく2021年のベストの一つだ。

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「ドライブ・マイ・カー」は、夫を亡くしてから数年が経った今も、妻の不貞を克服しようとしているベテラン俳優兼舞台監督(西島秀俊)の人生を描いた作品です。

フェスティバル中にさまざまな言語で演劇を上演することで、彼は古い関係に直面し、新しい関係を築く機会を得ます。たとえば、貴重な古い車の若いドライバーとの関係のように。

前提が非常にシンプルなので、3 時間を正当化するのは難しいですが、時間が経つにつれて、すべてが適切な位置に収まります。

まず第一に、浜口竜介監督が非常に自然なリズムを構築しているため、降水量の少なさは最初は少し遅すぎましたが、すぐに現実の生活そのもののリズムと融合します。

西島秀俊と三浦透子「ドライブ・マイ・カー」のシーン — 写真: Disclosure

そして、一見した緊張感の欠如は主に、ストーリーのないこの物語がどこへ向かうのか理解しようとする観客の注目を集めるシナリオの予測不可能性と、主人公である西島と三浦の猛烈に抑制された演技によって克服されるためです。トコ – とても日本的でありながら、とても普遍的です。

そして、プロットには大きな展開はないものの、この時点では観客が好きになる理由がない劇の若いスターの一人が、彼の微妙な傲慢さの背後に隠されていた人間性全体を明らかにするシーンのような、感情的な驚きがあります。

3 時間は長いように思えるかもしれません。 これほど長い時間を費やすほとんどの映画は、それをどうすればよいのか正確にわかっていないようです。つまり、必ず長い時間があります (「バットマン」ですよね?)。

「Drive My Car」は逆のルートをたどっており、たとえ 3 速を超えられない物語であっても、少なくとも 2 倍の長さで十分な内容を届けます。すべてが水面下で泡立っているのです。

「ドライブ・マイ・カー」のシーンでの岡田将生と西島秀俊 — 写真: Disclosure

Ige Akemi

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