ケリー・ブラウン教授の新書は、西洋の価値観とマニ教の世界観を中国のまったく異なる文明と伝統に投影することの愚かさを検証している。 しかし、西側がどう思おうと、アジアの偉大な国は常識を覆すために存在しているのです。
スコット・フォスターアジア時間
中国について私たちが心に留めておくべき主な3つのことは、この国は弱いのではなく強いということだ。 それは海洋大国になった。 そして彼らの価値観は西洋の価値観とは異なり、必ずしもヨーロッパやアメリカが考えているものとは異なります。 「したがって、現代の文脈で中華人民共和国について何かを議論するとき、これらの 3 つの要素は良い出発点になります」とケリー・ブラウンは書いています。
同氏は、新著『チャイナ・インコーポレーテッド:中国がナンバーワンである世界の政治』の第1章で、キングス・カレッジ・ロンドンの中国学教授兼ラウ中国研究所所長を務めている。 中国がナンバーワンです」)は、Amazon の Web サイトにあります。
このタイトルは、1980年代以降の日本の産業政策と商業主義の組み合わせを表すのに使われていた言葉「ジャパン・インク」を思い出させますし、1999年に出版されたエズラ・ヴォーゲルの人気本「ジャパン・アズ・ナンバーワン:アメリカへの教訓」も思い出させます。アマゾンで。 ブラウンの本には「中国権力の謎」というタイトルの章もあり、これは1990年に出版されたカレル・ヴァン・ウォルフェレンの「日本権力の謎:無国籍国家における人々と政治」を反映している(「日本権力の謎:人民と政治」) 「無国籍国家」)は、Amazon から入手できます。
しかし、この本は中国の産業政策と貿易政策については説明していない。 西側諸国が中国の急速な近代化から何を学ぶことができるかについては教えていない。 そしてそれは、著者が想像するような、巨大な経済大国の空虚な政治的中心地ではない。 その代わりに、ブラウンは、政府の役割と国際関係についての中国人の考え方に対する西側の誤解が、私たちの批判を拒否して撤退するほどに大きく強力になった異文明への対処の問題をどのように拡大させたかという、より大きな問題を考察している。 。
この誤解には歴史的、文化的、政治的ルーツがあるが、根本的にはブラウンが西洋啓蒙と呼ぶものの普遍主義的かつマニ教的な世界観(善と悪)、そして同じ考え方を持たない文明へのこの態度の投影に遡ることができる。歴史。
「現在中華人民共和国が占領している地域の住民の知的文化史の独自性は否定できない」とブラウンは書いている。 「言語、統治形態、経済行動、そして世界がどのように機能し、社会がどのように形成されるべきかについての基本的なビジョンに関して、中国の伝統は長く複雑であり、時には(常にではありませんが)創造者とは対照的です。今日のヨーロッパと北米」。
そして彼は続けて、「西ヨーロッパでは、少なくともここ数十年までは、決定的で真の統一的な世界観が存在するという信念を維持する傾向があった」と述べた。 その一方で、「抽象的な調和の概念が好まれた中国世界では、異なる空間や機会に応じて異なる種類の視点や信念を受け入れることが重視された。」
ブラウン氏は次のように指摘する。「その結果、混合的な世界観が生まれた。この世界観は、21世紀になってもなお人々の興味をそそられ、魅了し続けている。その理由は、現代の中国人が資本主義を社会主義の側に置く能力があるからだ。一方、習近平政権下では、また、資本主義を社会主義の側に置く能力があるからだ。儒教を誇りに思う。[…]さまざまな宗派に2億人もの仏教徒がおり、その約半分のキリスト教徒がいる。」
この記述は、民主的に選出された政治家の一党独裁に対する嫌悪感や、孔子学院、ファーウェイ、あるいは共産党の影響下にあるその他の中国組織の破壊と認識されている、あるいはその可能性に対するアメリカの警戒感に反するものである。
ブラウン氏は共産党の性質については言及していないが、孔子学院はしばしば共産党にとって最悪の敵であり、ファーウェイは電気通信業界における主導的地位と、それが運営されている法的環境を考慮すると、決して自由にはならないだろうと指摘している。疑い。 。
結局のところ、中国の国家情報法には、「すべての組織と国民は法律に従って国家情報活動を支持、支援、協力しなければならず、知り得た国家情報活動の機密を保護しなければならない」と規定されている。
海軍の拡大し続ける勢力、一帯一路構想のインフラへの世界的な投資、海賊行為の申し立て、台湾と新疆の議論の多い南シナ海問題など、軍事力の急速な成長と相まって、中国は「多数のアメリカとヨーロッパの政治家…単なる問題ではなく、問題なのです。」
この問題の問題点はその曖昧さです。 中国軍はその力のほんの一部以上を使ったことは一度もありません。 中国の通信機器を使用した監視の明確な証拠は公的には提供されていない。 動機と能力は存在しますが、確実な証拠はありません。
批評家らは債務罠外交と戦略的脅威の組み合わせとみている一帯一路について、ブラウン氏は「中国の手が完全に暴露されるまで、どれくらい待たなければならないのか」と問う。 結局のところ、すべてが本当に商業的だったらどうなるでしょうか?
何世紀にもわたって、西側諸国は世界を独自のイメージに作り変えようとしてきました。 あなたの賢明な心は、他国情勢への不干渉という中国の原則(一方では曖昧であり、他方では独裁者に対する不謹慎な支援として却下されている)に関係なく、中国人も同じことをしようとしていると結論付けるのが論理的だと考えるだろう。パート)、およびその文化的独占性。
西側の軍および国家安全保障当局者は最悪のシナリオを選択しているが、多くの政治家は共産主義の悪党が善良な中国国民を抑圧するという単純な物語を好む。 しかし、ブラウン氏が書いているように、「際立っていることが1つある。それは、中国が自らの存在であり、その規模と範囲の主体としてやっているようなことをしているだけで、中国が尋ねている質問の複雑さである。」
「複雑さ自体は大きな問題であり、特に西洋啓蒙主義者は、秩序ある構造と包括的な組織理論を好むため、明らかに嫌っています。 中国は西側の認識論を揺るがしており、普遍主義は普遍的であるという概念を侵害している。
経済的繁栄が西側型の複数政党制政府と法の支配の存在に依存しているのか、それとも必然的にそれらを引きずり下ろすのか、それは次のことにつながります。 1) 中国の説明その 1 – 私たちは正しい。 中国は大クーデターを成功させる。 2) 中国の説明その 2 – 中国は民主化する必要がある。
そうしないと中国は崩壊してしまいます。 しかし、2001年にゴードン・チャン氏の著書『来るべき中国の崩壊』(Amazonで購入可能)が出版されて以来、中国は崩壊しておらず、ブラウン氏は中国がすぐに崩壊するとは予想していない。 むしろ、10年以内に「世界最大の経済大国は共産主義政権下のアジアの国になる可能性が十分にある」。 もしそうなった場合、西側諸国は負け惜しみを抱き、怒り、不満を抱くことになるだろう。 実際、彼はすでに中国の動きを鈍らせ、この結果を回避するためにあらゆる手を尽くしている。
「同時に、中国は外界に対してこれまで以上に不満と怒りを感じているのは確かだ。 それは、正式な政治的対応が行われるほどの激しさのレベルに達した:「二重循環」とは、多くの中国人の目に映る戦略であり、単に西洋人に不平を言い、うめき声を上げ、自分たちのメディアをひどく恋しくさせるだけである。中国沿岸における道徳化、彼らの無知、そして傲慢さ」とブラウンは書いている。
二重循環は、国内消費 (内部循環) を重視しながらも、外部の貿易と投資 (外部循環) にはオープンな経済政策です。 輸出への依存を削減する必要がある一方で、技術の独立性にはイノベーションが必要です。 これは西側諸国の制裁と保護主義への対応であり、一種の逆デカップリング、あるいはイデオロギー的ではなくより現実的なリスク軽減である。
ブラウン氏は、西側諸国でもプラグマティズムが普及することを期待している。 同氏は、「政治的に今日の中国を受け入れるかどうかにかかわらず、中国がそこに存在し、それが現実であることを認識する以外に選択肢はない」と主張する。 そして彼は次のように指摘する。「ファンタジー映画の主人公のように、私たち全員が明日目覚めると、中国がもう存在していない、あるいは中国が魔法のように私たちが本当に愛し、親近感を感じる場所に変貌したことに気づくわけではない」に。 まったく同じことが逆に中国にも当てはまると考えると安心できます。
この本にはさらに多くの内容があり、著者は中国で教育、ビジネス、外交官として働いた 30 年間の経験に基づいています。 彼は中国に関する 20 冊以上の本の著者です。 •
オリンピオ・クルス・ネト訳
どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。