スタートアップの冬の真っ只中に、多くの企業が資本を調達し、成長計画を完了するのに苦労しています。 これは、低所得者向けの医療センターのネットワークである dr.consulta には当てはまりません。
7月、dr.consultaは、米州開発銀行(IDB)主導のラウンドでシリーズDを2,550万米ドル(約1億2,500万レアル)延長し、同庁も参加した(国際開発協会)。 協力(JICA)。 カマルーピン、デ・パトリア、ライトロックがこの貢献に続きました。
現在、完全な流動性を備え(昨年 8 月の時点で 1 億 7,000 万レアルを調達)、dr.consulta は拡大計画を実行に移し始めています。 そしてそれは、経常収益の増加、企業の健康計画の推進、診療所のネットワークの拡大という 3 つの柱に基づいています。
「私たちはこのエコシステムを収益化する方法を変更しました」と、dr. の CEO、レナト ヴェローゾは言います。 とのインタビューで相談 ネオフィード。 「この資金は、カードと医療保険プランのための堅牢なテクノロジープラットフォームの開発の両方において、テクノロジーに投資し、同社のB2B戦略を推進することを目的としています。」
戦略の最初の部分は、経常収益を増やすことです。 昨年 2 月、dr.consulta は、月額 34.90 レアルを支払うと、同社のクリニックでの診察や検査に割引を提供するサブスクリプション サービスを、大した宣伝もなく開始しました。
今年に入ってから、医師の数が増えました。 相談件数は 138,000 件から 250,000 件に増加し、その結果、活動の 5% を占めていた経常収益が 50% に増加しました。 2023 年にはこの分野の患者数が 35 万人になると予想されています。
今年 6 月に具体化し始めたもう 1 つの戦略は、企業向けカードの開始というこの目標を達成するための基礎となります。 彼とともに、dr.consulta はすでに従業員数 50 人までの企業の顧客を獲得しています。 その目的は、大企業にもサービスを提供できるように製品を拡張することです。
「昨年、ドクター・コンサルティングは収益モデルを直接収益から定期収益モデルに移行することに成功し、独自のサブスクリプションモデルを採用しています」と国際協力機構産業パートナーシップ・財務部部長の小豆沢英悟氏は語る。
集まった資金は、医療計画に関連する分野の発展にも役立ちます。 2020 年、dr.consulta は SulAmerica と提携し、クリニックへのアクセスと、アレマン オズワルド クルス病院などのネットワークを提供する医療プランを提供しました。
2021年末、この方向への新たな一歩として、コンサルタ博士は、医療計画とも連携する医療テクノロジーであるatendimento.meの株式の27.5%を購入した。 「この分野に必要なのは効率です。 この連鎖において企業、医師、患者の利益を調整する必要がある」とヴェローゾ氏は言う。
この市場に参入することで、Dr. コンサルティング業界は医療保険関連の新興企業と競合し始めている。 出場者の中にはアリスとサミもいます。 のデータによると、前者はすでに1億7,830万ドル以上を調達し、後者は5,500万ドルを調達しています。 クランチベース。
このラウンドで集めた資金は、同社がクリニックを拡張する計画を継続するためにも使用される予定です。 同社は昨年8月、2025年末までにサンパウロ都市圏にさらに14棟の施設をオープンすると見積もった。
これまでのところ、振り出しに残っているユニットは 2 つだけです。 最近、コンサルテーション博士はピニェイロス近郊にユニットを開設し、サンパウロのラパにもセンターの開設が計画されています。 これら 2 つの事業を含め、ヘルステックには 29 の医療センターがあります。
サンパウロ国外への拡大は、少なくとも2026年までは見込まれていない。「小売業だけでも1,000万人以上をカバーする対応可能な市場がある」とヴェローゾ氏は述べ、同社は2011年の創業以来約300万人の患者にサービスを提供してきたと付け加えた。とりあえずここを出ますか?」
博士の協議では彼の事業からの収益データは明らかにされていないが、ヴェローゾ氏は、昨年8月に投資家に送られた計画では、事業は2025年末までに5倍に増加する予定だったと述べた。
財務状況につきまして、下記のとおり合意いたしましたのでお知らせいたします。 とんとん 2021年には成長への投資を再開したが、昨年半ばからはマイナスの業績を記録している。 「私たちは戻りたいのです とんとん 今学期です」とヴェローゾは言います。
Dr.Consulta の資金調達は資本の制約の中で行われます。 Distritoのデータによると、2023年上半期にブラジルの新興企業は7億7,810万ドルを調達し、前年同期比63.22%減少した。
この結果により、ブラジルのベンチャーキャピタルへの投資はパンデミック前の水準に戻りました。 前回の最低記録は2017年上半期だった。
しかし、ブラジルでの低金利の始まりにより、ベンチャーキャピタルにとっての長い冬は和らぎ始めています。 そして、少しずつ、 成長 署名が始まります。
その一例が、人工知能分野で事業を展開するTractianで、米国ファンドGeneral Catalystが主導する資金調達ラウンドで2億3,000万レアルを調達した。
サーミ中小企業健康計画も、Redpoint events と Mundi Ventures が主導するラウンドで 9,000 万レアルを調達しました。
「クリエーター。よく転ぶ。賞を受賞したソーシャル メディアの狂信者。完全なウェブの達人。起業家。情熱的な音楽ジャンキー。」