ミゲル・オリベイラは、日本GP中にピットに入ったのはヘルメット内に余分な水が入り、視界が著しく低下したためだったと認めた。 ポルトガル人ドライバーは、表彰台の重大なチャンスがあった雨の中でのレースに臨み、不満を隠さなかった。
「目の前には何も見えず、状況は非常に複雑でした。 リタイアの3周前、車輪をどこに置けばいいのか分からず、目が見えないためにコーナーで曲がり始めるのが早すぎ、どこでブレーキをかけ、どこで加速すればよいのか分からず、完全に目が見えなくなってしまうような恐怖を感じました。 さて、早々にUターンを諦めた、と言うのは簡単だが、条件が良くなかった。 とてもイライラしました。 私は約束しました、99%の確率でレース途中でピットインして放棄することはわかっていますが、私の放棄後、レース運営側はコンディションがレースするには危険すぎることに気づきました。 チームはすぐにバイクをボックスに入れましたが、レースを再開したい場合、チームはバイクをボックスに入れることができないことを私たちは知っています。 この部分はチームが学んだことであり、レギュレーションに基づいて事前に分かっていたことだが、そういう意味では学んだ。 レースが再開されたとき、私は最後尾でスタートしてピットレーンを離れなければなりませんでしたが、アライメントラップ中の状態はレースが終了したとみなされる前の状態と非常に似ていたため、そうではありませんでした。彼はスポーツテレビのインタビュー中に語った。
「バイクはうまく機能していた。コンディションは非常に危険だった。特に雨があまり降っていなかったスタート時は、タイヤを機能させてグリップを持たせるのが非常に難しかった。 最初の雨は常に最も滑りやすく、ターン 3 のブレーキングが最も複雑でしたが、さらに雨が降り始めたときは気分が良く、ベッツェッキの後ろにいたので、どこでもっと強く攻撃すれば雨を乗り越えられるかがわかりました。 、しかし、そんなことは決して起こりませんでした。 視界に問題が生じ始めたときも、「ミゲル、諦めないで、続けて」と自分に言い聞かせていましたが、それは私にとって現実的ではなくなりました。まったく何も見えなくなり、悲しいことです。これは決して不可能なことです。起こりました。 少し精神的に空っぽになって日本を離れましたが、それが現状です。 今は次のレースのことさえ考えていない。ただ家に帰って家族と再会し、回復してから考えたいと思っている。 »彼は言った。
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