投稿日 2023/05/24 18:57
F1から離れると脅した後、ホンダは将来も残ることを保証した。 現在、クライアントであるレッドブル・レーシングのパワーユニット開発を支援している日本のエンジンメーカーは、先週火曜日(23日)、新しいエンジン規定が発効する2026年に向けた契約をアストンマーティンと締結した。
ホンダは自動車業界の持続可能性技術を向上させるため、2021年にF1から撤退することを決定していた。 しかし、自動車メーカーは、パワートレイン開発の自主性を求めるレッドブル・レーシングを支援するため、新しいエンジン規制が発効する2026年までこのカテゴリーに留まる。
しかし、日本の自動車メーカーはF1に残ることを決めた。 ホンダは1980年代にマクラーレンと、そして過去10年間にわたってレッドブルとのパートナーシップで成功を収めてきたが、2026年からアストンマーティンにエンジンを供給することになる。現在イギリスチームのパートナーはメルセデスだが、2025年に提携を終了する予定だ。
ホンダは1965年から1968年にかけてチームとしてF1に参戦した。 1983 年に、彼はスピリット、ウィリアムズ、ロータスのエンジン サプライヤーとして復帰しました。 1988年から1992年にかけてマクラーレンと歴史的なパートナーシップを築き、4回コンストラクターズチャンピオンシップを獲得し、アイルトン・セナとアラン・プロストの4連続ドライバーズタイトル獲得に貢献した。 この提携は1992年のVices終了後に終了した。
この日本のメーカーは、BAR、ジョーダン、スーパーアグリと提携して2000年に復帰したが、以前の成功を繰り返すことはなかった。 2006年にチームレースに復帰したが、信頼性が欠けていた。 2008年にチームはロス・ブラウンに買収され、ブラウンGPは2009年にルーベンス・バリチェロが主演し、ジェンソン・バトンとともにコンストラクターズとドライバーズチャンピオンを獲得したブラウンGPを設立した。
2010年、ロス・ブラウンはブラウンGPの株式のほとんどをメルセデスに売却した。 ドイツチームは、ルイス・ハミルトンで6回、ニコ・ロズベルグで1回のドライバーズタイトルを獲得したほか、2014年から2021年の間にコンストラクターズチャンピオンを8回獲得した。 レギュレーションの変更により、ドイツチームの支配は2022年に終焉を迎えた。 それ以来、レッドブル・レーシングはホンダと提携してサーキットを支配するために戻ってきた。
今後、日本の自動車メーカーの未来はアストンマーティンにあります。 億万長者の実業家ローレンス・ストロール氏の資金援助を受けている英国チームは、2023年シーズンで頭角を現し、全レースで表彰台に上りました。 現在のエンジンサプライヤーであるメルセデスとは異なり、彼らは車に微調整を加えてフェラーリと競争することができたが、依然としてレッドブルには及ばない。
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