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ブラジルの農工業製品の輸出は、今年7月に144億3,000万ドルと過去最高額に達し、前年同月比1.2%増加した。

農牧省貿易国際関係総局(SCRI/MAPA)の分析によると、輸出量の増加が貿易収支の改善の根源となっており、主に次のような要因によるものである。大豆、鶏肉、豚肉、セルロース、綿の複合体。 一般に、製品の平均輸出価格は低下しています。

7月の貿易収支総額に占める農産業輸出の割合はほぼ50%となった。

中国、アルゼンチン、アルジェリア、メキシコは、農産物輸出額が1億米ドルを超える絶対的な増加を記録した国の一部です。

大豆

大豆複合施設はブラジル農産業の主要輸出部門であり、ブラジルの農産食品輸出総額(60億9000万ドル)の42.2%を占めている。

大豆出荷額は47億7,000万米ドルと7月の過去最高を記録した。 出荷量は29.2%増の970万トン近くとなった。

コナブの調査によると、ブラジルの大豆収穫量は2022/2023年シーズンに1億5,460万トンと推定されており、これが出荷額の多さを説明しています。

大豆粕の海外売上高は12.4%増の10億ドル(10億8000万ドル)を超え、7月としては過去最高となった。 出荷量も同期間で記録を更新し、220万トン(12.6%増)に達しました。

米国農務省(USDA)の推計によると、ブラジルは2023年にアルゼンチンを追い越し、世界最大の大豆粕供給国になることが予想されている。

大豆粕の73.4%を獲得したのは欧州連合(4億5,883万ドル、53.4%増)、インドネシア(1億7,888万ドル、41.6%増)、タイ(1億5,147万ドル、3.6%増)の3市場でした。

豚肉

食肉輸出額は19億9000万ドル(15.7%減)で、出荷量は3.8%増加し、食肉の平均輸出価格は18.8%下落した。

しかし、豚肉は数量 (+7.5%) と価格 (+3.7%) が拡大した唯一の分野であり、海外売上高は 2 億 4,555 万ドル (+11.5%) でした。 ブラジル豚肉の最大の輸入国は中国で、シェアは37.8%となっている。 生産地域でアフリカ豚コレラ(ASF)が記録的に発生しているフィリピンは、2,702万米ドル(39.0%増)を購入し、生鮮豚肉の第2位の輸入国となった。 1,500 万米ドルを超える輸入を行った 3 つの市場: ベトナム (1,641 万米ドル、+71.9%)。 チリ (1,566 万ドル; +107.5%))。 および香港 (1,548 万ドル; +15.3%)。

鶏肉

鶏肉の外部売上高は 8 億 4,559 万ドル (-3.1%) でした。 輸出量は7.8%増加した。 中国はブラジル産の生鶏肉の主要輸入国であり、購入額は1億2,444万米ドル(16.9%増)となっている。

その他の輸入国は次のとおりである: アラブ首長国連邦 (9,858 万ドル; +10.2%)。 日本 (8,783 万ドル; +4.6%))。 サウジアラビア (7,819 万ドル; -22.9%)。 欧州連合 (3,707 万ドル; -8.8%))。 および韓国 (3,308 万ドル、-23.1%)。

セルロース

この部門が輸出した主な製品はパルプで、同月の輸出額は8億1,654万米ドル(20.2%増)を記録した。 輸出量も 179 万トン (6.0%増) と記録的です。 今年7月の林産物の輸出は13億4000万ドル(4.3%減)に達した。

中国はブラジル産パルプの主要輸入国であり、4億9,991万米ドル(+82.8%)を輸入している。 この数字はブラジルの製品輸出総額の61.2%を占めた。

その他のパルプ輸入市場: 欧州連合 (9,840 万ドル、-49.6%、シェア 12.1%) および米国 (8,865 万ドル、+22.2%、シェア 10.9%)。

年間累計(1月から7月まで)

SCRIのアナリストによると、今年1月から7月までのアグリビジネスの輸出額は3.9%増の971億2000万ドルに達した。 中国市場 (+29 億 1,000 万米ドル) とアルゼンチン市場 (+16 億 2,000 万米ドル) への大豆販売の増加が業績の主な原動力となった。

アグリビジネスは、今年の最初の 7 か月におけるブラジルの総輸出額の半分 (50%) を占めました。

出典: アセッソリア・マップ

Saiki Shoichi

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