任天堂は火曜日、映画「スーパーマリオ」のヒットといくつかの新しいビデオゲームのソフトウェアの人気のおかげで売上が増加し続け、会計年度上半期の純利益が18%増加したと報告した。
四半期決算を発表していない任天堂の4─9月期利益は総額2713億円(18億ドル)近くとなり、前年同期の2300億円から増加した。 売上高は21%増の7960億円(53億ドル)となった。
ニンテンドースイッチのゲームソフトの需要は引き続き堅調で、インフレータブル配管工が主演する映画「スーパーマリオブラザーズ」の影響で需要も好調だった。
この映画のおかげで売れたゲームとしては、「マリオカート 8 デラックス」が挙げられ、期間中に 320 万本、累計販売本数は 5,700 万本となったと任天堂は発表した。
今年の『スーパーマリオ』映画は、『アナと雪の女王 II』に次ぐ史上最も売れたアニメ映画の一つであり、ビデオゲームを原作としたアニメ映画としては最も売れている。
5月に発売した『ゼルダの伝説 涙の王国』の人気も増収に貢献した。 大成功を収めたアクション アドベンチャー シリーズの最新作で、全世界で 1,950 万本を販売しました。
ハードウェアの販売台数は、複数の Switch モデルを含む 684 万台に達し、前年の 668 万台から増加し、累計販売台数は 1 億 3,250 万台となりました。
任天堂は2024年3月までの会計年度に、クリスマスと新年の重要な商戦期の販売を含め、1500万台の販売を計画している。
任天堂は連休前にゲームソフト「スーパーマリオRPG」やポケモンのゲームを発売する予定だ。
任天堂のソフトウェア販売は、会計年度半期に 9,500 万本から 9,700 万本に増加しました。
最近のゲームラインナップでは、7月に発売された『ピキミン4』も人気でした。 任天堂は、家族や友達が一緒に遊べるように、すべての家族が 1 台だけでなく複数の Switch 本体を購入することを推奨しています。
京都に本拠を置く任天堂は、『スーパーマリオブラザーズ』の販売を開始した。 ワンダー」は先月、10 年以上ぶりに横スクロールでプレイされるまったく新しいスーパー マリオ ゲームとしてリリースされました。
同社は、任天堂機向けのゲームを発売している他のソフトウェア会社からの支援を得たいと考えている。 任天堂は「既存のタイトルを新しいタイトルや追加コンテンツで継続的に補完することで、プラットフォームの活性化に努める」と述べた。
任天堂は、今年度の総利益予想を5月に発表した3,400億円(23億ドル)から4,200億円(28億ドル)に引き上げた。 新しい予測は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック下で人々が在宅することで任天堂などのホームエンターテインメント企業が恩恵を受けた前年度よりもまだ3%低い。
任天堂のような企業にとってもう一つの利点は円安であり、それが日本の輸出業者の海外利益を押し上げる。 同氏は、米ドルが130円から140円で取引されると予想していると述べた。 ドルは最近150円前後で推移している。
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