忍者と競走馬のコーエーテクモ – 奇妙な日本

コーエーテクモの『Winning Post 10』は今年 3 月末に日本の店舗で発売され、発売初週でベストセラー ゲームの 1 つに入りました。 この最新作の Switch、PS5、PS4 バージョンを合わせて 2 週間で 32,000 ユニット以上が販売されました。 これはコーエーテクモからのほぼ毎年恒例のシリーズですが、西側に進出することはありませんでした。

これを見て、私たちは日本のビデオゲーム業界が未だにどれほど風変わりで奇妙なものなのか疑問に思いました。 強烈な奇抜さでセールスチャートを彩る、意外なタイトルが目白押し。 他の世代の時代とは大きく異なりますが、日本人は依然としてビデオゲームに対して非常にユニークなアプローチを示しており、「日本にしかない」ものがあることについて考えさせられました。

2014 年以来、コーエーテクモは毎年新しい Winning Post を発表していますが、このシリーズは 1993 年から存在しており、日本とアジアの一部の国では依然として独占的な希少品です。 発売後数週間は日本の販売チャートの常連となり、毎年更新する価値があるほど売れ続けています。 しかし、それはその奇妙な日本を象徴する完璧な例であると言えます。


『Winning Post』シリーズは「競走馬の馬主兼生産者になってリアルな競馬シミュレーションゲーム」と評されている。 このシリーズは 2023 年に 30 周年を迎えますが、西側ではまだあまり知られていません。 コーエーテクモはおそらく、立地が経済的利益に見合わないことを知っているだろう。

これらのゲームでは、競馬セグメントを含む一種のビジュアル ノベルがあり、競走馬の生産者兼所有者の人生全体を管理する必要があります。 最高の競走馬を育て、その成績を管理し、彼らが最善の方法で扱われるようにすることは、Winning Post のゲームプレイの一部です。

これは興味深く、想像するのが難しい体験ですが、日本市場でもうまくいきそうな体験です。 はい、西洋ではこれらの部分から生まれた奇妙なゲームがいくつか開発されていますが、ウイニングポストシリーズは確かにこのチームが本物と興奮を持って競馬生活を再現することにどれほど熱心であるかに興味があります。


コーエーテクモのカリキュラムに「G1 Jockey」と「Gallop Racer」という他の競馬関連シリーズがまだ 2 つあることを考えると、事態はさらに興味深いものになるかもしれません。 日本にこの手法の市場があることは明らかですが、ウイニングポストとは異なり、これらのシリーズは両方とも 2017 年以来休止状態です。同社はすべてのトークンを 1 つに賭けているようです。

ナンセンスまたは純粋な日本の奇妙なことに焦点を当てた毎月のシリーズ記事になります。 研究や今後の記事で取り上げられる可能性があるもののために共有したいものがあれば、ぜひ共有してください。 日本のビデオゲームの世界は奇抜な世界で、それについて話すと妙に興奮するので、その興奮を皆さんと共有しましょう。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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