カルロス・ゴーン氏が容疑変更、逮捕、大胆な逃亡などを含む複雑な陰謀でルノー・日産連合のトップを辞任してから約5年が経つ。 そして、新たな展開から判断すると、これは決して解決策ではありません。
この物語の最新章では、69歳のフランス系ブラジル人幹部が、日産自動車と2社および身元不明の12人の個人を相手に10億ドル以上の訴訟を起こした。 この金額は、ブラジルにおける4万600台のキックのフリートに相当し、昨年ブラジルで日本メーカーの全モデルの総登録台数の75%に相当する。
代理店によると AP通信この訴訟は5月にレバノンの裁判所に登録され、9月に初公判が予定されている。
訴状では、中傷、名誉毀損、誤った情報、捏造された証拠に基づいて、ゴーン氏に対する組織的なキャンペーンが行われたとしている。 これにより、同氏は2018年11月に日本で、個人的利益のための自動車メーカーのリソースの悪用や脱税などの容疑で逮捕されたと伝えられている。
2019年12月にゴーン氏がプライベートジェットで日本から逃亡した際に選んだ目的地は、まさにレバノンだった。 詳細: 幹部は飛行機内の箱に隠れて国外逃亡した。
それ以来、レバノン当局はすでにフランスと日本から同氏に対して発行された逮捕状の通知を国際刑事警察機構から3件受け取っている。 彼は幼少期の一部を過ごしたこの国で、日本の司法からの判決を待っている。
ゴーン氏はこれまで、別の機会にすべての容疑を否認しており、日産幹部らによる陰謀の被害者であり、日産幹部らは自動車メーカーとルノーの経営統合完了を受け入れることに消極的であると指摘した。 。
このストーリー展開にこのような条件が適用される前、ゴーン氏は自動車業界の全能者の一人とみなされていた。 この地位の一部は、まさに彼がルノーと日産の連合を主導し、この戦略により両社の破産を回避したという事実からもたらされている。
ゴーン氏の軌跡
ポルト ヴェーリョ (RO) で生まれ、レバノンで教育を受け、人生の一部をフランスで過ごしたこの幹部は、タイヤメーカーであるミシュランでキャリアをスタートさせ、数年後には南米子会社の社長の地位に昇進しました。
経営再建を主導していたまさにこの時期に、このリーダーはこの分野で名を上げ始め、1990 年には米国のユナイテッド航空部門の責任者に任命されました。
6 年後、彼はルノーに入社し、研究、エンジニアリング、製品開発に取り組みました。 自動車メーカーが日産の一部を買収すると、ゴーン氏は2000年に社長に就任するまで事業に積み重なり始めた。
当時、日産は巨額の営業赤字を抱え、倒産寸前だった。 新しい役職に就いて、ゴーン氏はとりわけ2万1000人の従業員を解雇し、5つの工場を閉鎖し、成果の出なかった部門を売却した。 1 年以内に、自動車メーカーは再び利益を上げました。
数年後、ゴーン氏が実行した戦略に関して日本の製造会社との意見の相違により、この関係は危機的であまり前向きではない輪郭を帯びていただろう。 そして特に、この方程式では経営陣がもともとフランスのパートナーを支持していることを理解しているためである。
興味深いことに、日産は、上層部が関与した別の最近の陰謀に関与している。 ここ数日、市場では自動車メーカーのオペレーションディレクター、アシュワニ・グプタ氏の解任を報じる噂が高まっている。
すでに日本企業の将来のCEOに指名されている同幹部の辞任の可能性は、内部で行われた秘密調査によって正当化されるだろうし、それによって一連の失政の兆候が明らかになっていただろう。
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