サンパウロの砂糖エネルギー部門の輸出額は60億9000万米ドルで、2023年には26%増加した。

サンパウロの農業黒字は2023年に144億ドルに達し、これまでのサンパウロの貿易収支結果は6.9%増加している。

サンパウロ農業供給局の農業経済研究所(IEA-APTA)のデータによると、農業産業の部門別分析では、2023年1月から8月までの結果が同時期より6.9%高かったことが示されています。去年。 。 これは、輸出が5.6%増加して178億4,000万米ドルに達し、輸入が0.6%増加して合計34億4,000万米ドルとなったことを意味します。

サンパウロ州全体(経済のすべての部門を合計)では、農産物の輸出が 39.1% を占め、輸入のシェアは 7.1% です。

2023 年の 8 か月間、全国農業産業へのサンパウロの農業産業の参加は、以下の製品群で際立っており、その金額シェアは全国全体の 50% を超えました: ジュース (84.6%)、さまざまな食品 (75.4%) )、生きた植物および花卉栽培製品(67.6%)、砂糖とアルコールの複合体(63.4%)、およびその他の植物由来の製品(63.3%)。

サンパウロの輸出額は農産物を除く他の経済分野と比べて突出しており、その額は278億ドル、輸入額は453億1000万ドルで、合計175億1000万ドルの対外赤字を生み出している。 しかし、サンパウロの対外貿易のこのマイナス収支は、144億ドル程度の黒字を維持した同州の農業企業の業績のせいで、それ以上に大きくなったわけではないと結論付けることができる。

農産業に関しては、分析期間中のサンパウロの部門別輸出はブラジルの農産業と比較して15.8%を占め、0.2ポイント増加した。 2022年の同時期と比較。 輸入は 30.3% から 30.8% に増加 (0.5 ポイント) しました。

輸出部門 糖エネルギーが約26%増加

今年の最初の 8 か月間、2022 年と比較して、サンパウロの主要製品グループの輸出額に大きな変動が見られました。 例えば砂糖・アルコール部門は25.9%成長した。 60億9,000万米ドルが輸出され、そのうち87.5%が砂糖、12.5%がエタノールでした。

ジュース (+16.4%) や林業 (+1.0%) など、他のセクターでも同様のことが起こりました。 一方、肉(-25.8%)、コーヒー(-10.0%)、大豆複合体(-3.6%)のグループでは減少が記録されました。 IEA-APTA によると、外国貿易収入のこうした変動は、価格変動と輸出量の構成によって生じます。

砂糖エネルギー部門からの収益に加えて、大豆複合施設は 30 億ドルを生み出し、そのシェアの 84.5% が穀物からのものでした。 食肉などの他の部門は20億1000万米ドルを輸出し、そのうち牛肉が80.9%を占めた。 林産物は 17 億 8,000 万ドルを生み出し、そのうち 50.5% がセルロース、41.5% が紙で、ジュースグループは 13 億 3,000 万ドルを生み出し、そのうち 97.4% がオレンジジュースでした。

これら 5 つの合計は、国営部門別の海外売上高の 79.6% を占めています。 伝統的に輸出されているコーヒーグループは、売上高6億3,147万米ドル(68.1%がグリーンコーヒー、24.5%がソリュブルコーヒー)で6位にランクインしています。

輸出:砂糖とアルコール部門も最大のシェアを占める

同じ期間に、州の最も重要なグループの主要製品の輸出額と輸出量に関するデータが分析され、その中で砂糖とアルコールが25.9%増の34.1%で最大のシェアを占めた。 主力製品である砂糖(金額で30.1%増、数量で6.3%増)に続き、海外売上高は金額で6.6%増加し、期中の原材料の平均価格が21.9%上昇したことに重点を置いた。 。

エタノールは出荷量で11.2%、金額で2.5%増加した。 この結果は、主な購入国を明らかにしています:中国 (9.8%)、ナイジェリア (7.1%)、モロッコ (6.7%)、インド (5.5%)、バングラデシュとサウジアラビア (それぞれ 5.4%)、欧州連合 (5.2%)、韓国(5.1%)とアルジェリア(4.9%)。 その他の国は44.9%。

大豆複合部門は、出荷量の増加(+8.4%)と金額の減少(-3.6%)により、好調で第 2 位にランクされました。 主な製品であるシリアルは、2022 年の同時期と比較して、金額ではマイナスの変化(-5.4%)を示しましたが、数量では増加(+6.4%)しました。中国(66.9%)が主な輸出先です。金額シェアでは、タイ(5.5%)、イラン(5.2%)、インドネシア(3.8%)、アルゼンチン(3.3%)が続いた。 その他の輸入業者は 13.3% を占めます。

同期間中、食肉は価値 (-25.8%) と量 (-5.4%) の減少を示しました。 グループの寄与度の80.9%を占める主要製品である牛肉は、輸出量の減少(-12.0%)と平均価格の下落(11.1%)により、30.9%の値下がりを記録した。期間を分析しました。

2番目の製品である鶏肉はグループ内シェア18.0%で、金額(+12.1%)と数量(+10.3%)の点で進歩しました。 豚肉(シェア0.2%)は金額(+35.7%)、出荷量(+36.7%)ともにプラスの結果となった。 主な参加国は中国(49.8%)、米国(12.7%)、欧州連合(6.7%)、香港(3.4%)、サウジアラビア(3.1%)で、その他の購入国が24.3%のシェアを占めています。

サンパウロの議題で第 4 位にある林産物グループは、2023 年 1 月から 8 月にかけて、前年同月と比較して出荷額が 1.0% 増加し、出荷量が 1.6% 減少し、ある程度の安定を示しました。 当グループの主力品目であるセルロース製品の輸出は、金額(+11.3%)および出荷量(+5.9%)の増加を記録した。 紙は、値 (-4.4%) と体積 (-16.7%) でマイナスの変動を記録しました。 輸出額に占めるシェアの主な輸出先は中国(34.1%)、次いで欧州連合(13.1%)、米国(9.5%)、アルゼンチン(7.5%)、ペルー(5.3%)となっている。およびチリ (5.0%)。 その他の国は 25.5% のシェアを占めます。

オレンジジュース(濃縮および冷凍FCOJ)は、金額で20.8%、輸出量で0.6%の増加を記録しました。 NFC ジュース (非冷凍) の場合、外部売上高は金額 (+30.9%) と数量 (+22.6%) で増加しています。 その他の非発酵オレンジ製品は、金額が 0.7% 増加し、容量が 15.8% 減少しました。 ジュースグループの輸出における合計変動は、金額と量においてプラスでした(それぞれ +16.4% および +13.8%)。 このグループの最大の買い手は欧州連合 (50.4%)、米国 (34.9%)、中国 (4.9%)、日本 (3.3%) です。 残りの買い手は6.5%のシェアを保有している。

コーヒーグループについては、サンパウロの輸出額で10.0%、量で11.3%の減少が示された。 このグループの主な製品は生コーヒーであり、その売上高は国から輸出される金額で15.1%、数量で11.0%減少した。 インスタントコーヒーは金額で 3.9% 増加しましたが、販売量では 15.2% 減少しました。 欧州連合が主な輸出先であり、その購入額は輸出額の39.6%を占めています。 次いで米国(15.7%)、日本(7.7%)、アルゼンチン(7.6%)、カナダ(3.9%)、韓国(3.0%)、英国、中国(それぞれ2.9%)およびその他の国が続く。 。 参加率は16.7%。

2023年1月から8月までのサンパウロ農産業の主な輸入品は紙(2億7,000万米ドル)、次いでサケ(2億5,931万米ドル)、小麦(2億2,735万米ドル)であった。

貿易収支と農業参加

ブラジルの貿易収支は2023年1月から8月までに輸出2,245億8,000万ドル、輸入1,621億7,000万ドルで624億1,000万ドルの黒字を記録した。 この結果は、黒字が437億2,000万米ドルに達した2022年の同時期と比較して42.7%増加したことを示しています。

部門別分析では、2023年1月から8月までのブラジルの農産業輸出は2022年の同時期と比較して4.2%増加し、1,126億8,000万米ドルに達し、全国総額の50.2%に達しました。 同期間の輸入額は1%減少し、全国総額の6.9%にあたる111億7000万ドルを記録した。

同期間のアグリビジネスの黒字は1015億1000万ドルに達し、2022年1月から8月までの累計を4.8%上回った。

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Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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