アラン・カルロス・モレイラ・マガリャエス 法学博士およびポスドク学生 (UNIFOR)、文化的権利の分野を研究する教授および研究者。 IBDCult のコラムニストであり、本「文化遺産、民主主義、連邦主義」の著者 (Dialética-SP)
ユネスコは、文化的価値のある財産が自然の原因や武力紛争(戦争)による破壊の脅威にさらされており、それらの消失が世界のすべての人々の遺産の不可逆的な貧困につながることに注目した後、最初にモニュメント、建築群、遺跡からなる有形の文化遺産の保護。
1972 年のユネスコ有形文化遺産条約は、資産を世界文化遺産と見なす基準の中で、真正性と完全性の概念に基づいて政府間委員会によって評価される顕著な普遍的価値を採用しています。
真正性の基準 [1] 特に日本から強く批判されてきたのは、その文化遺産が真正であるかどうかを評価することからなる信憑性のテスト以来、日本は自国の文化遺産やその他の無数の東洋諸国の文化遺産を考慮しておらず、西洋諸国、特にヨーロッパにのみサービスを提供しているためです。認識された情報源または著作者に由来する物質であり、ユネスコのリストに含まれる文化財の物質的または物理的な観点からのみ実行されたもの。
日本には、古代の技術と知識に基づいて建てられた木造の寺院が非常に豊富にあります。 しかし、寺院は、自然(地震)または文化的側面のいずれかによって、絶えず破壊され、再建されています. この寺院の恒久的な再建は、純粋に物質的または物理的な観点から、ユネスコの信憑性の要件を満たしていないことを意味しました。
物質的または物理的な観点からの測定に限定された真正性の基準に関する質問は1980年代に始まりましたが、奈良の勧告により1994年に変更が加えられました. [2] これは、ユネスコが採用した技術ガイドラインに影響を与え、「文化遺産に帰属する価値に関する判断、および情報源の信頼性」を考慮し始めました。 , 文化ごとに異なる場合があり、同じ文化の中でも異なる場合があります.すべての文化による尊重は、文化遺産が主に彼が属する文化的文脈で考慮され、判断されることを必要とします. [3].
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この点で、寺院の場合、日本が保護しようとしたのは、物質的な側面に加えて、実際には伝統的な知識、建設技術に関連する知識と慣習、つまり文化遺産の無形の側面であったことに注意する必要があります。 したがって、有形の文化遺産を後で再建するために破壊、破壊、切断することはできないという考えは、普遍的に受け入れられているわけではありません。
実際、1972 年のユネスコ条約が世界の文化遺産と自然遺産を保護する上で不十分であることが強調され、奈良の勧告に起因する関連する調整が、ユネスコによって世界遺産委員会による真正性の定義に組み込まれました。 このように、奈良勧告(1994 年)は、有形の文化遺産の保護における無形の側面を強調している。
しかし、それは物質的な側面のみを支持し、非物質的な側面を無視したか、それに必要な中心性と関連性を与えなかったため、不十分なままでした. 今回は、ナラ勧告(1994 年)によって明確にされた、遺産の無形の側面の保護に対処することを目的とした新しい条約のモデル化に議論が費やされます。
文化遺産の無形の側面の保護は、2003 年のユネスコ条約で実施されています。この条約は、世代から世代への伝達とは、無形の文化遺産が「コミュニティやグループによって継続的に再作成されることを意味する」ことを強調する際に、これらの文化財のダイナミックな特徴を認識しています。その環境、自然との相互作用、その歴史、アイデンティティと継続性の感覚を生み出し、文化の多様性と人間の創造性の尊重を促進するのに役立ちます」(ユネスコ、2003).
したがって、文化遺産の物質的側面と非物質的側面の不可分性は明らかであり、この 2 つの間の二分法は誤りです。なぜなら、奈良勧告 (1994 年) によって証明されているように、文化遺産は 2 つの側面を結びつけるからです。世界文化遺産リストの構成。
この誤った二分法の肯定的な点は、物質遺産の「石と石灰」のビジョンと、登録を支持した記念碑性と例外のビジョンによって抑圧された非物質的な次元で文化遺産に可視性を与えることを可能にしたことです. この誤った二分法の否定的な点は、特にブラジルでは、1988 年憲法によって両方の次元について与えられた文化遺産の共通の定義を無視するための策略として使用されていることです。参照システムに従い、コミュニティのコラボレーションを確保します。
この恐怖は確かに、物質的な文化財とそれらの参照性に関して明確にすることができる可能性があり避けられない問題から生じており、それは公式の歴史と文化遺産を保護する理由の必要な再読につながります.
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その一例がサン ミゲル アルカンジョの史跡です。1938 年に文化遺産に指定され、1983 年にユネスコによって世界遺産に指定されました。 [4]ブラジルの無形文化遺産に含まれ、グアラニームビアに起因する意味と意味を奉献することは2014年に行われ、2019年にメルコスール遺産に含まれました。
この意味で、識別、認識、民族誌的記録、定期的な監視および付随を必要とする無形文化遺産に起因する保護の概念は、その物質的側面が優勢な商品にも付与されなければならないようであり、この感受性は物質的遺産に対して発芽するように思われる. 文化的。 そして欠かせないのが コミュニティコラボレーション 無形文化遺産については明確かつ規律あるものであるが、遺産の物質的側面に関しては、特に遺産保護のための法律が維持されているため、その変化に対応していないため、まだ初期段階にある。
しかし、ブラジルの文化遺産立法のためのオウロ・プレト憲章で確立されているように、 [5] (2023) では、この誤った二分法 (物質と非物質) をなくして文化遺産法を改善し、文化遺産を保護するための適切な法律を構築し、保護のすべての段階でコミュニティの協力を強調する憲法上の教訓に注意を払うという提案を扱いました。 .
* 無形文化遺産の保護に関する条約の 20 年間の有効性を分析するための基礎として作成された総合テキストで、主題の内容の一部としてユネスコによって採択されました。卒業生の文化的権利の理論と現代的実践フォルタレザ大学 (UNIFOR) の憲法プログラム。
評価
[1] 真正性の定義については、次の IPHAN 文化遺産辞書を参照してください。 http://portal.iphan.gov.br/dicionarioPatrimonioCultural
[2] イコモス。 記念碑と遺跡に関する国際評議会。 本物の奈良ドキュメント。 奈良、 1994 年。
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[3] ユネスコ。 世界遺産条約適用のための技術指導. 2017 年。
[4] IPHAN Web サイトで確認してください。 http://portal.iphan.gov.br/pagina/detail/766/
[5] 文化遺産法のウェブサイトに関する全国セミナーをご覧ください。 https://www.patrimonioculturalbrasil.org/carta
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