ポルトガルの15歳の生徒は、PISA 2022の数学と読解の国際テストで成績が低下し、過去10年間に記録された改善傾向が逆転した。
留学生評価プログラム (PISA) は、数学、読解力、科学における世界中の生徒の知識を再び分析しました。2022 年には、81 の国と経済から約 69 万人の生徒が参加しました。生徒の成績のポートレートは、「前例のないブレイク」。 » ポルトガルも例外ではありませんでした。
本日発表されたOECDの報告書によると、2022年のテストを受けたポルトガルの224校の約7000人の生徒の成績は、2018年の学校の生徒よりも悪く、ポルトガルは数学の成績が最も低下した国の一つとなったという。
「2018年と比較すると、平均成績は読解力で10ポイント、数学力でほぼ15ポイント低下した。これは1年の4分の3の学習に相当する」とOECD事務総長マティアス・コーンマンは序文で強調している。報告。 。
ポルトガルでは、学生の成績はさらに悪かった。学生の数学の得点は472点で、2018年に受けたテストより20.6点低かった。2012年のテストの得点と比較すると、14.6点低下した。
このためポルトガルは、数学の成績を20点以上下げた19カ国のリストに名を連ねており、最も恵まれない学生だけでなく、最も恵まれた学生の成績も下がっている。
10 人中 3 人の学生は、数学の最低限の知識があることを証明できませんでした。つまり、6 つの値のスケールでレベル 2 に達していませんでした。
数学で最高の習熟度レベル(5と6)に到達したポルトガル人学生はわずか7%で、この科目は再びアジア6カ国が独占した。
シンガポールでは学生の 41% が非常に高い知識を示し、台湾でも学生の 32% が同様でした。
次にマカオと中国(29%が非常に良い成績を収めた)、香港(27%)、日本(23%)、韓国(23%)からの学生が続く。
社会経済的条件は学業成績に最も影響を与える要因の1つであり、ポルトガルでは、より恵まれた家庭に生まれたポルトガル人学生は平均522点を獲得し、最も恵まれない学生の平均を101点上回った。
本日発表された、最も恵まれない人々の成功を調査した研究によると、この結果の差はOECD諸国の平均(93ポイント)とそれほど遠くない。
ポルトガルでは、恵まれない生徒の約9%が数学でトップの成績を収めることができたのに対し、OECD平均は10%でした。
PISA 2022 は数学の知識を表現することに重点が置かれていますが、読解テストも実施され、再び平均結果が悪化しました。ポルトガルの生徒は 477 点を獲得し、2018 年と比較して 15.2 点、前年比で 12.8 点減少しました。 2012年。
この減少にもかかわらず、ポルトガルの学生の 77% が少なくともレベル 2 を達成することができ、これは OECD 平均 (74%) を上回っています。 この結果は、これらの若者が少なくとも中程度の長さのテキストの主要なアイデアを特定し、情報を見つけ、テキストの目的と形式について考えることができることを意味します。
ポルトガル人の読解力レベル 5 または 6 を取得できたのはわずか 5% (OECD 平均は 7%) であり、このレベルはすでにかなり長い文章を理解し、抽象的な概念をうまく管理できることを意味しています。事実と意見。
科学的テストでは、ポルトガルは成績悪化の傾向に反して成功しているようだ。2022年には484点を獲得したが、2018年と2012年よりわずか7.3点しか減らなかった。
この報告書では、学生の 78% が少なくともレベル 2 を達成したことを示しています (OECD の場合は 76%)。 このうち 5% が非常に良い結果 (レベル 5 および 6) を達成し、さまざまな状況で科学的知識を創造的かつ独立して適用できることを示しました。
男女比較では、ポルトガル男子は数学(11ポイント増)、女子は読解力(21ポイント増)が再び優れている。
マティアス・コーンマン氏は報告書の序文で、「現在、OECD加盟国全体で平均すると、15歳の4人に1人が数学、読解力、科学の成績が低いと考えられている」と警告した。
関連画像:
「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」