インホティムが草間彌生の没入型作品を展示する新しいギャラリーをオープン

総面積は約 1,500 平方メートルで、4,000 株のアナナスと他の数百種の色とりどりの植物が植えられた低い庭園に加えて、印象的で驚くほど控えめな鉄の壁があり、そのほぼ一枚岩の構造が日本人によって作成された 2 つの没入型インスタレーションを隠しています。 草間彌生 – 有名なサイケデリックなボールやカラーボールなど、作品の中で反復的なパターンを使用することがトレードマークのアーティスト。 彼女はこの手法を用いて、自分自身の個性を廃し、全体の中に自分自身を統合するという過激な行為に鑑賞者を誘いますが、人によっては、この設定は単純なセルフィーへの誘いにもなり得ます。

つまり、訪問者はこのイメージを持って、 インホティム ベロオリゾンテ大都市圏(RMBH)のブルマジーニョにあるこの研究所が、インスタレーション「I’m Here, But Nothing(私はここにいる、しかし何もない)」の開催に専念する20番目のパビリオン、草間彌生ギャラリーを開設する今週の日曜日16日の顔だ。そこには何もない) と Aftermath of Obliteration of Eternity (永遠の抹消の結果)、それぞれ 2008 年と 2009 年に取得。

新しいパビリ​​オンは、コスモコカに近い研究所のオレンジ軸に位置し、エリオ・オティチカとネヴィル・ダルメイダ、そしてジャルディム・ヴェレダスによって制作されました。 そして、スペースの選択は、インホティムの共同創設者であるアラン・シュワルツマンが偶然に決定したものではないことを保証します。 「複合施設全体が訪問者の体験を向上させるように設計されています」と彼は保証し、ガレリア草間彌生が他の個別のパビリオンとはまったく異なる物質的な体験を提供するため、前例のないタッチでその場所に感覚の可能性をもたらすことを保証します。 」と彼は草間の作品の基本的な概念に言及して言います。 自己消去無限や空虚に直面したときの自分自身の個性を超越する動きとして解釈できるアイデアであり、繰り返しのパターンや点の使用を通じてアーティストの作品の中で追求され、「私」の拡大と溶解の感覚を生み出します。 」。

インスタレーション

ここにいるけど何もない、2000年から、草間彌は一般の家の中にある部屋に一般の人々を招待しますが、ブラックライトで照らされ、約10,000個の明るい色のドットが点在しており、「私」の崩壊からこの宇宙を統合するよう私たちを誘います。 。 。 反復的なパターンはアーティストの軌跡を示すものでもあり、彼女がまだ子供だった頃、つまり彼女の神経発散状態が点や円の幻覚を通して現れ始めた頃に描かれた絵にも存在しています。 彼女が世界の認識を他者に見えるようにするために初めて絵の具と蛍光灯を使用したのは、1967 年の映画『草間の自己消去』のプレゼンテーション中に行われたパフォーマンスでした。

もう着いている 永遠を消し去ることの結果、2009年からの提案は、個人的な体験のために設計された小さな没入型空間に入ると(ただし、他の2人までと一緒に訪れることは可能です)、鑑賞者は、世界から解離された超越的な宇宙に連れて行かれるというものです。これは、日本の伝統的な灯籠流しの儀式で使用される灯籠の美学を再現した灯籠によって照らされ、精神性と祖先と関連している連続した空間を指します。 この作品は、草間の鏡張りの部屋で没入型インスタレーションを作成するという試みから生まれました。草間の可能性は 1960 年代に探求され始めました。当時、アーティストは米国に住んでいて、1957 年に 28 歳で移住しました。彼女の作品がポップアート、サイケデリア、出来事とより強く対話し始めたのはこの時期でした。

意図から実践まで、矛盾は芸術的生産を豊かにする

不思議なことに、そして逆説的だが、当初のアイデアは、鑑賞者が彼の作品に取り組むことで、自分自身の個性を放棄し、無限の中に自分を失い、ある種の自己消失を経験するよう誘われるというものだったが、これらの作品との相互作用は大衆によって利用されるようになった。 そして今日では、これらの没入型作品がほとんど一種の作品として認識されるのが一般的です。 セルフィーへの招待状 – これはアーティストにとっても訪問者にとっても何らデメリットを意味するものではなく、アート自体がいかに多様な形の相互作用や解釈に開かれているかを示しているだけです。

インホティムのキュレーターであるダグラス・デ・フレイタスの評価では、この種の行為は、イメージそのものを称賛することで、アーティストの当初の提案の性質に反しているが、この種の行為が、この作品の成功と人気を説明するのに役立っていると言わざるを得ません。動作します。 草間彌生の作品は、訪問者の列を作ることで有名で、その多くがこのサイケデリックで自撮り写真を撮り、共有することに熱心です。 “インスタグラム映え” –そしてここで、この形容詞をアーティストの意図的な特徴として解釈すべきではないことを強調することが重要です。アーティストのキャリアは 60 年代に遡り、バーチャル性の文脈でソーシャル ネットワークが出現するずっと前に遡ります。 「しかし、彼女によって生み出されたこれらの心理的環境が、現代の力学の一部でもあることは注目に値します」と彼は振り返る。

その他のパラドックス。 彼らだけではありません 矛盾した アーティストの作品を際立たせるために。 例えば、同じ草間彌生が、1968年に裸のデモ/アナトミック・エクスプロージョンを推進したことについて触れておく必要がある。この運動では、体に水玉模様を描いた裸のダンサーたちが反資本主義の声明を新証券取引所に配布した。ヨーク – 2023 年、高級ブランド ルイ・ヴィトンとの 2 回目のパートナーシップを祝いました。

しかし、アラン・シュワルツマンにとって、草間の作品は、独特の感覚を保持しているため、単純に商業的か非商業的かに分類することはできません。 連続。 「もしかしたら、それはあなたの目と知覚に関係しているのかもしれません。 わからない。 それは非常に物理的なものである場合もあれば、非常に心理的なものである場合もあります」と彼女は言い、芸術を生み出すさまざまな方法を経ることがアーティストの信用を決して傷つけるものではないと主張します。 それどころか、これらの選択は、自分自身を退化させることなく、さまざまなメディアや文脈を通過することによって、彼の多用途性を強化するだけだと彼は信じています。

ダグラス・デ・フレイタス氏も同意する。 たとえば、美術の商業化に関する議論は少なくとも1966年から日本美術史に登場していたと彼は回想する。その年、第33回ヴェネツィア・ビエンナーレに参加した彼女は、この彫刻を構成する球体を密かに売りに出した。 水仙園 – 反射プールの上に 750 個のステンレス鋼の球体を集めたこの作品のバージョンが、インホティムにあるビュル マルクス教育文化センターの屋上で見ることができることに注意してください。

さて、学芸員は一緒に、「永遠の抹消の余波」、「I’m Here, But Nothing」、および「Narcissus Garden」は次のように読めると提案しています。 代表的な標本 アーティストの旅の様子。 「これらの作品は、草間彌生が作品の中で身体と空間をどのように考えているかを、非常に美しい方法で理解するのに役立ちます」と彼は言い、各インスタレーションの異なるスケールを強調しました。

景観および建築デザイン

2016 年に設計されたガレリア草間彌生は、建築家によって設計および開発されました。 フェルナンド・マキュランMACh アルキテトス著、および マリア・パス、リゾマ・アルキテトゥーラ著。 長年にわたり、最も多様な気候条件に直面して、デザインは変容してきましたが、中心となるアイデアは常に保たれています。それは、作品がこの領域に「適合」し、弥生世界の外の世界を隔てる刃として現れるというものです。 。 草間さん。

また、アーティストの作品は来場者の行列ができることで有名なので、こうした人々を収容できるスペースを作ることにも懸念がありました。 正方形、木製のベンチ、低い植生で構成され、モジュール式のカバーによって日陰が提供されるようになりました。 将来的には、アジアのつる植物が トメントーサ・コンゲア 構造物に組み込まれている場合、それを保証するのは植生そのものです。 現場の湿気を捕らえます。 さらに、この生きたカバーは、空間に永続的な変化の特徴を与えます。

一方、造園は、石で作られ、ほぼ交差する曲がりくねった道のデザインに賭けています。 4,000 アナナス 珍しい日本のヤシの木など、アーティストの世界を表現する他のさまざまな植物種。 このプロジェクトを設計したのは、 ジュリアン・ボリンInhotimで12年間植物学キュレーターを務め、 ジェラルド・ファリアス同研究所の植物園チームの協力を得て、 ベルナルド・パス、複合施設の創設者。 「草間彌生の美学に合わせて、赤みがかった斑点や斑点のある植物を慎重に選択しました」とボリン氏は指摘します。

アーティストについて

1929年生まれ、 草間彌生 現在は日本の首都である東京に住んでおり、そこにスタジオも持っています。 93 歳となった今も、彼女は芸術活動に精力的に取り組んでおり、その作品は国際的に認められ、展示されています。 たとえば今年、同社は次との2回目のパートナーシップを祝いました。 ルイヴィトン でパビリオンを獲得しました インホティム – アーティストのオフィスが広告作品の承認に至るまで、プロジェクト全体をフォローしたことを言及することが重要です。 さらに、これまで未公開だった草間の彫刻も現在ギャラリーに展示されています。 デビッド・ツヴィルナーニューヨーク – その場でキューを生成し、さらに多くのキューを生成します。

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Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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