F1でブラジル人が運転した車を思い出してください

5月1日に29歳になる国民的英雄、アイルトン・セナの死。 ブラジル人で 3 度のフォーミュラ 1 ワールド チャンピオンが運転する車のリストをご覧ください

の死 アイルトン・セネ世界最高のフォーミュラ 1 ドライバーの 1 人である彼は、5 月 1 日の月曜日に 29 歳になります。 1994 年のサンマリノ GP で、自動車業界は偉大なアイドル、カテゴリーのトリプル チャンピオン、そしてブラジルのヒーローに別れを告げました。

イモラのタンブレロのカーブの印象的な事故の後、ブラジル人は命を落としました。 しかし、セナの 10 年間のフォーミュラ 1 でのキャリアは、スポーツの人気と世界中のメディア報道を新たな高みへと押し上げた、アクション、業績、記録、ライバル関係に満ちていました。

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しかし、ハンドルの反対側に熟練したドライバーが 1 人いるだけでは、この国に複数のタイトルを与えるには十分ではありません。 運転する車は成功の基本的な要素であり、セナがその歴史を築いたのは大きなマシンです。

これを考慮すると、 スポーツバズ フォーミュラ 1 でセナが運転する特権を持っていた車をここで思い出してください。

トールマン TG183B – 1984

アイルトン セナが F1 でレースを始めたチームの車 (クレジット: GettyImages)

セナの幸運はイギリスのチームであるトールマンから始まりましたが、彼が最初に運転したモデルは前シーズンに出場した車でした。

南アフリカとベルギーでは、セナは 6 位でフィニッシュしましたが、TG183B の最後のレースは歴史に残るレースとなりました。 忘れられない 1984 年のサンマリノ グランプリは、セナが出場できなかった唯一の F1 イベントでした。

このように、TG184 は、シーズン 5 回目のフランスでの次のイベントに向けて発表されました。 彼の最も有名なパフォーマンスは、セナがハンドルを握る次のレースで発揮されます。

トールマン TG184 – 1984

フォーミュラ 1 でアイルトン セナが運転した車 (クレジット: GettyImages)

まだこのスポーツの初心者と見なされていたセナは、1984 年のモナコ グランプリでレース界に歓迎のカードを贈りました。

チームの新しいマシンは他のマシンよりも一歩先を行っており、セナは自分の才能を披露する絶好の機会を得ることができました。 土砂降りの雨の中、13番手からスタートしたセナは記憶に残るレースをした。

ブラジル人が通過 アラン・プロスト 32周目に赤旗が振られる直前。 セナは勝利を祝ったが、ルールはレースが中止される前の位置に戻さなければならないと述べた。

このようにして、セナは 1 位ではなく 2 位に落ち着かなければなりませんでしたが、F1 の世界へのメッセージは伝わりました。

ロータス 97T – 1985

フォーミュラ 1 でアイルトン・セナが運転するロータスの車 (クレジット: GettyImages)

セナの急速な台頭は、2 年目に黒と金色のロータス 97T で続きました。 ロータスは 1970 年代後半のようなチームではなく、1982 年にボスのコリン・チャップマンが亡くなってからも動揺していましたが、セナの最初のシーズンはチームの復活を示しました。

ルノー製の 97T は他のマシンよりも競争力があり、ウィリアムズに移籍した後にナイジェル マンセルの後任となったセナは、チームで 2 度目のレースに勝利し、残り 1 分以上で大雨を制して勝利を収めました。グランプリ。 .

年間を通じて 7 回のポールポジションを獲得したドライバーは、予選で最も素晴らしいドライバーの 1 人としての評判を得ました。

ロータス 98T-1986

アイルトン・セナが運転するチーム ロータスの車 (クレジット: GettyImages)

チームメイトの85と共に、 アンジェロ・デ・アンジェリスブラバムに向けて出発する際、セナは英国人ドライバーの採用を拒否した デレク・ワーウィック そしてあまり知られていない スコットランドのジョニー・ダンフリーズ ロータスのセカンドドライバーに就任。

ターボ時代の全盛期と見なされることが多かったこのシーズン、ロータスとルノーには、セナをタイトル候補にするよう圧力がかかっていました。 ルノーの EF15B エンジンは、F1 で使用された中で最も強力なエンジンの 1 つと言われています。

セナはシーズン中に8回のポールポジションを獲得しましたが、ロータスはこの強さをタイトルチェイスに変えることができませんでした. ブラジル人は、スペインとデトロイトで勝利を収める必要があります。

このように、彼は他に 6 回表彰台を獲得しましたが、車の信頼性に問題があったため、このブラジル人はドライバーズ チャンピオンシップで 4 位にとどまることを余儀なくされました。

ロータス 99T-1987

ロータス 99T、フォーミュラ 1 でアイルトン セナが運転した車 (クレジット: GettyImages)

別の有名な配色は、1987 年に登場し始めたキャメルのブルーとイエローのカラーリングで、ロータスのジョン プレーヤー スペシャル ルックに取って代わりました。

そのため、99T にはアクティブ サスペンションが搭載されており、セナがモナコやデトロイトなどのストリート サーキットで勝利を収めるのに役立ちましたが、このシステムは、その年の多くのコースで運転が難しい車に貢献しました。

セナはそのシーズンを通じてポールポジションを1回しか獲得できませんでしたが、99Tの欠陥にもかかわらず、車は日曜日にドライバーズチャンピオンシップで3位に終わるのに十分な競争力を持っていました.

マクラーレン MP4/4 – 1988

フォーミュラ1でアイルトン・セナが運転するマクラーレン(クレジット:GettyImages)

セナの台頭は 1988 年シーズンに向けてマクラーレンに移り、セナが彼のキャリアの中で最高の車となるであろうマシンでレースをしたのはこの年でした。

によって設計されたホンダ搭載の MP4/4 を検討する人もいます。 スティーブ・ニコルズ史上最高のフォーミュラ1カー.

この車で、セナはモナコ グランプリで彼の最も伝説的なパフォーマンスの 1 つを達成しました。 彼はプロストを 1.427 秒差で打ち負かし、そのトリックを体外離脱体験になぞらえました。

プロストに屈辱を与える決意で、セナはレース中にスローダウンの呼びかけを無視し、快適にリードしながらクラッシュし、レースからのリタイアを余儀なくされました。

このリタイアは、MP4/4 がその年の 16 レース中 15 勝を挙げたシーズンの壮大な計画においては、それほど重要ではありませんでした。 セブンはセナのもので、彼の最初のタイトルには十分でした。

マクラーレン MP4/5 – 1989

1989年のアイルトン・セナのマクラーレン(クレジット:GettyImages)

シーズンを支配したマクラーレンは、MP4/5 の開発方法を熟知していました。 ターボチャージャー付きエンジンが禁止され、自然吸気エンジンが義務付けられたため、この車にはホンダ V10 エンジンが搭載されました。

MP4/5 は、F1 の歴史の中で最も有名な瞬間の 1 つであり、セナとプロストの伝説的なライバル関係における重要な瞬間の 1 つです。

チームメイトが最後から2番目のレースである日本グランプリで順位を争っていたとき、彼らは接触し、46周目の最終シケインで停止しました.

プロストはその場でレースからリタイアしたが、セナの車はサーキットに押し戻され、ブラジル人が優勝した。 しかし、セナは不規則なスタートのために失格となり、プロストがシーズンチャンピオンに選ばれました。

セナはプロストの 6 勝対 4 勝を挙げましたが、フランス人がタイトルを獲得しました。 彼らの関係は持続不可能になり、プロストは1990年シーズンに向けてフェラーリに移籍した.

マクラーレン MP4/5B – 1990

1990年のアイルトン・セナのマクラーレン(クレジット:GettyImages)

プロストが去った後、セナは 2 度目の世界タイトルに照準を合わせました。 ジェラルド・バーガー プロストに交換。 プロストはデザイナーを取った ニコルズ フェラーリとマクラーレンのために彼と一緒に、MP4/5Bと呼ばれるMP4/5の修正バージョンで年を迎えました

彼は予選で再びスピードのアドバンテージを享受し、セナにぴったりでしたが、今年のフェラーリはそれほど遅れていませんでした。

セナは再び6つのレースで優勝し、最後から2番目のレースである日本に戻り、タイトルを獲得しました。

別の歴史的瞬間が起こりました。 セナはポールポジションからゆっくりとスタートし、ターン1からプロストがリードしましたが、フランス人が右利きに近づいたときにセナがプロストに衝突したため、彼らの車はそれ以上進みませんでした。

両方のドライバーはレースから引退しなければならず、セナは世界チャンピオンと宣言されました。

マクラーレン MP4/6 – 1991

1991年のアイルトン・セナのマクラーレン(クレジット:GettyImages)

ホンダ V12 エンジンを搭載したマクラーレンは、1991 年に残りのフォーミュラ 1 チームのベンチマークを再び設定し、フル マニュアル トランスミッションまたは V12 エンジンのいずれかでワールド チャンピオンシップを獲得した最後の F1 カーであり続けています。

セナのトライアスロン キャンペーンで最も記憶に残る優勝は、インテルラゴス グランプリでの初優勝でした。 彼は最終ラップで 3 速と 5 速のギアを失い、レースにとどまる努力に疲れ果てたため、チェッカーフラッグ後に車から引きずり出されなければなりませんでした。

MP4/6 は、マクラーレンの支配期間の終わりにセナが最後に優勝した車となり、1998 年まで別のタイトルを獲得することはありませんでした。

マクラーレン MP4/7A – 1992

1992年のアイルトン・セナのマクラーレン(クレジット:GettyImages)

この車は当初、今年の第 4 レースで披露される予定でしたが、新しい馬力の増加により計画が変更されました。

によって設計されたウィリアムズ FW1​​4 エイドリアン・ニューウェイ、ルノーが開発した、優れた車でした。 ウィリアムズが最初の 2 レースで勝利したのを見た後、マクラーレンのボスであるロン デニスは MP4/7A の発売を前倒ししました。

セナは新しいマシンで、ロータスを去って以来最も競争力のないシーズンに、モナコ、ハンガリー、イタリアの 3 勝を挙げました。 それらの最初の勝利は、古典的なフォーミュラ 1 の戦いであるモンテカルロの路上でマンセルを阻止したことです。

マクラーレン MP4/8 – 1993

1993年のアイルトン・セナのマクラーレン(クレジット:GettyImages)

ホンダを除いて、マクラーレンの1993年の車はフォードエンジンを搭載していた. プロストと彼のウィリアムズは最終的に快適にシーズンを勝ち取りましたが、セナは今年の初めにいくつかの素晴らしい結果を出し、最初の6レースのうち3レースで優勝し、レース7までチャンピオンシップをリードしました.

しかし、ウィリアムズが強くなる一方で、車は減速しました。 セナは 8 レース連続で表彰台を獲得できず、キャリア全体で最長の干ばつでした。

彼の 3 つの勝利のうちの 1 つは、間違いなく、ドニントン パークの英国サーキットで開催された 1993 年ヨーロッパ グランプリの勝利です。 雨でセナが追いついた ミハエル シューマッハ、カール ヴェンドリンガー、デイモン ヒル、プロスト 最初のラウンドで。

彼は、マクラーレンでの勝利のスティントを、日本とオーストラリアでの最後の 2 レースでの勝利で終えた後、現在 F1 で支配的な勢力となっているウィリアムズに移籍しました。

ウィリアムズ FW1​​6 – 1994

フォーミュラ1でアイルトン・セナが運転するウィリアムズFW16(クレジット:GettyImages)

がデザインした車 ニューイ これはプロストの 1993 年のウィリアムズを進化させたものであり、快適なタイトルを付けたものの、X ファクターはありませんでした。

セナは最初の 2 レースを棄権し、 マイケルシューマッハー、ベネトンから。 今年の初めのセナのフラストレーションは、ベネトンが自分の車で違法なトラクション コントロール ソフトウェアを使用していたという疑惑によってさらに悪化しました。

第 3 レース、イモラでのサンマリノ グランプリに向けて FW16 に変更が加えられましたが、そのような変更がドライバーズ チャンピオンシップの炎を再燃させた可能性があるかどうかを世界が知ることはありませんでした。 ポールを獲得してスタートをリードした後、セナは6周目のスタートでタンブレロコーナーでクラッシュしました。

* 2021 年に最初に公開されたテキスト

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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