レクサス、バッテリー電気自動車のコンセプトモデルを発表 – ジャパンモビリティショーで – 自動車ニュース、自動車市場、ニュース

妥協のない機能性と美しさ

次世代のレクサス BEV モデルは、すべての構造コンポーネントのサイズと重量の削減により、より多用途になります。 また、新しい電動化技術の進化に伴うレクサス ドライビング シグネチャーの継続的な改良からも恩恵を受けることができます。 新しいコンセプトは、妥協のない機能性と美しさを備えたBEV車を提供するというレクサスのビジョンを体現しています。

LF-ZCは、エレガントなプロポーション、低重心、広々とした室内空間、機能性と美観を兼ね備えたエモーショナルなデザインで、レクサスの電動化への歩みを表現し、爽快なドライビングエクスペリエンスを約束します。

レクサス LF-ZL SUV コンセプトは、モビリティ、人、社会がシームレスに統合される未来を垣間見ることができます。 運転体験は各個人に合わせて調整され、車両はドライバーの習慣を感知してパーソナライズされた提案を行い、これまでにないインタラクションを促進します。 この象徴的なモデルは、環境、より広い視野、そして社会全体に積極的に貢献しながら、人々が望む人生を送ることができるようにすることを目的としています。

どちらのモデルも、次世代の完全デジタルのインテリジェント コックピットを備えており、臨場感あふれる運転環境で重要なコントロールに素早く直感的にアクセスできます。 新しい Arene OS インターフェイス ソフトウェアでは、セキュリティ システムとマルチメディア機能の進化に従うために、リソースを段階的に更新することができます。

走行性能

レクサスは、次世代EVモデルの開発において、BEV本来の慣性特性を活かし、DIRECT4の連続性や滑らかさを加えるなど、ドライバーとクルマの一体感を感じさせる運転の楽しさを追求しています。 -トラクションシステム(現在のRZ 450eに搭載されているもの)と電動ステアリングシステムの直観的でリニアな感触。

レクサスは、アリーナ OS の進化とともに、加速、コーナリング、ブレーキの理想的なバランスに重点を置き、一人ひとりに合わせたドライビングエクスペリエンスを提供することに取り組んでいます。 目標は、ハードウェアとソフトウェアの相乗効果を通じて、それぞれの顧客に最適な車両を作成することです。

エクステリアデザイン:「挑発的なシンプルさ」

デザインテーマ「Provocative Simplicity」は、レクサス独自のアイデンティティの進化を表現し、挑発的な存在感とシンプルで洗練されたデザインを強調。 空力性能を優先し、BEV 特有の特徴と構造を組み込むことで、設計チームは、瞬時に感情的なインパクトを生み出す、魅惑的で凝縮された低めの形状を作成することができました。

このコンセプトは、低いボンネットから後方に向かって先細りになったキャビンまで続く滑らかなシルエットを特徴としています。 ワイド化されたリアホイールアーチが強調され、空力性能とワイドスタンスのバランスを実現。

紡錘形のボディデザインは、フロントからサイド、リアバンパーまでシームレスに連続しており、電動化による機能とデザインの完全な進化を象徴しています。

エアインレットやアウトレットなどの空力コンポーネントを統合することで、機能的な要素を特徴的な要素に変換しました。 その結果、デザインの塊感を感じさせずに空力性能を発揮する、感情を揺さぶるエクステリアを実現しました。

デジタルかつインテリジェントなコックピット

前席乗員の位置を低く前方に配置することで、車内に広々とした空間感を生み出します。 完全にフラットなフロアとパノラマルーフがこの雰囲気をさらに高め、外からはわからない驚くほど控えめなインテリアデザインを実現しています。

これまでコックピットの広いエリアに分散されていた機能が、ドライバーから腕を伸ばせる距離にあるデジタルパネルに統合されました。 シフト、安全および運転支援システム (ADAS) や運転モード選択などの操作機能は左側のパネルに配置され、オーディオ機能、電話、エアコン、AI などの実用的な機能は右側にグループ化されています。

「道路に目を向ける」原則は、ヘッドアップ ディスプレイのようにフロントガラスに情報を投影するファービュー メーターによってサポートされています。 デジタルバックミラーも装備されており、車両の周囲を監視するドライバーの焦点、視線、頭の動きの変化を軽減し、運転作業への集中を促進します。

助手席側の大型スクリーンは、エンターテインメントやさまざまなモビリティアプリケーションのオープンプラットフォームとして利用できます。

CMF バンブー コンセプト

Bamboo CMF1コンセプトは、ジャパンモビリティショーで発表され、贅沢で洗練された環境で顧客に新たな体験を提供しながら、資源の循環利用に焦点を当てたレクサスのSDG(持続可能な開発目標)への取り組みを示すものである。

レクサスの ODS 哲学に沿って、竹はコンセプトカーの特徴的な素材であり、貴重な天然資源の効率的なリサイクルに対するブランドの取り組みの一例です。 竹は、急速な成長、顕著な CO2 吸収能力、そして持続する美しさの間のバランスを表します。 日本では古くから建築材や工芸品の材料として使われてきました。

CMFコンセプトのデザインに竹を組み込むためにさまざまな技術が使用され、新たなレベルの豪華さと美しさを実現しました。 たとえば、竹の繊維や織物は、周囲の光と相互作用する装飾要素として使用されます。

次世代 BEV 特性が優れたパフォーマンスを実現

エンジン コンパートメントが不要なため、空気力学的性能とデザインの美しさのバランスがとれ、0.2 未満の空気抵抗係数 (Cd) を達成することを目指しています。 低いボンネットとソフトトップにより、車内から今までにない広い視界が得られます。

レクサスは従来のBEV車の2倍の航続距離の達成を目指している。 新世代の高性能 (角型) バッテリーを搭載し、エネルギー効率が向上しました。 その目的は、都市部での移動でも長距離移動でも、ドライバーに車の走行距離について安心してもらい、ドライブを楽しんでもらうことです。

空力特性の向上と軽量化により、車両の効率とバッテリーの性能が向上します。 バッテリーの薄型化により車両の設計の自由度が高まり、より魅力的なシルエットが得られます。 これにより、重心が下がり、ドライビングダイナミクスが向上します。 電池構造の簡素化とコンパクト化により、高いエネルギー密度を実現します。

真にパーソナライズされた運転体験を生み出す高度なカスタマイズ

次世代の音声認識システムは、人工知能 (AI) テクノロジーを使用して、柔軟な提案とコマンドに対する迅速かつ効率的な応答を備えた、気配りがあり従順なパーソナル アシスタントのようなサービスを提供します。 自己学習機能を使用してソフトウェアをパーソナライズすることで、車両は運転するたびに各顧客に最適なパーソナライズされた設定を自動的に適用します。

従来のナビゲーション ツールのパフォーマンスを上回るこのシステムは、ドライバーの毎日の活動パターンや現在の気分に基づいて、ドライバーの好みに合わせたルートと走行モードの推奨を提供します。

走行データを蓄積することで、よりパーソナライズされた運転体験の提供も目指す。 このシステムは、単に個人の特性を理解するだけでなく、あなたが気づいていない可能性のある潜在的な好みを特定する可能性を秘めています。

新しい Arene オペレーティング システムの採用は、ドライビング ダイナミクスに前例のない影響を与えるでしょう。 1台の車両で、さまざまなタイプの車両の運転特性、音、振動を再現できるため、ドライバーは好みに合わせて体験をカスタマイズできます。

ステアリング オーバー ザ ワイヤーと無線 (OTA) ソフトウェア アップデートを組み合わせることで、車両構成を仮想空間から現実世界に転送できるようになります。 お客様は、車両の電動ステアリング技術を使用して e スポーツに参加し、実際の運転で Over The Air (OTA) 経由で好みの設定を実装できます。

新しいモジュール構造

レクサスの次世代BEVは、車体をフロント、ミドル、リアの3つの部分に分割する新しいモジュール構造を採用しています。 これは、より自由な形式を提供するプロセスであるギグキャスティングのおかげで可能になります。 しかし、パーツを一体化することで剛性が高まり、リニアで自然な車両のダイナミクスに貢献します。

バッテリーを中央部に配置することで、前後の構造的な影響を回避しています。 また、バッテリーの技術進歩を簡単に統合できるため、将来の開発がより機敏になります。

生産プロセスには独立した組立ラインが使用され、そこでは自動車が製造プロセスの各段階を自律的に移動します。 車両はバッテリー、モーター、車輪、無線端末のコンポーネントのみを使用して自動走行することができます。 生産ラインからコンベアベルトを排除することで、より柔軟な工場レイアウトが可能になり、量産時間が短縮され、投資コストが削減されます。

ハイエンドLF-ZLコンセプト

LF-ZL は、次世代 BEV アーキテクチャの革新と新しい Arene オペレーティング システムのソフトウェアの進歩によって推進され、自動車を超えた一流の所有体験を提供する将来のレクサスのフラッグシップ モデルです。 BEV特有の自由なパッケージングを活かし、室内空間を最適化することで、広くてくつろげるキャビンを実現。 従来の「おもてなし」をテクノロジーでさらに進化させ、上質な船内体験をお届けします。

レクサスは、アリーナ OS の全機能を活用することで、ドライバーのニーズを学習して予測する高度な情報統合を確立し、その結果、パーソナライズされたモビリティ体験を実現します。 また、さまざまな社会インフラやサービスとの連携を可能にすることで、新たな体験価値を生み出します。 Motion2 のインタラクティブ リアリティを使用すると、内蔵センサーが車の周囲のデジタル データと連携して動作します。

たとえば、ドライバーが走行中に興味のある物体や場所を指摘すると、車のディスプレイは音声ガイダンスとともに情報を簡単に提供し、人と車の間のインタラクティブな接続を向上させます。

ビッグデータ情報は充電とエネルギー供給のプロセスを管理するために使用され、車両をネットワークに接続し、駐車すると地域のインフラの一部となることができます。 これにより、車両と顧客のライフスタイルとの完璧な統合が可能になります。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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