クララ・デ・モウラ・ゲデス:「汚染を出さない繁殖は完全に可能です」 – 持続可能性

IDカード 年: 63歳机: モンテ・ド・パストのCEO。 Nova SBE 同窓会監督委員会のメンバー。 ICAP 控訴委員会のメンバー。 ケイホ・サロイオのゼネラルディレクター (1995-2014)トレーニング: リスボン新大学で MBA を取得。 カトリック大学で経営学の卒業証書を取得。

同社は実質的に事業を停止した会社であり、ノボ・バンコの最大の債務者の1つであった。 現在では、生産する肉の 95% を輸出し、環境の持続可能性と動物福祉に焦点を当てたエシカル ミート プロジェクトを展開し、海外でのポルトガル料理の普及に乗り出し、魚やタラやクリームのペーストリーなどの製品も販売しています。 クララ・デ・モウラ・ゲデス氏は9年前にモンテ・ド・パストを設立し、環境に優しくない運命にある分野に携わることを拒否した。 「牛の繁殖は、二酸化炭素吸収源である牧草地を伴う農業生態系の一部です」と執行社長は、ビジネス・サステナビリティ 20|30 イニシアチブの一環としてのインタビュー「CEO との会話」で述べています。ポッドキャスト。

彼女は経営学を卒業し、教師を経て、ロレアルでキャリアをスタートさせました。 食品業界に進んだきっかけは何ですか?

私の興味は経営です。 私はロレアルのガルニエ部門でスタートしました。 私の2番目の挑戦は、マースの消費者製品の食品部門でした。 その後、ケイホ・サロイオの農産食品分野に参入し、そこで初めて事業回復の経験をしました。 課題は、投資ファンドに買収されたファミリービジネスから、より市場志向のプロフェッショナル企業に移行することでした。 私はポルトガルの会社で働いたことはなく、フランスとアメリカの 2 つの多国籍企業で働いていました。 多国籍校は優れた学校であり、この 2 校よりも優れた学校はありませんでしたが、意思決定能力の点で依然として一定の限界に直面しています。

そして、これはモンテ・ド・パストであなたに投げかけられた挑戦でもありましたか?

まさにこの挑戦でした。 ケイホ・サロイオの経済状況は良好だったため、さらに複雑になりました。 モンテ・ド・パストはノボ・バンコにとって最大の債務者の一つであり、非常に問題を抱えており、課題はさらに大きかった。 株主は投資ファンドであり、ノボ・バンコは最大の債権者として、決定に何らかの影響を与えた。 事業は事実上停止された。 私が始めたときは、活動がなかったか、非常に残留していました。 ここではゼロからのスタートではなく、マイナス40でした。

牛の繁殖は「茶色の」活動です。 この分野で転職することは可能でしょうか?

私たちは多くの場合、物事を小さな四角形で捉えており、全体的でよりグローバルな方法では見ていません。 環境を汚染せず、さらには環境にプラスに貢献する牛の繁殖は完全に可能です。 私たちはその一例です。

ポルトガルでは、製品の大量化で競争することは意味がありません。 意味があるのは付加価値を見つけることです。

しかし、牛の飼育はメタン排出の中心となっている。 これをどうやって補償できますか?

牛の飼育は、炭素吸収源である牧草地を含む農業生態系の一部です。 これらの牧草地の管理はいくつかの方法で行うことができ、その中には他の方法よりも環境にとってより良い方法もあります。 実際、モンテ ド パストは低炭素認証を取得しており、二酸化炭素吸収源となっています。 再編は 2014 年に始まりましたが、私にとって、持続可能性が主な関心事であると同時に、差別化と付加価値のある製品も重要視されるべきであることは明らかでした。 ポルトガルでは、製品の大量化で競争することは意味がありません。 理にかなっているのは、競争力を発揮できる製品やサービスに付加価値を見つけることです。 モンテ・ド・パストでは、エヴォラ大学とミーニョ大学と協力して、私たちが「農場から食卓まで」と呼ぶプロセス全体にわたるエシカル・ミート・プロジェクトを開発しました。 なぜなら、モンテ・ド・パストは家畜の繁殖、世話と栽培、屠殺と肉の加工に至るまで、すべてを管理しているからです。

彼らは具体的に何をしたのでしょうか?

私たちが行ってきたことは、特に家畜管理において動物福祉に重点を置いたテクノロジーを導入し、それによってストレスレベルを軽減することです。 そのとき初めて、ストレスが減り、すべてが定量化され、生産性が向上することがわかりました。 また、動物たちに日陰を与えるために、異なる特性を備えたソーラーパネル(構造物がより高い)も設置しました。 従来のものよりも優れた品質の日陰が得られ、エネルギーも自給自足できます。

モンテ ド パストはすでにカーボン ニュートラルですか? この会計はもう済ませましたか?

ご存知のとおり、基準が統一されていないため、この会計処理は困難です。

しかし、銀行は、たとえ統一的ではないとしても、モデルを持ち始めています。

私たちは最近、モンテ・ド・パストがノボ・バンコから招待されたESGモデルを実装するテストに参加し、3つの柱における当社の状況を評価しようとしました。 このプロジェクトはまだ進行中です。 しかし、私たちはそのために選ばれた会社でした。

銀行に対して、その活動を変えるよう圧力はかかっていますか?

私たちの場合は少し逆です。 私たちはその例として取り上げられています。 そして私たちはこのたび、イノベーションと持続可能性への取り組みで傑出した企業を表彰するためにノボ バンコが創設した持続可能性賞を受賞しました。

会社をさらに持続可能にする計画はありますか?

エシカルミートプロジェクトはパッケージでも継続されています。 私たちはミーノ大学と協力して、製品の「コーティング」、つまり保存期間を延ばし、より持続可能な肉のフィルムを作成しました。 当社のパッケージはすでに原材料である製品を主に使用しています。 この ESG の実践には長い道のりがあります。 私にとって、データの取得は最大の課題の 1 つです。

来年、大企業は一連の持続可能性指標を報告する必要がある。 これはあなたに影響を与えますか?

すでに何らかの形で私たちに影響を及ぼしていますが、すでにそこまで到達しています。 私たちにとって、それはある意味、ほぼポジティブな差別化です。 9 年間、私たちはより持続可能なものとなるためのプロジェクトを開発してきました。 私たちにとって、金融機関がバランスシートだけでなく、他のバランスシートにも注目し始めていることは利点です。

最も集中的な繁殖 [de bovinos] より環境的にバランスが取れています。

銀行内で単純な財務問題以外の問題にすでに遭遇していますか?

私たちはすでにこれらの懸念を抱えており、現在評価されている一連の対策を実施しているため、すでにその恩恵を受けていると考えています。

この分野でより持続可能になる唯一の方法は、排出量を相殺することですよね?

いいえ。 たとえば、私たちの別のプロジェクトは、さまざまな種類の食品を通じて排出量を削減することです。 現実と正確に一致しない一連の神話があります。 たとえば、より集約的な農業はより環境のバランスが取れています。 希望の体重に達するまでの繁殖期間がはるかに短いため、排出量も少なくなります。

しかし、動物愛護はそうあるべきではありません…

…それは十分に可能であり、私たちもその一例です。 私たちは国際福祉認証を取得しており、大規模かつ集中的な繁殖を実践しています。 それは生態系です。 生物多様性の問題は、もう 1 つの基本的な側面です。 私たちはコルク樫系のアレンテージョにおり、生物多様性を促進するための一連の取り組みを行っています。 これも補償のもう一つの方法です。 また、食品の循環経済を刺激し、自然の肥料を利用することも試みています。

これらの補償と排出削減対策はすべて利益をもたらすのでしょうか、それともモンテ・ド・パスト産の肉をより高価にする必要があるのでしょうか?

彼らは実際に利益を上げています。 Ethical Meat では、生産性が 25% 向上し、コストが削減されました。 このタイプの介入は費用対効果が高くなります。

利益が出ているのはコスト削減のためですか、それともこの種の持続可能な製品に対する需要もあるのでしょうか?

このようなケースでは、コスト削減の点で利益が得られました。 一方、ポルトガルでは、小さな国であり、品質があるため、付加価値のある製品の代名詞になるように努めるべきだと思います。 当初から私たちは品質に重点を置いてきました。 動物福祉とすべての要素の尊重は、品質にとって不可欠な要素です。 動物福祉は私たちにとって非常に重要な持続可能性の要素です。

市場は動物愛護と排出削減のために、より高い代償を支払う意思があるとすでに考えていますか?

そう思います。 当社は生産量の 95% を輸出しており、これは国際的に認められています。 全国的に見て、私たちは非常に急速に進化したと思います。 アジアに多く輸出しています。 そして中東と北アフリカについても。 そこでもたくさんのご要望があります。

しかし、これらの市場は動物福祉をあまり気にしていませんね。

彼らはとても心配し始めています。 今日、これらの疑問を無視できる人は誰もいません。 これらの市場では、ほとんどの場合、豚肉は食べられず、牛肉や子羊肉の品質に関してより厳しい要求がなされます。 私たちのもう 1 つのプロジェクトは、ポルトガルの美食の輸出と普及のためのプラットフォームによるポルトガルの美食の促進です。 牛肉や子羊肉、一部の市場では黒豚やビサロ豚に加えて、アジア市場ではポルトガルの魚も販売しています。 ポルトガルのパートナーがおり、すべて国産品を調理済みで提供しています。 例えば、たらシュー、パンケーキ、シュークリーム…。

こうした環境への懸念により、食肉の売り上げが減少していることをすでに感じていますか?

いいえ。 持続可能な食肉の需要が増加するという明らかな傾向が見られます。 たとえば、アジア市場では、当社は見本市に積極的に参加しています。 今年はすでに日本に行っていますが、今度はインドに行きます。 昨年はベトナムとシンガポールに行きました。

私たちは環境についてたくさん話しましたが、社会問題についてはほとんど話しませんでした…

…私たちはアレンテージョの中心部にある非常に落ち込んだ地域におり、市議会に次いで最大の雇用主の一つとなっている地域にあります。 私たちの本社はアルヴィトにあります。 私たちは非常に重要な社会的役割を担っています。 そして、このような分野では、人材を創出し、維持することが大きな課題です。 私たちは、若い卒業生を惹きつけ、定着を促すプロジェクトを開発しました。 私たちは農学、畜産業だけでなく、経営、財務、マーケティングの分野でも人材を募集しています。 たとえば、当社には持続可能な開発マネージャーがいます。

最大の課題は依然として環境環境であり、肉食は二酸化炭素排出量を悪化させないということを一般の国民に納得させることだろうか?

私たちの最大の課題は、常に消費者との関連性を保つことであり、これは環境に優しいことを意味します。 他に方法はありません。 そして、私たちは社会的責任を負い、ベストプラクティスに準拠し、関係するすべての「利害関係者」に保証を提供するガバナンスを備えています。

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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