スコット・マーティンが運転するイギリス人ドライバーは、トヨタ GRヤリス ラリー1を運転してラリージャパンの表彰台のトップに立った。
carlos.sousa@autolook.pt – 更新
本日シーズン最終戦となった世界選手権ラリー・ジャパンは、エルフィン・エヴァンスがレースのほぼ全編をリードして優勝し、新世界チャンピオンのカッレ・ロバンペラは3位でフィニッシュした。 英国人ドライバーは第2ステージ終了後に主導権を握り、愛知県で悪天候の中開催されたラリーの残りをリードし続けた。
最終日はコースが少し乾き、エルフィン・エヴァンスがフランス人のセバスチャン・オジエを1分17秒7、カッレ・ロバンペラを1分46秒5でゴールし、トヨタは「ホーム」で加速して表彰台を独占した。 。
エルフィン・エヴァンスはこれでシーズン3勝目となり、カッレ・ロバンペラに次ぐ副チャンピオンとしての地位を固めた。金曜日の夕方。 チームには本当に感謝している。車は素晴らしく、トヨタのハットトリックは素晴らしい結果だ」とイギリス人ドライバーは今日語った。
カッレ・ロバンペラは先月の中央ヨーロッパラリーですでに2年連続のタイトルを獲得している。 この若いフィンランド人ドライバーは、日本ではレース開始時に大雨と霧で「立ち往生」しており、優勝を争うことはなかった。
チャンピオンシップ総合3位のベルギー人のティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20 N Rally1)は、第6ステージでクラッシュしてリタイアしたが、翌日に復帰した。 一方、エストニア人のオット・タナクは、来季ヒュンダイに加入する前のフォードでの最後のレースで6位に終わった。
共有
「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」