『真昼の星』クレア・ドゥニ監督がパルムドールにノミネート | 写真: Twitter @mubi をコピー
ペドロ・アルモドバルのクィア・ウエスタンは英語で話されています。 マーティン・スコセッシの叙事詩(ロバート・デ・ニーロとレオナルド・ディカプリオが原住民絶滅を描いた作品)。 ハリソン・フォードに敬意を表して『インディ・ジョーンズ』が帰ってくる。 ケン・ローチやヴィム・ヴェンダースのようなメダリオンが競技に戻ってきた。 ジョニー・デップにとって、元アンバー・ハードとの法廷闘争以来初の大ヒット作。 こうした状況を受けて、カンヌ国際映画祭は今週火曜日16日に第76回映画祭が開幕し、パンデミック以来最も強力なセレクションが約束される。
2020年、このイベントは何度か延期され、同年10月に短編映画のみが競うペーパーバック版に落ち着いた。 2021年、新型コロナウイルス感染症の影響で、一般公開が厳しく制限され、5月から7月への日程変更が余儀なくされ、パルムドールを受賞した2人目の女性であるフランス人女性ジュリア・デュクルノーがティターヌで勝利を収めた。 デュクルノーは今年、ブリー・ラーソン、ポール・ダノ、ドゥニ・メノシェ、アティク・ラヒミ、ルンガノ・ニョニ、マリアム・トゥザーニ、ダミアン・シフロンとともに審査員の一員となっている。 大統領はスウェーデン人のルーベン・オストルンド氏。
取締役
「私は美的自由が持つべき価値をよく知っています」とオストルンド氏は3月にエスタドンに語った。 カリム・アイヌーズの『セアラのファイアブランド』など、長編映画が 21 本あります。 また、ウェス・アンダーソン監督、セウ・ホルヘ出演の新作『アステロイド・シティ』、イタリア人のアリス・ロルヴァケル監督、女優キャロル・ドゥアルテ(『A Vida Invisível』)出演の舞台『La Chimera』も候補に挙がっている。 ラマータ=トゥーレイ・シー、ジェシカ・ハウスナー、ジュスティン・トリエ、カトリーヌ・コルシーニなど、さまざまな世代の監督が総勢7人の女性監督の中に、マルコ・ベロッキオ、アキ・カウリスマキ、ナンニ・モレッティといった名前が名を連ねている。
長い休暇の後、コンペティション部門にドキュメンタリーが出品されます。これはおそらく、ノンフィクション映画がヴェネチアで金獅子賞 (『オール・ザ・ビューティー』と『流血』) と前回のベルリナーレ (『シュール・ラダマン』) で受賞したためでしょう。 このレースの代表作は、中国の著名な監督ワン・ビン(『レールの西』)による『ユース』だ。
監督のメダリオンがカンヌに戻ってくる
熾烈な競争の中で、86歳のケン・ローチ監督は、最後の長編映画になるという本作で再び競争に加わった。 英国のライバルであるザ・オールド・オークは、閉店間際のバーにあり、ヨーロッパの悪を翻訳する一連の酔っぱらいをカウンターに避難させています。 ナンニ モレッティは、ミュージカル「イル ソル デラヴヴェニレ」で勝つため、つまり自分自身を再発明するために来たと誓います。 そしてヴィム・ヴェンダースは今年のフェスティバルにダブルエントリーしている。 コンペティション作品としては、ドキュメンタリー『アンセルム』(ビジュアル アーティストのアンセルム キーファーについて)が上映され、コンペ作品としては日本で撮影された『パーフェクト デイズ』が上映されます。 ちなみに、是枝裕和氏は最初に出場し、『モンスター』で日本の教育プロセスについて語る予定だ。
初日、フランス語を話すジョニー・デップがルイ15世役で出演し、マイウェンが出演・監督した『ジャンヌ・デュ・バリー』の上映前に、俳優兼プロデューサーのマイケル・ダグラスは、そのすべての成功に対して名誉パルムドールを受賞することになる。 。
「私はスクリーンから離れることなくがんと向き合い、家族を残さず仕事に努め、父(俳優カーク・ダグラス)を見習って前に進んできた」とダグラスさんは最近のインタビューでエスタダンに語った。
18日木曜日は「インディ・ジョーンズと運命のレリック」のセッションデーとなり、フェスティバルをハリウッドのイベントに変え、2019年のシルベスター・スタローンと2022年に続いて、カンヌで2023年2回目のトリビュートとなるハリソン・フォードの開催を確実にする。トム・クルーズと一緒に。
アルモドバル
しかしその前に、水曜日には西部劇『エクストラニャ・フォルマ・デ・アマール』が上映され、ペドロ・アルモドバルと彼のスターであるペドロ・パスカルとイーサン・ホークに焦点が当てられることになる。 本作は、ティルダ・スウィントン主演の『ア・ヴォズ・ヒューマナ』(2020年)に続く、スペイン人監督の2作目の英語小説で、西部劇と同様に短編映画である。
『インディ・ジョーンズ』と同じ日に、ペルナンブコの監督クレベール・メンドンサ・フィーリョは、バキュラウの審査員賞受賞から4年後、ドキュメンタリー『ファンタスマスの肖像』を上映するためにクロワゼットに戻ってきました。 この映画は、公式チャレンジ以外でも、彼にルイユ・ドール・トロフィー(ドキュメンタリー・パルム)を授与する可能性がある。 これは、特に映画の写真から始まり、記憶についてのエッセイを提供するドキュメンタリー研究です。 「ダウンタウンの映画館は、世界中の多くの場所に共通しています」とクレベール氏は言います。 「しかし、私はたまたまレシフェのペルナンブコ出身であり、個人的な観点から私の街の地理を示すためにこのモットーを使用しました。」
19 日金曜日のカンヌ クラシック セッションでは、フェスティバルは再びブラジル人の視点から記憶にアプローチします。 その日、プロデューサーのイベリーズ・フェレイラは、教師で映画製作者のアイダ・マルケスと制作した『ネルソン・ペレイラ・ドス・サントス – ヴィダ・デ・シネマ』を上映し、生涯のパートナーに敬意を表しました。 これは、『ヴィダス セカス』(1963 年)の監督へのラブレターで、インタビューと静止画の録音が含まれています。
お祭りの中のお祭りになることが約束されています。 結局のところ、マーティン・スコセッシ監督は、『花月の暗殺者』でパルムドール(1976年、『タクシードライバー』)を受賞したメディアマラソンを振り返り、その中で虐殺現場出身者からFBIの起源を語った。 オスカー賞への招待状だ。 (ロドリゴ・フォンセカ/エスタダオ)
—
天候 ミナスジェライス州における質の高い専門ジャーナリズムへの取り組みを強化します。 私たちのニュースルームは、信頼できる責任ある情報を毎日作成しています。
従う 天候 で フェイスブックで ツイッター そしてそうではありません インスタグラム。 私たちのコミュニティの成長にご協力ください。
「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」