パンデミックが終わるとすぐに、多くの人が金持ちで死ぬよりも人生を楽しむほうが良いと判断しました。
その結果、高級企業はかつてないほど売れ、株式市場ではその株が急騰しました。
この部門でナンバーワンのLVMHは、2019年から2022年にかけて売上高が50%増加しました。その他の部門ではさらに力強い成長を遂げました。 ファッションと革製品 同期間中に80%増加しました。
2021年、このセクターは過去10年間で最高の倍率に達しました。 エルメスは翌年の予想利益の68倍で取引されていた。 プラダ(49倍)、LVMH(31倍)、リシュモン(27倍)、そしてグッチのオーナーであるケリング(26倍)。
しかし今年は事態が現実に戻りつつある。
中国人は旅行も消費も減り始め、アメリカ人は貯蓄が減少するのを目にした。 結果: 売上高は 1 桁の成長に戻りました。
バーンスタインのアナリスト、ルカ・ソルバ氏は「新型コロナウイルス感染症後の支出の熱狂が落ち着き始めており、高級品セクターが再び循環的になっていることは明らかだ」と述べた。 フィナンシャル・タイムズ。
これは今後 12 か月間の企業倍率で見ることができます。ベルナール・アルノー氏の LVMH は 21 倍に低下しました。 プラダは 17 倍に上昇しました。 リシュモン、15倍。 そしてケリング14x。
エルメスは44倍でした — しかし、これは偶然ではありません。超高級品は、売上高の増加が安定しているため、今後数年間はそれほど影響を受けないと思われます。
「エルメスはピラミッドの頂点に位置します。 ルイ・ヴィトンでは 3,000 ユーロでバッグが買えますが、エルメスでは 6,000 ユーロ以下のバッグは見つかりません」とロンドンに拠点を置き市場を観察しているマネージャーは説明します。
エルメスの株価が過去12カ月で31%上昇したのは偶然ではない。 比較のために、プラダとLVMHはそれぞれ4%と2%増加しましたが、リシュモンは3%減少しました。 グッチ、バレンシアガ、イブ・サンローランなどのブランドを所有するケリングが最も打撃を受け、26%下落した。
バーバリーの凋落もこの瞬間を説明するのに役立ちます。 高級セグメントでの地位が十分ではなかったため、同社は第 2 四半期に競合他社よりも低い売上高を報告し、予想を下回りました。
先週、同ブランドの一日当たりの下落率はここ10年で最大となり、UBSは株価目標株価を1,614ペンスから1,525ペンスに引き下げた。 銀行はすでに ダウングレード 紙の上で 売る 10月中。
セクターの調整により、さらなる合併・買収への期待が高まっている。 ブルームバーグがアナリストや経営者を対象に行った最近の調査によると、上位の標的にはバーバリー本体とヒューゴ・ボスが含まれている。
リーダーはそれを聞いた ブラジルの新聞 市場には選択肢がほとんどなく、特に超高級ブランドでのより大きな地位を考えると、最も理にかなっているのは、カルティエ、ヴァシュロン・コンスタンタン、モンブランなどのブランドの所有者であるリシュモンとの契約であると考えている。 自然な買い手はLVMHとケリングだろう。
今年、ケリングはすでに2件の買収を行っている。ヴァレンティノの30%を17億ユーロで買収し、英国の香水メーカーであるクリードを35億ユーロで買収した。
たとえさらなる買収が起こらなかったとしても、高級企業は自社の成長を加速する次の機会を待っています。 これは循環産業であるため、特に新興国が豊かになるにつれて、安定期の後に力強い成長期が続くのが通常です。
1990 年代の成長の多くは日本が担いましたが、その後 20 年間は中国が売上を牽引しました。 ベインの調査によると、現在、中東(サウジアラビアと読む)とオーストラリアが、短期的にお金を稼ぐ目的地として浮上している。
インドは言うまでもありません。
「インドはこれらすべての企業が議論するフロンティアです。 同幹部は「2011年に中国がこうした企業の数でそれほど大きくなかったのと同じように、依然として業績には反映されていない」と述べた。
アンドレ・ジャンカフスキー
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