新作ホラーゲーム「カリスト・プロトコル」が日本で禁止された理由 | ゲーム

「Callisto Protocol」の作成者は、激しいカットシーンと死を使用することは、ゲームのミッションに失敗したプレイヤーに報酬を与える方法であると述べています — 写真: Striking Distance via BBC

あなたは放棄された宇宙船の暗い廊下を歩いています。 バックグラウンドでは、うなり声が反響します。 突然、ガラスがあなたの左側に粉々になり、グロテスクなモンスターがあなたの上に降りてきます。 彼の手が顔を掻く。

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「The Callisto Protocol」へようこそ。これは、ビデオ ゲームの黎明期から多くの人が試みてきたこと、つまりゲーマーを怖がらせショックを与えることを約束するローンチです。

テクノロジーの進歩により、クリエイターはこれまでで最も恐ろしいゲーム体験の 1 つを開発することができました。

この作品は、クリエイティブ チームがコンテンツを編集して現地のレーティング規制に適合させることに同意しなかったため、日本では禁止されました。

クリエイティブ ディレクターのクリス ストーンは BBC の取材に対し、血まみれのシーンを画面に表示することは「間違いなく」「絶対に有効」であると述べました。

一部のホラー体験は機能するためにプレイヤーの想像力に依存していますが、ストーンと彼のチームはまた、最新のコンソールのグラフィックパワーを活用して、ゲーム内のキャラクターが残忍で暴力的なものに遭遇したときに何が起こるかを詳細に示しています。血まみれの終わり。 .

彼は、ホラー ゲームのファンは「あのアドレナリンが大好きだ」と主張しています。

「人々がスカイダイビングやバンジージャンプをするのと同じ理由です」と彼は付け加えます。

「より病的な観点から言えば、交通事故の近くを通り過ぎたときに人がゆっくりと運転するのと同じ理由だと思います。彼らは遠くから物事を見るのが好きで、それはタブーになりたいのです。」

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「カリスト プロトコル」ビデオ ゲームは、ゲームのデッド スペース シリーズを担当するチームの多くの専門家によって作成されました — 写真: Striking Distance via BBC

ホラーの専門家であり、英国で BBC Radio 3 の Sound of Gaming のプレゼンターを務める Louise Blaine 氏は、「血のショックを受けるのは本当にうれしいことです」と語っています。

「The Callisto Protocol」は、「バイオハザード」や「サイレントヒル」など、恐怖と流血を利用して観客を楽しませてきた一連のタイトルの最新作です。

「ゲームはますます巧妙なストーリーを語ることができます。そして、ゲームは仕事をやり遂げたいと思うほど残酷になる可能性があります」とブレインは信じています。

「恐怖の瞬間を感じ、それがもたらした感情を笑い飛ばすことは、恐怖体験の本質的な部分です。私たちは何かを経験しなければなりません。そうでなければ、意味がありません。」

映画やテレビと同じように、露骨なコンテンツを画面に表示する必要がないと考える人にとって、ゲームはときどきイライラします。

ゲームの世界は、映画やテレビと同様に、これらの議論からますます遠ざかっています。 しかし、このようなリリースは、生々しいコンテンツや暴力的なコンテンツのメリットを改めて疑問視する機会にもなっています。

ブレインは、ホラーのジャンルがこのように扱われることに苛立ちを感じています。 「誰かが少し違うことをやろうとしたり、ジャンルを新しい方向に押し進めようとしたりするたびに、この議論が持ち上がります」と彼は言いました.

「『カリスト・プロトコル』がすべてのゴアを正当化できる限り、コミックホラーであっても、ゲームがこれほど多くの怒りを引き起こしたり、何か暗いものをかき立てたりするとは信じられません。私たちは、エイリアンだけができるモンスターの血に浸っていると思います.良いことになる。」 .”

「そして真実は、もしあなたがホラービデオゲームが好きでなくても、誰もあなたにそれらをプレイするように強制していないということです.適切な視聴者にアピールする限り、人々は好きなものを見て体験することができます.」

世界のほとんどの地域で、「The Callisto Protocol」は 18 歳以上向けのゲームです。

しかし、ホラー ゲームとそれに相当する映画やテレビ ゲームとの間には根本的な違いがあります。 — 写真: BBC 経由のストライク ディスタンス

ビデオ ゲームでは、プレーヤーがストーリーをコントロールし、結果を作成する責任があります。 この場合、消費者は受動的ではなく、不思議なドアを開けたり、不気味な廊下を歩いたりすることを積極的に選択するため、体験がより個人的になり、恐怖がより激しくなります.

ストーンは、恐怖と暴力の使用は、ゲーム内のキルに報いるために設計されていると述べています.

「プレイヤーの想像力は常に緊張を生み出します。私たちのゲームにはそれがたくさんあります。死のシーンはその想像力を証明しています」とプロジェクトのクリエイティブ ディレクターは言います。

「コール オブ デューティ」での戦争任務中であろうと、「マリオ」が宙に浮いたプラットフォームに飛び乗れなかったときであろうと、死ぬことは多くのビデオ ゲームのメカニズムの不可欠な部分です。 この文脈では、死は多くの場合、ゲームでの新たな失敗を回避し、テストを克服する方法を学ぶためのイベントです.

ストーンは、それは「病的」かもしれないが、「カリスト・プロトコル」の最もぞっとする瞬間は「ゲームで死ぬことへのほとんどの報酬」であると主張している.

「何度も同じように死ぬゲームがたくさんあります。それで疲れて、デバイスの電源を切ります。」

「それは私たちが望んでいることではありません。私たちは、プレイヤーが苦痛に満ちたやりがいのある体験を見つけてほしいと思っています.ホラー。”

女優の福原カレンは、刑務所でレジスタンスグループを率いる中心人物、ダニ・ナカムラを演じています。

彼女はまた、Amazon Primeシリーズ「The Boys」のメインキャラクターの1人を演じているため、血の多いプロジェクトで演技することに慣れています.

福原は、特に「快適な環境にいる場合」、「人々はコントロールを失いたがる」ため、ホラー体験が人気があることを理解しています.

「コール オブ デューティ」ジョシュ・デュアメルが「カリスト・プロトコル」でジェイコブ・リーを演じる – 写真: Striking Distance via BBC

「恐怖には自発性があります。これらの恐怖と緊張の高まりがあるからです – 特に私たちのゲームは非常に残忍です. 明らかに、それらは人生で遭遇するものではありません.ゲームであり、安全な場所でそのような体験をすることが、人々をこのジャンルに惹きつけるものです」と彼は言います。

「私はこのようなプロジェクトを行うのが大好きです。これは楽しいことです。なぜなら、これほどマチのある他のショーを見るたびに怖くなるからです!私はいつも『ああ、いや、なぜ彼らはそれを示したの?!』と考えています。」

「しかし、自分が関わっているプロジェクトや現場で働いているプロジェクトの結果を見るたびに、ある種の慰めを感じます。人々を不快にさせるこれらのクレイジーなシーンに取り組んでいるセットにいるのは楽しいです」と彼は締めくくっています。 .

「The Callisto Protocol」は、Dead Space ビデオ ゲーム シリーズの首謀者の何人かによって作成され、フランチャイズの後継者のようなものと見なされています。

あなたがホラー ファンであろうとなかろうと、1 つ確かなことは、この新しいゲームは気弱な人向けではないということです。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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