ヤマハ、YZ、テネレ、R1 の 3 つのクラシックの記念日を祝う

日本のブランド、ヤマハは、ダートとアスファルトでの象徴的なモデルの 3 周年を祝います。 YZ モトクロス モデルは金周年 (50 周年)、テネレ ラリー モデルはエメラルド アニバーサリー (40 周年)、R1 スーパースポーツ アスファルトは銀周年 (25 周年) です。

YZ 250モデルは3つの異なる大陸で開発されました。 南カリフォルニアでは、アメリカでは、DT-1 250から、日本では、アジアでは、ヤマハ本社で、そしてヨーロッパでは、モノショックリアサスペンションシステムの開発とともに、当時のYXM 250モデルで。 このパッケージは、1973 年にスウェーデン人のハカン アンダーソンが獲得した 250 モトクロス世界選手権のライダー タイトルで最高潮に達し、正式に名前を変更された新しい YZM 250 の始まりとなりました。

YZM250モデルの誕生は、ヤマハがモトクロスメーカーとして認められることを意味するものでもあります。 しかし、YZの名前には興味深い歴史があります。 1968 年、ヤマハは 2 ストローク モデル DT-1 250 を発売し、ヨーロッパの有力モデルに挑戦し始めました。 カリフォルニアでは、トレーナー兼ライダーのドン・ジョーンズとゲイリー・ジョーンズ(父子)がバイクを改造し、戦車に「A2Z」という生意気な刻印を付けて日本に送った。

ヤマハ YZ: モトクロス界の 50 歳

伝説によれば、このメッセージは「A から Z への変更」を意味していたと言われています。ブランドのオートバイがヤマハの Y で始まったため、メッセージを返すために YZ が作成されました。 それ以来、半世紀以上にわたり、YZ モデルは 4 ストローク エンジンを含むオートバイのファミリーに成長し、ブラジルを含む世界中の数百ものモトクロス、スーパークロスのレースやチャンピオンシップで優勝してきました。

50周年を祝うために、ヤマハはすでに2024年のラインナップで、YZ 250F、YZ 450F(4ストローク)、YZ 250、およびYZ 125の独占モデルを準備しており、すべて追加の「50th Anniversary Edition」の命名が付けられています。 ホワイトのボディワークとレトロなパープルとピンクのグラフィック、パープルのシート、ブラックのホイール、リアフェンダーの記念バッジが特徴です。 デザインは、1998 年に YZ 4 ストローク モデルと「ヤマハ ブルー」カラーに移行した 1990 年代半ばのモデルにインスピレーションを得ています。

テネレ: 砂漠のベテラン

1983年に発売された新しいヤマハXT 600Zに対するテネレの洗礼は、アフリカの砂漠の砂で争われるトレンディーなパリ・ダカール・ラリーとの必然的な関連性のために細心の注意を払って選ばれました。 その前身である XT 500 は、1979 年と 1980 年の最初の 2 つのエディションでフランス人のシリル ヌヴーが優勝し、マーケティングと販売の面で顕著な成功を収めました。

テネレは、アフリカ大陸の北に位置するサハラ砂漠地帯の南にある砂漠地帯で、ラリーの課題の一つです。 完全に言うと、遊牧民トゥアレグ族の言語でまさに「砂漠」を意味します。 名前の由来となった XT 600Z Ténéré は、以前の XT 500 および XT 600 に基づいて、いくつかの技術的およびスタイル的な改善を導入しました。

オイルクーラーを備えた空冷単気筒エンジンは堅牢性を維持し、42馬力のパワーと5kgfmのトルクを発揮しました。 燃料タンクは30リットルの容量と乗員が目立ちます。 リアサスペンションはアルミスイングアームにモノラルサスペンションでした。 フロントブレーキはディスクでした。 リアブレーキはドラムを保持しました。

ブラジル到着

ヤマハ XT 600 テネレ 1983。

ヤマハ XT 600 テネレ 1983

テネレ 600 は 1988 年にブラジルに到着しました。これは、国内でヤマハ 4 ストローク エンジンを搭載した最初のモデルでした。 2011 年、このブランドは XTZ 250 Lander と同じ技術パッケージを備えた XTZ 250 Ténéré (「リトル テネレ」) をブラジルで発売しました。 時間の経過とともに、テネレは進化し、特に XT 660Z と XT 1200Z (どちらもテネレ家から来たものと考えられています) では、またブラジル経由でもタンクとエンジンの排気量が変更されました。

XT テネレの 40 周年を記念して、ヤマハは 1983 年から 2010 年までの歴史的モデルとダカールのオリジナルクラシックを携えたヨーロッパツアーを提供しています。 同ブランドは、ムッシュ・ダカールのステファン・ペテランセルとともに1993年のダカールで優勝したYZ 800Eモデルにインスピレーションを得た、レーシングブルー(ヤマハの特徴)のテネレ700ワールドラリーも発表している。 同じテネレ 700 がブラジルへの到着を繰り返しますが、ブラジルには到着しません。

ヤマハ YZF-R1 25周年

ヤマハ YZF-R1 GYTR 25 年とヤマハ YZF-R1 1998。

ヤマハ YZF-R1 GYTR 25 年とヤマハ YZF-R1 1998

1997年にヤマハがミラノモーターショー(イタリア)でスーパースポーツカーYZF-R1を発表したとき(発売は1998年)、世界を驚かせた。 サーキットで開発されたテクノロジーと技術ソリューションを採用し、このセグメントの水準を根本的に引き上げました。 三輪邦彦が主導したこのプロジェクトでは、排気量600ccのバイク「1000」が誕生した。

軽量でコンパクトな 998 cc 直列 4 気筒エンジンは、20 バルブ、ツイン オーバーヘッド カムを備え、150 馬力を発生し、総重量は 177 kg で、最高の出力重量比を確立しました。 さらに、EXUP エキゾーストバルブテクノロジーにより、パフォーマンスとスロットルレスポンスが向上しました。 6 速ギアボックスとクランクケースの革新的な配置により、ホイールベースを延長してトラクションを向上させることなく、より長いリアサスペンションを採用することが可能になりました。

フレームは新しいアルミニウム製のデルタボックス、モノタイプのリアサスペンション、そして直径 41 mm のチューブを備えた倒立フロントでした。 どちらも完全に調整可能で、オーリンズと共同開発されました。 ラップアラウンドフェアリングとツインテーパーヘッドライトを備えた外観もトレードマークとなり、その後のいくつかの世代に採用されました。

特別な手作りシリーズ

ヤマハ YZF-R1 1998 および YZF-R1 2023 モデル。

ヤマハ YZF-R1 1998 および YZF-R1 2023 モデル

ヤマハ YZF-R1、または単に R1 (「R」ラインの始まり) はすでにブラジルを経由し、ブランドによって正規輸入されましたが、2016 年に生産中止になりました。ただし、モデルは常に近代化され、多くの電子機器が追加されました。 、約 200 馬力のエンジンを管理する慣性測定ユニット (IMU) を含む。 R1 の 25 周年を記念して、ヨーロピアン ヤマハはフレームから手作りされたレーシング カラーリングの 25 ユニットの特別なシリーズを設計しました。

「25th Anniversary Edition」モデルには、ワールドスーパーバイクと耐久レースのために生産され、YMRE(ヤマハ発動機研究開発)によって開発されたGYTR(純正ヤマハテクノロジーレーシング)パーツが使用されています。 とりわけ、カーボンファイバーフェアリング、マニエッティ・マレリECU、オーリンズFGRフロントサスペンションと空気調整可能なTTXリアサスペンション、特別なスイングアーム、ブレンボ製ブレーキに加えて、競技用に開発された独自のエレクトロニクスを備えています。 25 モデルすべてがオンラインでのみ注文可能 (すでに完売) で、そのオーナーはライダーやファクトリーチームと一緒にサーキットデーを楽しむことができます。

Kawata Ichirou

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