ホンダ、ドライバーの安全システムを強化し、さらに「見える」ように

Honda Sensing 360+ は、全方位安全システムのアップグレードです。 ちょうど出たばかり 日本企業による高度な運転支援を提供します。 2022 年に発売されたバージョンと同様に、この技術は車両周囲の死角を取り除きますが、運転状況に焦点を当てた高解像度マッピングによる新機能が追加されました。

安全システムには車両のフロントとコーナーに計5個のミリ波レーダーを搭載。 運転中の人的ミスのリスクをさらに軽減するために、Honda Sensing 360+ には、ドライバーが「運転しても大丈夫」かどうかを分析する独自のカメラが搭載されています。

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ホンダはドライバーを常に監視している

画像: ホンダの情報開示

この場合、新規性は疲労と注意力の状態をスキャンします。 ドライバーに異常を感知すると、システムは同一車線内で車両を減速・停止させる。

画像: ホンダの情報開示

また、システムは、ドライバー、乗員、その他の道路利用者の安全を確保するために、緊急サービスに接続する必要があります。 この機能は、Sensing 360+ がすでに開始されている地域およびパートナーシップに直接リンクされています。

高速道路走行時、アクセル、ブレーキペダル、ハンドル操作を行い、適切な車速を維持し車線内を走行することでドライバーの負担を軽減します。 自動車技術者協会 (SAE) によると、ドライバーがステアリングから手を放したときでも、これはレベル 3 の自律性を指します。

ホンダのシステムは、高精度地図と全球測位衛星システム(GNSS)を利用して自車位置を特定する。 前走車がいない場合は、設定速度を維持しながら車線の中央に誘導します。

画像: ホンダの情報開示

先行車がいる場合に、適切な車間距離を保つ技術です。 ホンダによると、曲がる際には道路の曲率を事前に分析し、車両が自動的に減速したり加速したりするため、「ドライバーが落ち着いて運転できるようにする」という。

Sensing 360+ は、アクティブな車線変更の推奨事項、駐車時の出口アラートなども提供します。 ホンダは、2024年に中国で発売する次期アコードからSENSING 360+の適用を開始し、その後グローバルに適用する予定。

Kawata Ichirou

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