アーサー・ヴェロカイは悪魔がこねたパンを食べました。 1960年代にイヴァン・リンス、エリス・レジーナ、ホルヘ・ベンのアレンジメントを手掛けた巨匠が今日、ルイ・ヴィトンのファッションショーのサウンドトラックを作曲しているとすれば、彼はバルセロナのプリマヴェーラ・サウンドのようなフェスティバルでは有名で、クールなグループBadBadNotGoodと共演し、サンプリングされている。世界中から集まったラッパーに囲まれたこのミュージシャンは、1970 年代に家族を養うためにジングルで生計を立てなければなりませんでした。
「歌手になって何百万枚も売りたいとは思わなかった。そんなことは起こらないと分かっていた。質の高いアルバムを作りたかったんだ」とヴェロカイは電話インタビューで打ち明けた。 しかし、彼が予想していなかったのは、1972 年 11 月にリリースされた「Arthur Verocai」が衝撃的な作品だったということです。
時代に先駆けて、このディスクはマスコミから無視され、コンチネンタル レーベルからも宣伝されませんでした。 ミュージシャンによると、彼はラジオ・タモイオスなどのエリートラジオ局で夜にのみ演奏したという。 ベロカイにとってはフラストレーションだった。 「それは私の作品の宣伝だった」と彼は言う。
このアルバムは、当時リリースされた「Transa」、「Elis」、「Expresso 2222」、「Acabou Chorare」とは異なります。 リオデジャネイロのオーケストラとともに録音されたこの曲は、サンバ、ジャズ、ソウルがミックスされており、「ペラス・ソンブラス」や「プレゼンテ・グレゴ」の場合のように、控えめかつ複雑な方法で軍事独裁政権を刺すようなトラックが含まれている。後者は、当時の若者の心を掴んだ戦闘的な賛歌から逸脱しています。
12 台のヴァイオリンを積み上げた音の塊は、ラヴェルやヴィラ=ロボスを彷彿とさせ、ティム・マイアのタッチとグルーヴ感たっぷりのギターを伴っています。 チャールズ・ギャビンとのインタビューの中で、イヴァン・リンズはヴェロカイの手配は違反的で落ち着きのないものであると述べた。 「市場は私の美学に慣れていませんでした。当時は非常にストレートでした。それがアーティストやプロデューサーに対する不信感を引き起こしました」とミュージシャンは言います。
自分の思い通りの曲を作るためにカットされ、彼は音楽から離れ、宣伝に近づいた。
このアレンジャーを再発見したのは、1990 年代と 2000 年代のリュダクリスやマッドリブのようなラッパーで、ビートに良いサンプルを提供してくれたダークに興味を持っていました。 マッドリブとのパートナーシップにより、2009 年にロサンゼルスでショーが開催され、ヴェロカイのキャリアの転換点となりました。
現在、このレコードの非常に珍しい初回プレス盤が eBay で数千ドルで販売されています。 いくつかの再販が行われました。 2003年にアメリカで、2007年にCharles GavinによってLivraria Culturaレーベルから、そして現在ブラジルではTrês Selosによってレコードで、そしてロンドンではミスター・バンによって発売されている。
「ヴェロカイには独自のアレンジメントの方向性と非常に強い特徴があります」とトレス・セロスのフロント、ラファエル・コルテス氏は説明する。 彼はディスクの再発行に向けて綿密に調整し、これには以前に紛失していたサウンドトラックの捜索も含まれていました。
ヴェロカイには、アジムスというグループや歌手のジョイスと同様、ブラジル国内よりもブラジル国外でのアピールがはるかに強いブラジル人ミュージシャンの一人であるという特殊性がある。 結局のところ、彼の再発見は外部からであり、彼が海外フェスティバルのヘッドライナーである一方、ここではBadBadNotGoodなどのグリンゴグループの伴奏者として出演している。
現在では、Criolo、Marisa Monte、Xênia França、Glue Trip などの名前が挙げられます。 ベロカイ氏によると、オーストラリア人たちは、彼と一緒に仕事をするためにブラジルに来るためだけに南米ツアーを考え出したという。 今週土曜日(27日)、彼はリオデジャネイロのバッドバッドノットグッドとともにミタで、ラナ・デル・レイ、HAIM、フローレンス・アンド・ザ・マシーンといった現在の名前たちと共演する。
編曲者は静かに今年予定されている公演を続けている。 『ミタ』の翌週末、彼はメモリアル・ダ・アメリカ・ラティーナでマノ・ブラウン、セウ、イヴァン・リンス、カルロス・ダフェ、ポーラ・サントロ、クラリス・グローヴァらと共演し、長い時間をかけてリリースされた1972年のアルバムの50周年を祝った。 その後、プリマベーラ湾を通ってバルセロナへ向かいます。
「今の若い人たちは私の作品を本当に気に入ってくれています。それが一番良いことだと思います。以前は、エレベータ・ミュージックなどを聴いていましたが、すべてが退屈だと感じていました。今では、私は若者を尊敬しています。若い人たちは私の音楽を退屈だとは思っていません。 」と彼は言います。
しかし、彼の楽観主義はそこで止まります。 そのミュージシャンはブラジル音楽の将来について興奮しているわけではない。 「音楽の進化は非常に技術的であり、モードは非常に電子的です。人間的な側面は背景にあります。私はそれを良い目で見ていません」と彼は言います。
コルテスさんの場合、ブラジル国外ではここよりも体が大きいため、診断するのは難しいが、それは音楽教育に関係していると考えている。 「例えば、日本では研究が非常に深く、基本をはるかに超えており、ボサノバのカタログは膨大です。」
ポップスの魅力が再び高まっているにもかかわらず、このミュージシャンは依然としてニッチな好みとみなされている。 同じくトレス・セロス出身のジョアン・バレラ氏は、「ヴェロカイはレコードの販売では得意だが、ストリーミングの規模は小さい」と語る。 「彼を新しい世代に迎え入れたのは少数の観客だ。カエターノやジルとは違うんだよ。」
ニッチな、後期の名声でさえ、ヴェロカイの作品に対する需要が増加しました。 しかし、彼は自分自身を守り、彼と仕事をすることに興味がある人からのアプローチを待つというアレンジャーとしてのやり方を守っています。 「アレンジャーは、娘のウエディングドレスを仕立てる裁縫師のようなもの。50人がボランティアとして参加しても意味がない。信頼できる人でなければならない」と彼女は言う。
「ベロカイはもともと物静かな男だ。彼は多くのことを経験してきたので、仕事に多くの問題を抱えている」とコルテスは説明する。
このプロフィールは簡単に見つかります。 プリマベーラ・サウンドでのプレゼンテーションに向けてどのように準備をしていたかと報道陣に尋ねられたとき、ヴェロカイ氏はいつも通りに演奏するつもりだとだけ答えた。 「それで十分だと思います。」
何。 三田
いつ。 土曜日(27)と日曜日(28)午後12時から
また。 PC Santos Dumont、31 歳、リオデジャネイロ
いくら。 350 レアルから 2,200 レアル
アルトゥール・ヴェロカイ
価格: 235 BRL
著者: アルトゥール・ヴェロカイ
発売元: スリーシールズ
レーベル: コンチネンタル
リンク: https://tresselos.com/produto/arthur-verocai-st-1972-tspl-029/
(バーバラ・ブルーム | FOLHAPRESS)
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