ニューヨーク・タイムズ – レイチェル・クリンは、自分自身をニューヨーク・タイムズの忠実な顧客だと考えていました。 トヨタ, 同社の信頼性と燃費効率の高いハイブリッドを享受した何百万人ものユーザーのうちの 1 人です。 しかし最近、日本の自動車メーカーが電気自動車の販売に遅すぎるため、彼女はトヨタ プリウスの代わりに電気自動車のシボレー ボルトを購入した。
「トヨタを愛する人にとっての選択肢はどこにあるのでしょうか?」 アリゾナ州メサ在住のクリンさんは言う。 「本当に悲しいです。」
かつては環境意識の高い自動車所有者の間でトップブランドだったトヨタは、消費者の嗜好の変化や、気候変動の主な原因である化石燃料の燃焼を大幅に削減するよう求める世界中の政府からの圧力に追いつけていない。
日本の自動車ビジネスと自動車産業は、1980 年代に世界的巨人になって以来、最大の経営課題に直面しています。どのように対応するかによって、自動車業界でトップを維持できるかどうかが決まります。
世界最大の自動車メーカーであるトヨタは、日本の大規模な自動車産業の原動力です。 などの小規模自動車メーカーと提携を結んでいる。 スバル そしてその マツダ、政府関係者や業界団体に対して絶大な影響力を持っています。 同社は米国でも主要な雇用主であり、ケンタッキー州、インディアナ州、テキサス州などに約 30,000 人の従業員を抱えています。
ビジネス上の意思決定は、経済的および環境的に重大な影響を与える可能性があります。 トヨタはおそらく他のどの既存自動車メーカーよりも燃費の向上と排出ガスの削減に多くの取り組みを行っており、ガソリンエンジンとバッテリー、電気モーターを融合させたハイブリッドカーの先駆けとなっている。 しかし、同社はハイブリッド車に大きく賭けた後、排気管排出ガスがゼロの純粋な電気自動車に徐々に移行してきました。
これにより、 ここにいるよ そしてその BYD中国の自動車メーカーである同社は、魅力的で手頃な価格のバッテリー式電気自動車を提供することで、トヨタの優位性に挑戦している。 トヨタは米国での市場シェアを失い、中国での売上高も減少した。
日本の自動車メーカーは以前にもこのようなことを経験している。 しかし、前回は反乱軍だった。
1970年代、燃料価格が高騰すると、アメリカ人はガソリンを大量に消費する自動車を小型で燃料効率の高い日本車に置き換え始め、市場の優位性に挑戦した。 ゼネラルモーターズ、 フォードモーター それは クライスラー。
トヨタの製造方法は製造効率の代名詞となり、多くの工場が「トヨタウェイ」または「トヨタウェイ」として知られるものを採用しました。
現在、トヨタは競合他社から学んでいる。 同社はテスラの技術を採用している。 中国ではBYDと提携し、同社の電動モーターとバッテリー技術を吸収することを期待している。
伊藤忠総研の深尾三四郎主任研究員は「戦いの舞台は変わった」とし、「特に日本の自動車産業の動きが非常に遅い」と語った。
トヨタはもう休めないかもしれない。
パンデミックの最中、世界の自動車市場は世界の大手自動車メーカーを驚かせる一歩を踏み出しました。 技術コンサルタント会社IDTechExのマーケティング調査によると、2022年の電気自動車の販売台数は70%近く増加して770万台となり、中国での需要急増を受けて初めてハイブリッド車の販売台数を上回った。
トヨタは依然として非常に収益性が高く、利益は 89億ドル 6月30日に終了した四半期中に。 昨年はテスラの8倍にあたる1050万台を販売した。 しかし、販売された自動車のうち完全電気自動車は 1% 未満でした。
電気自動車の不在は、世界最大の自動車市場である中国において特に大きなコストをもたらしている。 7月のトヨタの中国販売は前年比15%以上減少した。
米国ではトヨタの売上高は増加したが、他の自動車メーカーほどではなかった。 市場調査会社コックス・オートモーティブによると、6月から8月にかけて乗用車市場における同社のシェアは前年同期の15.1%から13.8%に低下した。
トヨタはテスラやBYDに大きく遅れをとっていることを暗黙のうちに認めた。 トヨタの後継者である豊田章男氏が1月にCEOを辞任するという決定は、自動車セクターの変革を支援するための新たなリーダーシップの必要性を認識したものと広く受け止められた。
日本の自動車産業を何十年も取材してきたジャーナリストの大谷達也氏は、4月の上海モーターショーによって危機感が高まったと語った。
番組で紹介された中国の車両には、車内のコントロールとエンターテイメントのオプションがあり、従来の車というよりも、車輪に乗った iPhone のように感じられました。 大谷氏は、日本の指導者たちは中国のライバルたちの進歩を見て驚いたと語った。
トヨタは幹部らの面談を拒否した。
トヨタの電気自動車
米国で販売されている唯一の全電気式トヨタ車は、 bZ4Xこのスポーツ用多目的車は、ボルトの欠陥により車輪が脱落する可能性があったため、昨年リコールされました。これは恥ずかしい間違いでした。 同社は中国でも電気セダンを提供している。 BZ3。 (トヨタのレクサス部門は、米国で 1 台の完全電気モデルを販売し、一部の国では 2 台を販売しています。)
上海から帰国したトヨタの幹部らは従業員に対し、同社の電気自動車生産計画について簡単なプレゼンテーションを行うよう命じた。 トヨタは年次総会の2週間も経たないうちにこの計画を共有したが、そこではバッテリー駆動車の進歩の遅れに怒った株主が同社に気候変動目標をより明確に開示するよう求める決議案を提案した。
この法案は可決されなかったが、まれに反対意見が表明されたことは、かつてクリーンテクノロジーの模範として賞賛されたトヨタがいかに人気を失ったかを証明している。
日本市場が電動化に移行しなければ、製品をテストする場がなくなってしまいます。
富永 和敏氏、ボストン コンサルティング グループ マネージング ディレクター
トヨタの本拠地市場では、消費者はバッテリー式電気自動車にほとんど意欲を示しておらず、政府は儲かる分野で積極的に変化を推し進めることに消極的だ。
これは、伝統的に海外で販売する前に国内で技術を磨いてきた日本の自動車メーカーにとっては問題になる可能性がある、と日本の商務省と協力して国の電気自動車政策の策定に取り組んできたボストン・コンサルティング・グループの富永和利最高経営責任者は語る。
「市場としての日本が電化されなければ、製品をテストする場所がなくなるでしょう」と彼は言う。
BYDは日本に10のディーラーをオープンし、2025年末までに100のディーラーを展開する計画だ。同社は8月に中国の自動車メーカーに「古い伝説を打ち破る」よう促すビデオを公開するまでに至ったが、これは日本への言及として広く解釈された。そして欧米の自動車メーカー。
最近の日曜日、東京の池袋地区では、購入希望者たちがBYDのSUVに乗るのを辛抱強く待っていた。 売り手らは、バッテリー式電気自動車の促進に900億ドルを割り当てている日本の商務省からの数千ドルの補助金の恩恵を受ける可能性があるとすぐに指摘した。
近くの2つのトヨタショールームはほとんど空だった。
東京のトヨタ販売店の副店長、長澤正樹氏は、顧客は現在のオプションに「満足している」と語った。 「躊躇している人にとって、補助金は購入の動機となる」が、ほとんどの顧客は電気自動車の航続距離を懸念しており、ハイブリッド車を好むと同氏は説明した。
トヨタは、自動車の航続距離を延ばし、充電にかかる時間を短縮する新しい生産技術と革新的なバッテリー技術に取り組んでいると述べた。 同社は、製品ラインには2026年までに10台の新しい完全電気自動車が含まれ、2030年までに年間350万台を販売することが目標であると述べた。
トヨタの最高ブランド・デザイン責任者で取締役会長のサイモン・ハンフリーズ氏は、水曜日、新しい高級プラグインハイブリッド車の発表後に東京で講演し、同社は「毎月、毎年、新しい電気オプションを展開している」と述べた。 。 」。
しかし、新しいバッテリー駆動車の導入に「緊急性」があるとすれば、「あらゆるレベルで緊急性がある」と同氏は付け加えた。
電気自動車メーカーは急速に変化しています。
テスラは今年、約200万台の電気自動車を販売する予定で、メキシコに工場を建設中で、1台の販売価格は約2万5000ドルになる見込みだ。 米国ではすでに同社のモデル3セダンが、連邦や州の奨励金を考慮した上で、同等の装備を備えたトヨタ・カムリとほぼ同じ価格で販売されている。
BYD は中国国外、特にヨーロッパ、ラテンアメリカ、東南アジアで急速に拡大しています。 その広範な電気製品ラインナップには、トヨタの最も手頃な価格のセダンよりも安価なモデルや、約15万ドルの巨大な高級SUVが含まれています。
まさに、 りんごおお グーグル そしてその サムスン すぐに打倒した ノキア そしてその ブラックベリー モバイル業界では、一部のアナリストは、2026年までにテスラとBYDが電気自動車の製造で大きく先行し、トヨタが追いつくのに苦労する可能性があると指摘している。
しかし、日本の当局者はもっと楽観的だ。
商務省自動車課の小林直樹次長は、人々が車を所有するようになってからの時間が長く、その移行は携帯電話ほど早くはないだろうと語った。
同氏は、トヨタが困難な課題に直面していることを認めているが、「スマートフォンとは異なり、まだ時間はある」とも付け加えた。 / 翻訳:ギリェルメ・ゲッラ
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