ミナスジェライス州フィルハーモニー管弦楽団の15年間について監督は「まだ始まりにすぎない」と語る

堂々としたサラ・ミナス・ジェライス州の本部でプレゼンテーション中のフィルハーモニー管弦楽団 | 写真:ラファエル・モッタ/ディスクロージャー

「私たちが意図していることに対して、15 年はまだ短い期間であると信じています。それはほんの始まりにすぎません」と、文化フィラモニカ研究所の所長であるディオマール・シルベイラは説明し、このような創造を伴うプロジェクトは続けて述べています。オーケストラの一員として、彼らは大きく生まれ、将来の世代に残せるようにさらに大きく成長するという野心を持っています。 「そして、このような短期間で、私たちがすでに国内および国際レベルで知られ名高いオーケストラ・アンサンブルを手に入れ、人々がますます所有権を持つプロジェクトとなっているのは印象的です」と彼は強調し、その証拠としてある人物を指差して強調した。 6月にローマ法王広場でプレゼンテーションが行われた。 「驚くべきことに、この寒い日曜日の朝に、約 6,000 人の聴衆を集めることができました」と彼は自慢します。

ミナスジェライス・フィルハーモニー管弦楽団の構築と維持を担当する協会のトップであるディオマール・シルヴェイラ氏は、オーケストラ演奏へのアクセスを民主化するプロジェクトにとって重要なこのローミングには、いささか双曲的な運営が必要であることを認めている。 14の異なる国籍(ブラジル、ベネズエラ、米国、日本、ロシア、セルビア、スペイン、フランス、韓国、チリ、アルメニア、ベラルーシ、ポーランド、英国)の90人未満のミュージシャンが参加しています。 「ミュージシャンや技術スタッフを含む100人以上が参加するプレゼンテーションや旅行について話していると想像してみてください」と彼は強調し、ミナスジェライス州内の広場、ブラジルの他の地域、ブラジル国外でのコンサートが含まれるこの循環を再確認した。この国は、このプロジェクトの主な目的の不可欠な部分です。「1600 年から演奏されている歴史があり、国境を知らないこの種の音楽を国民が利用できるようにすることです」と彼は保証します。

言い換えれば、シルヴェイラが表現した関連性と永続的な遺産という概念全体により、彼はミナス ジェライス フィルハーモニー管弦楽団を成功したプロジェクトとしてだけでなく、文化遺産としても理解できるようになりました。 この意味で、同研究所の所長および所長は、今後数年間に国家によるこの遺産の地位の正式化を目指す努力がなされる可能性を排除するものではない。 「私にとって、オーケストラとその会場であるサラ・ミナス・ジェライス州がすでにこのように理解できるのであれば、この理解を形式化するには、やはり一定の形式化が必要であることもわかっています」と彼は指摘する。

オーケストラの誕生に立ち会える特権

15年前にブラジルに来たとき、セルビアのヴァイオリニスト、ジョバナ・トリフノビッチさんはミナスジェライス州の首都がどこにあるのかさえ知らなかった。 「来る前にGoogleマップでその都市を探していたことを覚えています。 私たちはまだ 20 代前半だったので、すべてが冒険だと考え、ここに滞在できるのはほんの短期間だと思っていました。 しかし、それは完全には実現しませんでした…」と彼は冗談を言い、2008年にこの国に到着した11人の同胞のうちの他の5人の同胞と同じように、この気取らない移住は最終的には人生のプロジェクトとして統合されることになったと語った。

現在 38 歳で、2 人のブラジル人の子供の母親であるジョバナさんは、ブラジルに来て最初の数年間で最大の障害であったポルトガル語をすでにマスターしました。 「オーディションから合格、引っ越しまで、わずか3ヶ月でした! 急いでいたよ」と彼は振り返る。 現在、彼女はオーケストラの創設時からその一員として活動できたことを光栄に思っていると語ります。 「彼らの多くはすでに100歳を超えており、私たちミュージシャンにとって、誰がこの物語を始めたのかを考えるのは不安なことでした。これはまれで特異な偉業です。 今、私はこの場所にいる自分を見つめています」と彼はコメントする。

最年少。 ミナスジェライス・フィルハーモニー管弦楽団の最年少メンバーであるサンパウロのヴァイオリニスト、ガブリエル・アルメイダは、昨年7月に20歳で同オーケストラに加入した。 「私はすでに何度かゲストミュージシャンとして招待されており、ブラジルのクラシック音楽シーンでは印象深いと考えられていたこのプロジェクトにすでに深い賞賛と敬意を抱いていました。 それで、オーディションがあると知ったとき、ぜひ受けたいと思ったのですが、幸運にもすべてがうまくいきました」と彼は喜びました。

サンパウロ州立交響楽団(オセスプ)出身のアルメイダは、退役軍人たちとの関係が非常に実りあるものであることを保証します。 「同僚の一人一人からは学ぶべきことがたくさんあります。彼らはより経験が豊富で、常に貴重な情報を持っており、私の音楽的訓練にプラスになります」と彼は感謝し、オーケストラのメンバーになるための形式が自分にとって必要だったことを示しています。あまりにも賞賛されたため、彼は最初のパフォーマンス後にのみ放棄されました。 「私がこれらの人々の中にいることを知ったとき、私は喜びと光栄の混合物を感じ、同時に家にいるような感覚や帰属意識を感じました。」と彼は結論付けています。

再会で、Grupo CorpoとFilarmonicaが初めてステージを共有します

フィルハーモニー管弦楽団の創立15周年を祝うプログラムと時を同じくして、国立芸術の重要な代表者であるオーケストラとグルポ・コルポが初めてサラ・ミナス・ジェライス州の舞台に立つことになる。 この会合は、アルゼンチン人のアルベルト・ヒナステラ作曲のバレエ作品『エスタンシア』のBHでの初演中に、8月3日、4日、5日に開催される。

興味深いことに、この前例のない出会いは再会でもあります。フィラモニカとコルポはすでに2015年に、マルコ・アントニオ・ギマランイスがグルポ・コルポ創立40周年を祝うために創作した作品「ダンサ・シンフォニカ」の録音中に、新たなパートナーシップを締結しているからです。 3夜にわたるプログラムは、オーケストラと録音された作品の一部である「6つの交響的舞曲」で始まり、その後にグリーグの「ノルウェー舞曲」が続きます。

マエストロのファビオ・メケッティが監督を務めたこのプレゼンテーションには、ロドリゴ・ペデルネイラスが振り付けを、パウロ・ペデルネイラスが芸術監督を務めています。 「エスタンシア」は、グループ・コーポからロサンゼルス・フィルハーモニックの委嘱により制作され、マエストロのグスタボ・ドゥダメル指揮のもと、7月18日にハリウッド・ボウルでリリースされる。

「『エスタンシア』はおそらくヒナステラの最も有名な作品です。 彼は、アルゼンチンの田舎の民間伝承の素朴さと、隣国のルーツミュージックの特徴でもある抒情性を結びつけることに成功しました。 当然のことながら、非常に顕著なリズミカルな優位性、打楽器を強調したオーケストレーションがあり、このバージョンでは、アクションを音楽の物語に結び付けるナレーター/歌手の参加もあり、それが発展しています」とメケッティは評価します。 。

「特にアルゼンチンでは非常に有名な作品です。 私はいつもこの曲がとても好きでした」と、若い頃この国に住んでおり、ヒナステラの音楽をよく知っているロドリゴ・ペデルネイラスは付け加えた。 「このショーは農夫の一日を描いた物語的なものですが、バレエは比喩的なものではありません。 カンパニー全員、21人のダンサーがトゥッティシーンのほか、ソロ、パ・ド・ドゥ、小グループで踊っています」と彼は説明する。

サービス:
何。
フィルハーモニーとグルーポ・コルポのコンサート
いつ。 8月3日から5日まで午後8時30分
また。 サラ ミナス ジェライス (Rua Tenente Brito Melo、1090、Barro Preto)
いくら。 50BRLから(合唱団とテラスエリアは半額)

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Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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