大竹富江は1913年11月21日に京都で生まれ、京都で学びました。 1936 年、彼は 5 人の兄弟のうちの 1 人を訪ねるためにブラジルに到着しました。 太平洋戦争の勃発により帰国を妨げられた彼女は、結局この国に留まり、結婚し、二人の子供を育て、日本人画家・菅野敬也の勧めで40歳近くになって絵を描き始めた。
彼のキャリアは50歳でピークに達し、個展を開催し、ブラジルのほとんどの展覧会で賞を受賞しました。 長いキャリアの中で、彼は20回の国際ビエンナーレ(サンパウロで6回、そのうち1回はイタマラチ賞を受賞、ヴェネツィア・ビエンナーレ、東京、ハバナ、クエンカなど)に参加し、120回以上の個展をカリキュラムに組み込んでいる。 (サンパウロおよび20以上のブラジルの首都、ニューヨーク、ワシントンDC、マイアミ、東京、ローマ、ミラノなど)、ブラジルと海外の間で約400のコレクティブがあり、さらに28の価格が用意されています。
富江の作品は、彫刻だけでなく絵画や彫刻においても際立っています。 彼の作品は、サンパウロなどのブラジルのいくつかの都市の景観をデザインした 30 以上の公共作品によっても特徴付けられます (アヴュー 23 デ マイオ、1988 年、アナンガバウ、1984 年、シダーデ大学、1994、1997、1999 年、オーディトリオ イビラプエラ、2004 年、アウディトリオ イビラプエラ、2004 年)。アウディトリオ・ド・メモリアル・ダ・アメリカ・ラティーナ、1988年、ペドロ2世デ・リベイラン・プレト劇場、1996年など)、ベロオリゾンテ、クリチバ、ブラジリア、アラシャ、イパティンガでの演奏は、ブラジルのアーティストとしては珍しい快挙である。 2009 年から 2010 年にかけて、彼の彫刻は東京と沖縄県の現代美術館の庭園にも届きました。 2012年には東京の森美術館からも招待され、現在この国で展開中の公共作品の制作に携わった。
常に新しいことに挑戦する準備ができているトミエは、自分の芸術を他の分野に広げてきました。 彼はオペラ『蝶々夫人』のセットを 2 つ制作し、1 つ目は 1983 年にリオデジャネイロ市立劇場で、2 つ目は 2008 年にサンパウロ市立劇場で上演されました。 彼女はまた、2008 年にサントスの記念碑的な彫刻とサンパウロのグアルーリョス国際空港の記念碑をデザインしたとき、日本移民 100 周年の機会など、賞や祝典のための作品制作に招待されることもよくあります。 サンパウロ国際映画祭のトロフィー、フォーミュラ 1 トリビュート賞、プレソルト ストーン (2011 年)、ポスター、書籍や定期刊行物のイラスト、メダルや多数のイベントの勝者のオブジェなどの小さな作品も、その一部です。多様な生産。
彼の作品については、2 冊の本、20 冊のカタログ、および 8 本の映画/ビデオが出版されており、その中には映画監督ウォルター・サレス・ジュニアが監督した作品も含まれています。サンパウロでは、大竹富江研究所というダイナミックな文化センターに自分の名前を冠しています。 創立97周年を記念して、同研究所は2010年に制作されたサークルを探索する約25点の大きな絵画を展示した。
彼女の評価のおかげで、トミエはブラジルにおける芸術と文化の大使のような存在になりました。 そのため、彼はエリザベス女王、日本の天皇、皇后両陛下、ダンサーの大野一雄、振付師のピナ・バウシュ、芸術家のオノ・ヨーコ、作家のホセ・サラマーゴ、映画監督など、国際的な著名人から常に招待されています。ロバート・ウィルソンなど。
2012年、東京の公開作品に加えて、彼は一連の青い絵画を制作しました。そこでは、キャンバスを使わずに、新しい筆運びを発明することで自分自身を一新したいという彼の関心が再び明らかになりました。 。 彼の作品の特徴である感覚、動き、深みが失われています。
2013年、大竹富江は100歳を迎え、ブラジル全土で17回の展覧会、特に彼女が100歳になった月(11月)にパウロ・ヘルケンホフが企画した彼女の名前を冠した研究所「ゲスト・エ・ラザン・ジェオトリカ」での展覧会が開催された。 大竹富江通信とInflux das Formasは、それぞれ2月と8月にアグナルド・ファリアスとパウロ・ミヤダによって企画されました。
2014年12月、映画監督の山崎ティズカは、富江の親密な瞬間とパウロ・ヘルケンホフ、アグナルド・ファリアス、ミゲル・チャイアの批判的な発言を組み合わせて、芸術家の世界を愛情深く繊細に描いたドキュメンタリー『富江』を発表した。 100歳から101歳までに約30点の絵画を描きました。
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