世界的ベストセラー漫画「ワンピース」がNetflixシリーズで壮大な展開に

財宝を求めて海を航海する凶悪な略奪者、圧制的な支配者に頭を下げない自由主義的な冒険家、あるいはラム酒に酔ったボヘミアンの強がり。 とにかく、海賊の神話上の人物は、たとえ今週、Netflixによって、つまり俳優を起用して実写化される漫画『ワンピース』ほど成功した作品はほとんどないとしても、すでに数え切れないほどの物語にインスピレーションを与えてきました。

1996 年に尾田栄一郎によって制作された日本の漫画は、61 か国で約 5 億 1,600 万部が配布され、史上最も売れた漫画となり、1999 年からアニメ シリーズが制作され、現在も続いています。

同作者による最も多く発行された巻数を誇るコミックの記録として「ギネス世界記録」にも登録され、全世界での売り上げではDCの巨人であるバットマンを上回り、発行部数ではスーパーマン誌のすぐ後ろに迫っている。 1938年。

『ワンピース』では、史上最大の海賊、ゴール・D・ロジャーの処刑後、私掠船たちはマンガの名前の由来となった宝物を求めて海に出ます。この宝物を見つけた者は誰でも新しい海賊に変身することができます。王。 主人公のモンキー・D・ルフィは、タイトルを夢見る恐れ知らずの心優しい青年です。

ルフィは体を思いのままに伸ばすことができるゴム人間で、「悪魔の実」というものを摂取することで能力を手に入れました。 麦わら帽子をかぶったまま主人公は乗組員を探して海に出て、最終的には航行が困難な海域で最も恐れられる種が生息していることで知られる、地球を横断する細長い海であるグランドラインを目指します。 コルセアと幻想的な生き物。 。

旅の途中で、ルフィは彼の仲間となる友人を作ります。 ゾロは世界一を目指す剣士です。 ナミはすべての海の地図を描きたい船乗りです。 ウソップはヒーローになりたい恐ろしいスナイパーです。 最も多様な魚種が生息する海「オールブルー」を目指す、武道を極める料理人サンジと、それぞれ異なる志を持った6人のキャラクター。

プロットが進むにつれて、チームは単純な戦闘よりも複雑な状況に直面する必要があり、たとえ戦闘シーンが作品の長所を構成しているとしても、対立から権力による抑圧、そしてキャラクターの子供時代を思い出させる個人的な葛藤に至るまで多岐にわたります。 文字。

尾田先生が作り上げた世界観のディテールと、フラッシュバックにつながるセンチメンタルな魅力も、この 27 年間の漫画の成功につながった理由です。 「長寿は、場所や対立を生み出す尾田の創造力と結びついている。しかし物語はもっと奥深い。抑圧、支配、個人的な不安についての話だ。現代的なテーマがたくさんある」とNetflixシリーズのプロデューサー、マット・オーエンズは説明する。

さて、「ワンピース」はハリウッドのスクリーンに上陸する海賊を描いた作品であり、すでに世界中に固定化されたファンベースを持ってデビューするという利点があり、このタイトルが今年のストリーミングサービスの主要な賭けの1つになっています。

「漫画の世界は実写化するものではないと思っていました。『ワンピース』のオファーはたくさんありましたが、何年もすべて断っていました」と尾田栄一郎氏は語る。 世界で最も有名な漫画家は、控えめに言って、報道陣とのビデオ会話に顔を見せません。

スタジオの技術進歩のおかげで、映画化は可能であると確信した彼の考えは変わりました。 最近、「ドラゴンボール Z エボリューション」や「デスノート」に見られるように、マンガやアニメが生身のバージョンでスクリーンに頻繁に登場しています。 しかし、小田にとってこれらは「成功物語」ではない。

この課題は、2D アニメ映画の適応と同様です。 「世界には 2 次元があり、紙の上には好きなものを描くことができます。しかし、3 次元を追加する場合は、人々が見たものを信じられる程度の現実性を提供する必要があります」とプロデューサーのマーク・ジョブスト氏は言います。 Netflixシリーズの監督でもあります。

これを達成するために、彼らは MiniHawk の大型バージョンである特別な撮影レンズを使用しました。これにより、俳優に焦点を当てながら風景を広範囲に撮影し、間近で撮影することができます。 「見た人は、登場人物たちと一緒にこの世界を探索しているような印象を受けるでしょう」と監督は説明します。

撮影は南アフリカのケープタウンで行われた。 特定のアイテムや食べ物は小田のデザインに合わせて作成され、設定は「チームが着陸するずっと前からそこにあったかのように」見えるように構築されました。 アニメーションでは色だけしかない服に質感を与えるために、70 人の専門家チームが雇われました。

尾田氏がNetflixと交渉した際の条件は、適応によってキャラクターの過去の歴史や、いわゆる「悪魔の実」を食べた者に与えられる超能力(ユーザーは泳ぐ能力を失う)を変えることはできないというものだった。

「日本では、私の世代は『インディ・ジョーンズ』、『E.T.』、『ターミネーター』などのハリウッド映画を見て育ちました。もしハリウッドが『ワンピース』をアニメ化するなら、ハイエンドな作品を期待していました。」 小田さんは言いました。 彼によれば、願いは叶ったという。

アメリカのスタジオは、アニメのシーズンを自社のプラットフォームで独自のポルトガル語吹き替えで視聴できるようにしたとき、すでに漫画の名声に賭けており、900以上のアニメシリーズを擁するストリーミングニッチのCrunchyrollと競合し始めた。

「ワンピース」は 2002 年からブラジルで何巻も流通しており、「ナルト」や「ドラゴンボール」のようなタイトルとは異なり、アニメーションが公開テレビで細断されていたにもかかわらず、強力なファンベースの形成につながりました。

サンパウロの日本人街リベルダーデに行くと、店や屋台でルフィの T シャツ、キーホルダー、人形が見つかります。 昨年亡くなった歌手のエルザ・ソアレスでさえ、2020年に孫娘と一緒に『ワンピース』を見て大好きだったと自身のツイッターに投稿した。

Netflixは今回の制作により、マンガやアニメにまだ馴染みのない層からなるさらに多くの視聴者を獲得したいと考えている。 結局のところ、最先端の視覚効果で構築された戦闘シーケンスと巨大な海の怪物を備えたこの壮大な冒険は、普遍的なテーマに触れています。

「誰もがこの現実を理解できるでしょう」とジョブスト氏は言う。 暗い瞬間にもかかわらず、この物語では楽観主義が原則です。 キャラクターの使命をこの希望に満ちた方法で見ている尾田栄一郎にとっては安堵感です。 (アレッサンドラ・モンテラステッリ/Folhapress)

‘ワンピース’

今週木曜日(31日)にNetflixで初公開されると、

ランキング14歳

イニャキ・ゴドイ、真剣佑、エミリー・ラッドと共演

米国、日本、英国、南アフリカの生産、2023 年

スティーブン・マエダとマット・オーエンズによって作成されました

天候 ミナスジェライス州における質の高い専門ジャーナリズムへの取り組みを強化します。 編集部員が責任を持って信頼できる情報を日々発信しています。

フォローする 天候フェイスブックツイッター そしてそうではありません インスタグラム。 私たちのコミュニティの成長にご協力ください。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です