トヨタ自動車の「本拠地」であり、2022年のスペシャリティ世界選手権の優勝者であるラリー・ジャパンは会場が変更され、チームは新たなグレードの開発が必要となるため、偵察の成功が結果の良し悪しを分ける可能性がある。
ペド・ロリスとカルロス・ソウサ (carlos.sousa@autolook.p)
再び日本への遠征で「世界ラリー選手権」は閉幕するが、唯一の疑問は最終表彰台の順位を知ることだ。 フィン・カッレ・ロバンペラ(トヨタ GRヤリス ラリー1)が2年連続で首位に立ち、イギリス人のエルフィン・エヴァンス(トヨタ GRヤリス ラリー1)とベルギー人のティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20 N ラリー1)が7ポイント差。
2人のドライバー間の距離が短いことを考えると、前回のレースでの勝利をモチベーションに日出ずる国に到着したベルギー人選手との接戦が見られる。 他に決めることはなく、ここが日本レースの最大の注目点だ。
特に、フィンランド人のエサペッカ・ラッピに代わってスペイン人のダニ・ソルド(ヒュンダイi20 Nラリー1)が韓国ブランドのチームに復帰したことと、レースを終えたフランス人のエイドリアン・フルモー(フォード・プーマ・ラリー1)がRC1で台頭したことには注目してほしい。シーズン中ずっとRC2でFord Fiesta Rally2のハンドルを握ります。
ルクセンブルク出身のグレゴワール・ミュンスター(フォード・フィエスタ・ラリー2)は、過去のレースでプーマをドライブした後、RC2に復帰するため、これが公式Mスポーツチームへの参加への第一歩となる可能性がある。
RC2の優勝争いには、ルクセンブルク人選手に加えて、ノルウェー人のアンドレアス・ミケルセン(シュコダ・ファビアRS Rally2)、ロシア人のニコライ・グリャジン(シュコダ・ファビアRS Rally2)、ポールのカジェタン・カジェタノヴィッチ(シュコダ・ファビアRS Rally2)の登場が期待される。そして、フィンのヘイキ・コバライネン(シュコダ・ファビアR5)ですが、新世代ではない車を運転するという制限があります。
日本のレースは今週木曜日の「スーパースペシャル」で始まり、最長の23.53kmのステージを含む3つのステージにわたる二重通過と金曜日の「スーパースペシャル」の繰り返しが続く。
土曜日、同じ数のクラス分けレースで2回通過し、さらに別の「スーパースペシャル」で2回通過、そしてオープニングの「スーパースペシャル」で3回目の通過が行われた。
最後に日曜日には、22.92 km の 1 つを含む 3 つの計時セクターにわたる 2 つの通過でレースが終了します。
「世界」の分類
運転手 – 1位、カッレ・ロヴァンペラ、235ポイント。 2位、エルフィン・エヴァンス、191。 3位、ティエリー・ヌーヴィル、184。 4位、オット・タナク、162。 5位 セバスチャン・オジエ、114歳。 6位、エサペッカ・ラッピ、98歳。 7番、勝田隆元さん、89歳。 8位、ダニ・ソルド、63歳。 9位、ティーム・スニネン、42歳。 10位、オリバー・ソルベルグ、33歳。 他の 17 人のドライバーが分類されています。
チーム – 1位 Toyota Gazoo Racing ワールドラリーチーム、504ポイント。 2位、ヒュンダイ・シェルモービス・ワールドラリーチーム、399。 3位、M-Sport World Rally Team、27歳。
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