F1とピレリは2027年まで提携を続けることを確認した。しかし、契約がいつ終了するのかを含め、将来については多くの疑問が残っている。
今週火曜日(10日)に買収されたことが確認された:ピレリとF1は3シーズン(2025年から2027年)の期間にわたって協力を継続し、基本カテゴリーのF2とF3も提供する。 今回はブリヂストンが競合他社として登場したが、提携を継続することになった。
2011 年以来、ピレリは唯一のサプライヤーとして責任を負い、常にそのパフォーマンスに注目を集めてきました。 関係の始まりから今日に至るまで、その製品の品質には疑問があり、摩耗や損傷はドライバーやチームによって常に指摘され、最近では大雨に効果的に機能するタイヤを製造できないことが挙げられています。
ピレリは弁護の立場で、顧客が要求した仕様に従っており、常に製品を改善する意欲があると主張してきました。 この点は、リニューアル時にブランドが発表した声明でも明らかで、「あらゆる種類の路面や気象条件に対応できる信頼性の高い製品を提供する機会が常にあり、チーム、FIA、F1をタイムリーにサポートしてきた」と述べている。柔軟な対応を。」
あらゆる問題にもかかわらず、ピレリはその対応に満足している。 巨人は、開発(ここではチャンピオンシップのヨーロッパ段階でのチームによる年間30日間のテスト)と製造に費やした金額を除いて、F1へのスポンサーシップとして年間約4,000万ドルを寄付していると推定されている。
しかし、FIAとF1が近い将来直面しなければならない問題がある。 新しい契約は、2026年に予定されている技術規則の進化を対象とする。軽量化に関して議論されたポイントの1つは、タイヤサイズの変更の可能性(現在の18インチから16インチへ)である。
更新の確認により、ピレリはこのプロセスに参加できるようになります。 ただし、チームのサポートに頼る必要があるため、2021年のシリーズに戻ることができます。そこではプロトタイプを現在のゲームの開発に適合させる必要があり、チームはピレリに支援のためのリソースを求めました。プロセス。
もう1つの側面は、ピレリの戦略計画の明らかな変化である。同ブランドは、2024年末まで続くWRCとの現在の契約が終了する際に、契約を更新する予定はないと発表した。 F1との更新契約は2027年までで、2028年までの延長が規定されている。水面下ではこれが最後の契約更新になるのではないかという話が盛んに行われている。
新しい技術規則のサイクルが 4 シーズンごとに維持される場合、開発サイクルの途中でサプライヤーが変更されることになります。 今回の選定プロセスで最終的にブリヂストンに不利に働いた点の1つは、まさに新しいタイヤを開発するための窓口だった。もし選ばれれば、現在の規制に準拠したタイヤを開発し、次のことを考えなければならないことになる。
新しいサプライヤーは必ずこれに遭遇します。 以前は、サプライヤーは自動車を入手でき、テストすることができました。 ブリヂストンは1996年にアローズとリジェとともに1年近く日本で過ごした。 ピレリ自身も2010年に、トヨタがその年にタイヤの開発に使用することになるモデルを使用した。 現在のルールでは、そのようなシステムは不可能です。
それまでは、FIAとF1は一息つき、自分たちが何をしようとしているのかを考えることができます。 一方、ピレリは現在の制限の下で製品を改善する方法を模索し続けています…はい、それはいくつかの状況の原因ですが、それだけではありません。 例えばカタールの場合、いくつかの点でコントロールが及ばない。
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