ブルームバーグ — メアリー・バーラの野心的な計画 ゼネラルモーターズの収益を2倍にする (GM) 10年末までに2,800億ドルに には比較的単純な基本前提があります。それは、元自動車メーカーをテクノロジー企業に変えるというものです。 アメリカ最大の自動車メーカーのひとつのCEOであるバーラ氏は、この変化がいかに難しいかを認識しつつある。
十一月に、 GM傘下の自動運転車会社クルーズの創設者兼最高経営責任者(CEO)が、一連の注目を集めた事故やミスを受けて辞任した。 投資家向けプレゼンテーションによると、わずか2年前には2030年までに500億ドルの収益が見込まれていた企業にとって、これは驚くべき挫折だ。 今、 バーラ、自動車の安全性を保証するために部門を拡大する計画について語る ――そしてこのマイルストーンが間に合うかどうかを予測するのは難しい、と同社の計画に詳しい関係者は語った。
バーラ氏は、数十億ドル規模の計画の一環として、元自動車メーカーに自らのリーダーシップを賭けている。 数十年にわたる規模縮小を経て成長するGM。 鍵は、主に自動運転車や電気自動車などの技術進歩への投資にある。。
そのビジョンに資金を提供するために、同社は海外の業績不振の事業部門を閉鎖し、アジアとヨーロッパの市場をトヨタやフォルクスワーゲンなどの企業に任せる一方で、将来の潜在的な自動車に資金を注ぎ込んだ。
アナリストらはバーラ氏の計画を称賛し、 しかし新技術の開発はGMの強みではない。 「戦略と実行には大きな違いがあります」とガイドハウス・インサイツのリサーチアナリスト、サム・アブエルサミド氏は言う。 「彼らはバッテリーを構築する能力がなかったため、クルーズに注意をそらされました。」
GMの広報担当ジム・ケイン氏は電子メールで、「われわれの長期目標は変更していないが、当面の焦点は2023年から2025年にかけて電気自動車の生産を増やし、他の取り組みを推進することになる」と述べた。 成長している」とクルーズの広報担当者はコメントを控えた。
セキュリティよりも成長
規制上の問題と安全性への懸念の中、 クルーズ社は、外部の法律事務所と技術コンサルタントが契約を検討している間、無人タクシーの運行を停止した。。 同社関係者らは、バーラ氏が元幹部ダン・アマン氏を解任した後に任命したクルーズの最高経営責任者(CEO)カイル・フォークト氏が成長を急ぎすぎたと主張している。 フォークト氏はコメントの要請に応じなかった。
昨年6月、クルーズ社のサンフランシスコのテスト市場で2件の事件が発生したため、一部の社内関係者はロボットタクシーをさらに多くの都市に拡大すべきかどうか疑問を抱いた。 まず、警察の発表によれば、トヨタのプリウスが高速で走行しており、クルーザーに衝突した。 すぐに、 十数台のクルーズ車両が停止して交差点を封鎖したため、ソフトウェア更新のため車両のリコールが必要となった。
それでもフォークトは翌月、クルーズがフェニックスとオースティンに入ると発表した。 当時、フォークト氏はインタビューでこう語った。 ブルームバーグニュース その技術は安全であり、唯一の障害はGMがいかに早く車を製造できるかということだった。 フォークト氏は2022年6月、「テクノロジーは機能しており、それを使っている人がいる」と述べた。「私たちは都市に自動車を普及させている。 今私たちがしなければならないのは、さらに構築することだけです。
フォークト氏は社内幹部に対し、ウーバーがライドシェアの覇権を争うリフトとの競争でそうしたのと同じように、クルーズもグーグルのウェイモ自動運転部門に先駆けて地下鉄市場で顧客ベースを確立する必要があると語った。
この目標を達成するには、 事情に詳しい関係者2人によると、フォークトは内部セキュリティ評価措置を緩和し始めたという。 同社が営業時間、運行車両数、地理的条件の拡大を検討するたびに、クルーズ社は立ち上げ準備レビューと呼ぶものを実施した。 合格するには十数の異なるパラメータが「グリーン」である必要があったが、フォークト氏はルールを曲げ始めたと関係者は述べた。
たまに、 巡洋艦が工事現場や安全地帯の周囲に警告テープを巻きつけた。 フォークト氏は頻繁に起こらなければ許容できると判断したという。 元従業員らによると、フォークト氏は部下からの反対意見を無視することで知られていたという。
フォークト氏はまた、GMが道路交通安全局の承認前に、ハンドルやフットペダルのない6人乗り自動運転車「クルーズ・オリジン」のさらなる製造に着手することを望んでいた。 関係者の1人によると、クルーズは今年2500人、2026年には6万人になる見通しだという。 GMはNHTSAが公道走行用の車両を承認するまで、数台のテストモデルを製造するだけだろう。
2022年の事件から1年後、カリフォルニア公共事業委員会はクルーズがいつでも運賃を請求できるようにすることを可決した。 10月にはクルーズ車が歩行者に重傷を負わせる事故が起きた。 同月後半、クルーズは運航を停止した。 最盛期には、サンフランシスコの路上に 400 台のロボット斧がありました。
クルーズの前最高経営責任者(CEO)アンマン氏は、ロボタクシーサービスの提供という同社の当初目標を2019年末まで延期した後、より慎重なアプローチをとった。バーラ氏は、戦略と株式公開の決定を巡る意見の相違を理由にアンマン氏を解雇した。 アマン氏はコメントの要請にすぐには応じていない。
アンマンはニュージーランドの羊毛生産者であるため、クルーズ従業員の一部は今週、羊の絵が描かれた「ダンは正しかった」と書かれたオレンジ色のTシャツの画像を配布したと関係者の1人が語った。
GMは依然としてロボットタクシー事業に価値を見出しているが、 会社はもっとゆっくりと進むことを計画している。 クルーズ社の計画に詳しい関係者によると、クルーズ社は技術の安全性と車両監視の適切な制御を確保するという。
電気の夢
バーラ社の電気事業への野心はさらに大きく、収益を倍増させます。 同CEOは2月、2023年はGMの電気自動車における「飛躍の年」になると述べた。 しかし、同社に近い関係者によると、同社は最新のプラグインモデルを数千台しか販売しておらず、バーラ社は今年の電気自動車の収益目標を達成できないだろうという。
GMは中国でUltium電気自動車でより大きな成功を収めた新型クロスオーバー SUV のビュイック エレクトラ E4、エレクトラ E5、キャデラック LYRIQ は 10 月までに合わせて約 25,000 台販売されました。
同社は今年の売上高を12%増の1,750億ドルとする計画を立てている。、6週間続いたストライキにもかかわらず、これは以前のビジネスの堅実さによるものです。 GMはこれまでのところ、20種類の電気自動車モデルを世界中の市場で販売し、新たな収益だけで100億ドルを生み出すと発表している。 これまでのところ、同社は米国と中国で15モデルのみを販売している。
あなた 生産上の問題により潜在顧客を待たせてしまった。 オハイオ州にある GM のバッテリーセル工場は稼働しているが、バッテリー施設は GMは投資家に対し、テネシー州、ミシガン州、メキシコにある電気自動車組立工場ではパッケージの組み立てを想定されている自動化に問題があり、作業員が手作業で行っていると語った。
GMはバッテリー目標に向けて前進する。 ジョー・バイデン大統領の電気自動車メーカーに対する奨励金と世界的な規制は、この目標の実現に役立つだろう。 しかし、自動運転車への長期投資はその見返りを得る必要があるとアブエルサミッド氏は言う。
「メアリーは数年以内に引退するかもしれない」と彼は語った。 「次期CEOは自律性に年間何十億ドルも費やしたくないかもしれない。」
詳細については、Bloomberg.com をご覧ください。
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