専用飛行機で運ばれた楽器の木箱に隠されたカルロス・ゴーン氏の壮絶な逃亡劇は、アクション映画に値する。 これは、ブラジル人のルノー・日産前CEOを日本から救出するというほぼ不可能な任務を説明するもので、ドキュメンタリーシリーズ「ウォンテッド:カルロス・ゴーンの逃亡」の集大成となる。
東京での軟禁の枠を抜け出してレバノンへ連行する作戦の全容が、Apple TV+のカタログに登場した作品の中で再構成されている。 さらに、ゴーン氏自身と逃亡全体を指揮した元グリーンベレーのマイケル・テイラー氏の証言に基づいて、救出をシミュレーションするシーンなど、映画的に洗練されている。
ドキュメンタリー「チェルノブイリ:失われたテープ」(2022年)で知られるジェームズ・ジョーンズが監督を務めたこのシリーズは、ゴーン氏の物語の最も魅力的な部分を探る。 これには、ブラジル生まれ、フランスで教育を受けたレバノン人実業家の栄枯盛衰が含まれており、その大胆さと同時に単純さでも際立っている日本からの密航に焦点を当てています。
2019年当時、ゴーン氏は収入隠しと日産資金横領の罪で保釈金を支払い、自宅軟禁されていた。 彼の事件は、ビジネス界で最も権力のある人物の一人による金融犯罪に関わるものであったため、世界中で大きく報道された。
それは今でも自動車業界のベンチマークであり続けています。 彼は「ミスター・フィックス・イット」(「ミスター・フィックス・イット・オール」のようなもの)というニックネームで呼ばれ、抜本的なリストラ後にルノーを黒字に戻し、日産を破産から救った。
漫画の登場人物にもなった日本でも知られた顔だっただけに、民間空港の手続きを踏むことは彼の脱出計画にはあり得ないことだった。 そこで、乗客への監視が少ない民間空港が選ばれた。
69歳のゴーン氏はドキュメンタリーの中で「現金を払えば飛行機を借りるのは簡単だ」と説明する。 「私は国を出て、これまでの13か月の人生を変えたいという強い思いに駆られていたため、救出が成功する可能性など考えもしませんでした。 チャンスについて考えただけだ」と彼は付け加えた。
日本人は高度に組織化されているため、予測可能であると考えられています。 そして作戦の成功は、日本人の予測可能性を彼ら自身に対して利用するかどうかにかかっていた。 「通常、私たちは出国する荷物を検査するのではなく、入国する荷物だけを検査するので、私たちにとって有益となる可能性のある脆弱性にすぐに気づきました」とマイケル・テイラー氏は4つのエピソードに分かれたシリーズで回想します。
ミュージシャンのふりをしてゴーン氏を楽器輸送箱に入れるのは彼のアイデアだった。 2019年12月29日、彼は特注で作られた箱を抱えて大阪空港のVIPターミナルに降り立った。 彼は彼女を大阪に残し、電車で東京に向かい、ゴーン氏が自宅の監視システムを回避した後、グランド・ハイアット・ホテルでビジネスマンと会った。
「この計画は単純だったのでとても素晴らしかったです」と息子のピーター・テイラーに協力を求めたテイラーは言う。 ゴーン被告は手術用マスク、サングラス、野球帽をかぶって、3人は揃って大阪行きの電車に乗り込んだ。
スターゲートホテルに到着すると、ゴーン氏は呼吸できるように底に慎重に穴が開けられた箱に入った。 特に空港に急いで到着したミュージシャンであるかのような印象を与えるために、箱の上にギターケースが置かれていました。
検査の際、箱の中に何が入っていたのか尋ねると、テイラーはスキャナーを通過できない音楽機器だと答えました。 そして予想通り、その箱は当局によって開けられることはなかったので、逃亡が許されたのです。 最初の目的地はトルコのイスタンブールで、そこからレバノンのベイルートに向けて出発しました。
今日に至るまでゴーン氏はレバノンに潜伏しており、そこで同シリーズのインタビューに応じた。 この実業家は、ルノーからのさらなる自治権を求めた日本人主導の企業陰謀の被害者であると主張している。 日本で提起された容疑については「無罪」となるが、これは「イメージを破壊する」計画の一環だろう。
しかし、ゴーン氏は企業資産の悪用、マネーロンダリング、汚職、影響力の横取り、その他の不正行為の疑いでフランスで発行された逮捕状の対象でもある。
そして現在に至るまで、この実業家はレバノン政府が渡航を妨げていると主張し、フランス当局に自首して容疑に応じていない。 シリーズの中で、彼は事件をベイルートに移送し、そこで裁判を開催できるようにすることを提案している。
「私は単に罠にはまって、人生でもう一度チャンスを得ようと必死に努力していました」と、ある人には被害者、またある人には悪役とみなされるこの実業家はこう要約する。 「残ったのは深い不公平感でした。 私は自分の評判のために戦います。
同実業家は昨年5月以来、名誉毀損、侮辱、重要証拠の捏造で日産、ルノー、三菱自動車を相手取って起こした訴訟で10億ドルを請求してきた。
「正直に言うと、私がやってきたこと、すべてを築き上げた後、私に残っているものはこれでしょうか? このまま終わるわけにはいかない」とゴーン氏は最終話の最後の瞬間に語った。
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