日本語で言う表現は、 生きがい 「生きる理由」を意味します。 この人生の目的は、情熱、職業、職業、使命、個人のスキルなどのさまざまな要素の組み合わせによって特定されます。 日系移民でブラジルに帰化した青木千恵子は、ホスピタリティに基づいたホスピタリティのスタイルを構築し、ホスピタリティ業界に自分の仕事を残しています。
74 歳のブルー ツリー ホテルの創設者兼社長は、ブラジル人が他にはない歓迎を失うことなく、日本のルーツの価値観を伝える方法をホテル業界で見つけました。
福岡出身の青木さんは、市場では彼女として知られていますが、6歳のときに両親とともにブラジルに来ました。 家族は未亡人の叔母の招きで祖国を離れ、日系移民の定住のために設立されたサンパウロ市内のバストスに定住した。
電気技師と主婦の娘である千恵子は、家族がブラジルの土地に適応する上で重要な役割を果たしました。 当時、ブラジルは農業が盛んな国でしたが、彼の両親はその習慣を知らず、2年後に首都に定住しました。
「両親を助ける必要性を強く感じ、コミュニケーションを助けるためにすぐにポルトガル語を学びました」とその幹部は回想した。 千恵子は幼い頃から、勉強や仕事に対する感謝の気持ちを示していました。 学校の授業に加えて、音楽、英語、日本語を勉強しました。 知らない人のために言っておきますが、ブルー ツリーの CEO はかつてギターを弾いていましたが、彼女はその練習をやめたと主張しています。
トレーニングの重要性
すでにサンパウロにいた千恵子の父親は業界で働き始め、彼の物語の新たな章が始まりました。 若い女性だったマネージャーは哲学を教えたいと思っていましたが、彼女には他の道も開かれていました。 「私は勉強熱心な青春時代を過ごしましたが、努力する気はまったくありませんでした。 勉強はいつも楽しかったです。
このプロフェッショナルは、Fecap (Fundação Escola de Comércio Álvares Penteado) の秘書コースに参加しました。 この訓練により、彼女はフォード社で秘書として働くことになり、勉強への関心がさらに高まりました。 「私の教育は私に扉を開きました。 私はチームにトレーニングの重要性を常に強調しています。 それは私にとって転機でした。 »
そして彼の学術的キャリアはそこで終わりませんでした。 千恵子も USP (サンパウロ大学) で法学を卒業し、OAB (Ordem dos Advogados do Brasil) からライセンスを取得しましたが、その職業を実践したことはありませんでした。
1970 年代に東京のソフィア大学でビジネスを学ぶために帰国しました。 「文化、ビジネスのやり方、そしてこの国がどのようにしてこのような結束力のある社会を維持しているのかについてもっと学びたかったのです」と彼は説明します。
ホスピタリティ業界に飛び込む
同じ10年の間に、統治者は日本人実業家で建設業やサービス業を営むアオキ・コーポレーションの会長であるジョン・アオキ氏と結婚した。 同社はシーザー・パーク・ホテルなどのいくつかの事業を所有していた。 そしてこの組合からブラジルのホテル業界の女性が誕生しました。
「私は夫と一緒に世界中を何度も旅行し、多くのホテルを訪れる機会がありました。 これらの旅行は、今日のホスピタリティ モデルに豊富なインスピレーションを与えてくれました」と幹部は言います。 「素晴らしいホテル経営者たちに出会い、さまざまなプロジェクトの日常を知ることができました」と彼は思い出します。
すでにこの分野に携わっていた千恵子さんは、米国のコーネル大学でホテル経営を学びました。 1980 年代、シーザー パークのバナーは、ブラジルの 5 つ星ホテルでの豪華なサービスで知られていました。リーダーがサンパウロのブランドのマーケティングおよび販売部門を担当し、その後チャンネルの社長に就任するまでは。
同時に、青木商事はウェスティン ホテルズ & リゾーツを買収しました。この会社は千恵子氏も会長を務めており、19 か国の 80 以上のホテルを担当するようになりました。
青い木
ジョン・アオキが脳卒中を起こし、深刻な後遺症を残すまで、ビジネスは順調でした。 日本の経済危機と同社の海外展開に関連した負債が重なり、ホテルチェーンの売却につながった。
「夫は入院しましたが、私は治療を続けなければなりませんでした。 1997 年に、ブルー ツリー ホテルは、4 つ星セグメントをカバーするハイエンドの標準的なホテルを提供するという見通しを立てましたが、宿泊料金は低く抑えられ、依然として顧客重視の標準を備えているのです」と智恵子氏は付け加えます。
ブルー ツリーという名前は日本語で「青い木」または「青木」を意味し、幹部が自分のファミリーネームを永続させるための方法です。 チエコとジョンには子供がいなかったが、同チェーンのCEOはホテルが自分の本当の遺産だと考えている。 「ホテルは私にとって子供であり、仕事と多くの喜びを与えてくれます」と彼は冗談を言います。
ブルーツリーホテルはブラジルで21のプロジェクトを展開し、2022年の売上高が前年比191%増加するなど好成績を積み上げている。 そしてその成功は、社長がアルマの青い木と呼ぶものに導かれた同社のホスピタリティによるものである。
「アルマ ブルー ツリーは私の一部だと信じています。私はより良いプロフェッショナルになるために、より良い人間になることを目指しています。良いサービスを受けるためには、他の場所でもそうであるように、クライアントに心から感謝する必要がありますが、ホテルを選ぶことは重要です。理由は何であれ」と千恵子さんは言います。
女性主人公
2002年、青木千恵子は、ラテンアメリカの大企業の管理者44人を選出する経済ビジネス誌「ラテン・トレード」のリストに含まれた。 同年、『バロール・エコノミコ』誌にも幹部が含まれていた。 バリューフレームトロフィーの獲得に加えて 影響力のある女性 MGツーリスモ新聞社に掲載され当選 観光のパーソナリティ 2002、 カテゴリ内で ノースイースト ホスピタリティ フォーリャ・ド・ツーリズモ著。
2013 年にフォーブス誌によって「ブラジルで 2 番目に影響力のある実業家」に選ばれ、また、バロール エコノミコによってブラジルの最も偉大な指導者の一人に選ばれました。
ビジネス市場における女性のリーダーシップの促進を目指し、同リーダーは、さまざまな分野のリーダーが参加するブラジル・グループの創設者の1人です。 そして千恵子は、ブラジル経済の他の表現者たちへの賞賛を隠さない。
「多くの人が私にインスピレーションを与えてくれますが、私はソニア・ヘスとルイザ・ヘレナ・トラハノに注目したいと思います。 私たちはお互いから多くのことを学びました。 女性は、優れた感性で物事を異なるやり方で行う能力があり、いかなる攻撃性も持たずに望む場所に到達する方法を知っています」と幹部は評価します。
チエコさんは、ブラジルで新型コロナウイルスのワクチン接種を加速するための資金を集めるため、雑誌創設者ルイーザ氏が主導し、さまざまな層を結集させた取り組みであるUnidos pela Vacinaにも参加していた。
余暇には、何を扱うかを「発明」しているとこの幹部は言うが、旅行に対する彼女の趣味は今も生きている。 「私は人々に会うのが好きで、旅行は私にとって素晴らしい学びの源です。」
千栄子さんは世界で一番好きな旅行先として、日本、フランス、イギリスを挙げています。 「それぞれの国にはそれぞれの特徴があります。 おいしいものを食べて、地元の文化を体験できる場所が好きです。 私は伝統を愛し、尊重する国々に魅了されています。」
写真提供: ディスクロージャー/ブルー ツリー ホテルズ
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