形をした 古代能楽豪華なローブを着た仮面をかぶった人物たちが、歌を使って神と幽霊、愛と喪失についての物語を紡ぎます。 日本の伝説。 能が登場したのは、 14世紀、したがって、世界で最も永続的な演劇の伝統の1つです。 しかし、その長い歴史と他の芸術形式への影響にもかかわらず、特に 歌舞伎おお いいえ 比較的知られていないままです。
おお いいえ 厳密かつ意図的な動きやジェスチャーを使用します。 一度 マスク それらは人間の表情を隠し、芸術家はわずかに頭を傾けることで感情を呼び起こし、観客は想像力でギャップを埋めなければなりません。
比較的、「歌舞伎 商業劇場として作られたということは、ショーの演出が重要だったことを意味します」と埼玉大学日本近代文学教授のトーベ・ビョーク氏は言う。 ダイナミックなストーリーテリング、大胆なメイク、音楽、劇的な身振りが生き生きと融合した歌舞伎は、すぐに外国人の興味を呼び起こしました。
2020年2月9日、中部にある同名の村にあるダミネ小学校で、舞台裏で歌舞伎公演の準備をする生徒。
能と歌舞伎はどちらも何世紀にもわたる伝統にルーツを持っていますが、拡張現実 (XR)、没入型シーン、人気番組やマンガの改作などの革新により、両方の障壁が打ち破られています。
次に、旅行者が能と歌舞伎について知っておくべきこと、それらがどのように進化するか、そして日本訪問中に公演を鑑賞できる場所について説明します。
日本演劇の誕生
「能は芸術家が没頭する『母なる芸術』のようなものです」と語るのは、同会代表理事の山根ジュリアさん。 京都で能を体験する。 能の笛や太鼓は、日本の有名な祭りに参加する音楽家たちにも使用されています。 祇園祭。 日本のファッションデザイナー 三宅一生 能にインスピレーションを得た特大のシルエットをデザインに取り入れました。 1995年春のプレタポルテ コレクション。 最近ではファンの方も、 ジェームズ・ボンド たぶん私は覚えています 邪悪なリュツィファー・サフィン能面を被ったラミ・マレックが演じる。 007 – 死ぬ暇はない。
能の起源は、算学、8 世紀に中国から輸入された、曲芸、幻想、音楽などのさまざまなパフォーマンス。 時間が経つにつれて、 算学 コメディに発展し、として知られるようになりました 猿楽。 14 世紀にこの芸術の人気が高まるにつれて、 観阿弥清次~の大きなグループのリーダー 猿楽 そして彼の息子はこう言い始めた 能の基礎をつくる。 歌とダンスの要素を取り入れた 田楽 そしてオーラルコメディー 狂言、能楽の二項対立の組み合わせを生み出しました。 その後間もなく、清次は 観世流能楽五大流派の中で最も古い流派の一つ。
東京の銀座地区では、観光客が毎日パフォーマンスを楽しむことができます。 観世流能楽堂。 能に馴染みのない人にとって、能の作品は物理的にも劇的にもやや静的に見えるかもしれません。 ただし、歌舞伎とは異なり、厳格さと優雅さの美学を体現しています。 17世紀に初めて上演された、 歌舞伎 最も原始的な形で能楽器を使用しましたが、「 挑発的なダンスアーティストが頻繁に女装するのです」とビョークは説明する。 「能の活字」 [também se tornaram] 部品取りに便利 [de Kabuki]」
能と歌舞伎はどう進化するのか
革新性は歌舞伎に固有の側面です。 アートは「できるだけ多くの視聴者に感動を与えたいと考えていたため、常に最高レベルのテクノロジーを歓迎し、完成させるために熱心に取り組んできました」とビョークは説明します。 近年、歌舞伎座の統合が進んでいます。 没入型プロジェクション それは ビデオマッピング有名な仮想現実アーティストの作品を含む 初音ミク。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックの中、人々が自宅で歌舞伎を楽しめるように拡張現実アプリが開発された。 歌舞伎劇場はまた、他の芸術形式や象徴的な作品の物語を翻案することで、新たな観客を獲得しています。 チャーリー・チャップリン マンガの物語として ワンピース それは ナルト。
日本人女性が木で伝統的な能面を作ります。 能面は少なくとも60種類あり、能面は能面の頭の動かし方によって幸せ、悲しみ、怒りの表情を浮かべます。
能は歌舞伎に比べて技術の導入が遅れているが、京都産業大学准教授で能楽師でもあるディエゴ・ペレッキア氏は、最近の能楽の公演ではこう語る。 バーチャルリアリティ それは スリーブの適応として 去年の作品 通俗的な歴史に基づいた 鬼滅の刃、 現場に持ち込まれた 大月能楽堂大阪の観世流能楽堂と東京の観世流能楽堂では、伝統に忠実でありながら能を「刷新」する取り組みを目撃してください。 「能がその本質を保つかどうか、別の芸術形式に変化するか、それとも博物館の作品になるかは、時間が経てばわかります」とペレッキアは説明します。
能と歌舞伎の出会い方
日本各地のさまざまな劇場で能や能楽の公演が開催されています。 東京おお 国立能楽堂 寺院のような591席のヒノキの空間で定期的にショーを開催しています。 衣装や仮面の小さな博物館がその体験をさらに深めます。
Discover Noh in 京都では、京都のさまざまなスペースでイベントを開催しています。 京都観世会館、452席あります。 との協力で ガイドを入手Discover Noh in 京都でもお楽しみいただけます 三世能楽師の自宅のプライベートな舞台でお会いできる貴重な機会。 観客は、何世紀も前の衣装や面を使ったプライベートショーを楽しみ、この師匠から能特有の体系的な動きやリズムを学ぶ機会を楽しみます。
高度に様式化された芸術形式である歌舞伎を、東京国立劇場や 歌舞伎座1889 年頃に建てられました。歌舞伎のショーは長い傾向があります。 4時間 – ただし、チケットを購入して 1 つの幕だけを見て、30 分または 1 時間のエンターテイメントを楽しむこともできます。
個別のツアーをご希望の場合、またはプレビューへの参加をご希望の場合は、 コンシェルジュ 豪華な タロット 私設の能楽堂やガイド付き歌舞伎公演へのアクセスを提供します。 尾上菊之助。
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